446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記465.(その1)2018年7月質問返答

〈質問〉
ちまたでは、ストリートファイターシリーズの記念して、色んなイベントが開催されているようだが、446はストリートファイターシリーズで好きなタイトルを順位付けするならどんな感じ?

〈返答〉
1位・ウルトラストリートファイター
2位・ストリートファイター5アーケードエディション
3位・ストリートファイター3サードストライク
4位・ストリートファイターゼロ
5位・ハイパーストリートファイター
6位・ストリートファイターEX2plus
7位・ストリートファイターゼロ2アルファ
8位・ストリートファイターEX
9位・ストリートファイターセカンドインパクト
10位・ストリートファイターダッシュターボ

こういう質問、待ってました!(笑)

1位から6位は、対人戦ありきのゲームですね。

やっぱり、「今熱いのはどのタイトル?」と言われると、対人戦があるタイトルを練習してみんなで競うことが多いので、こうなります。

■ウル4は、ドラゴンさんの身内戦を始め、ゲーセンでも乱入があるし、そう考えると、アーケードでもコンシューマー(ドラゴンさんの身内戦は、ドラゴンさんのご自宅で開催されるため)もどちらも熱いタイトルになるので、必然的に1位になります。

■スト5は、アーケードでは稼働していないので練習はできないのですが、隊長さんや河童さん主催の身内戦が定期的にあるので、ストリートファイターシリーズの中ではやはり熱いタイトル。

その時に、オンライン対戦もさせてもらうので、かなりの激熱です(笑)

■スト3サードからストEX2plusは、完全にアーケードのみの対人戦を楽しんでいるタイトルです。

やっぱり、サードは今でも人気ありますね。

未だに、ネシカではなく、一番最初のレイジハメとかできる筐体を置いてあるお店がありますし、僕の家からだとそのゲーセンまで遠いんですけど、そこには対戦相手がいっぱい居るので、たまに禁断症状が出たときは自動車をかっ飛ばして対戦しにいきます。

レトロゲーのようなオフライン対戦になると、オンライン対戦みたいに自分と同じ、または少しだけ格上の相手との対戦というのは、プレイ人数が少ないゲーセンだとなかなかできないので、どうしても流行っている場所にまで行かないと対戦できないんですよね。

いや、地元でレトロゲーをやっている方もたくさんいらっしゃるんですよ。

でも、僕みたいな素人の場合、何もかもが中途半端だから、丁度良い相手というのが居ないんです。

本当、宇宙を見上げるほどの上級者か、コンボを覚えてきましたぐらいの格下の方かどちらかです。

対人戦している方は分かると思いますが、こういう試合はどちらも悲しい試合になってしまう。

特に、ゼロ3はオリコンでガークラを狙う、ある意味ランブルに似たゲームなので、もっと練習したいという気持ちがあるのですが、V春麗使いなんかに乱入された日にゃ、V私のかりん様ではどうやって対応したら良いかわかりません。

レトロゲーは、その世代の方のプレイスキル貯金というのがあるので、CPU戦を観戦してて、「この人となら楽しく遊べるかな」と乱入しても、感覚を取り戻されると、スト3サードなんか、赤ブロから確実に連続技を決めてきたりする猛者が居たりするので、絶望しちゃうんですよね。

大体、赤ブロ自体の猶予フレームが1フレとか2フレとかそれぐらいだったと思うのに、それに連係を赤ブロで合わせるだけの技量があるなんてどんだけだって感じです。

それで、赤ブロ成功したから、もう君の勝ちで良いよって試合の勝利を譲られてご覧なさい!

そこじゃ、恥ずかしくてしばらくスト3できないッスよ!

まぁ、どっちみち、好きだからまたやり始めるんですけどね(笑)

って、なんの話になったのか自分でも分からなくなりましたが、ともかくここら辺も対人戦で熱くなってます。

■7位から下は、シングル台や3000in1とかで時々やっているゲームです。

つまりは、対人戦ではなくCPU戦が熱いゲームなのですが、ダッシュターボだけは、何故か対人戦ができる環境なので、たまに対人戦をやっています。

ゼロ2アルファの真豪鬼、ストEXのガルダ、スト3セカンドの豪鬼と真豪鬼、ここら辺は僕の大好物です。

実を言うと、まだまだ隠しボスを出せていないキャラクターも多く、セカンドなんかすぐに筐体が消えたから、ヒューゴーのランダムエンディングとか全部観れてません。

加えて、ゼロ2アルファとかの元みたいな細かい技術が必要なキャラクターになると、真豪鬼をまず出せないというですね。

僕は、格ゲーが好きだけど下手なので、CPU戦でもまだまだやることがいっぱいあるので、そういうことやって、今もぼちぼち楽しんでいます。

結論言っちゃうと、自分が今遊んでいるゲームが好きなタイトルとかになっちゃうんですよね。

僕の場合(笑)

システムがこうだから俺はこのゲームが好き、とかそういうのを期待していたのなら、ごめんなさいm(__)m

閲覧ありがとうございました!