446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合234】ストリートファイター3サードストライク

スト3サードで久し振りに対戦がありました。

僕がウル4のCPU戦でひたすらコンボ練習をしていると、隣でスト3サードを始める一人の青年が現れまして、やたらコチラをチラチラ観戦してくれます。

まぁ、僕の失敗ばかりしまくっているプレイに、心の中で失笑されているのかな、と半ば被害妄想ぎみに練習を続けていたんですけど、僕が三回も四回もウル4で遊んでいても、その方はスト3サードのCPU戦を辞めない。それどころか、チラチラ観戦していたのがガン見に変わり、これはもしかして乱入待ちなのかなと思い、僕の方から乱入してみました。

ただ、最近は全く触っていなかったので、ウル4より更に酷いことになっているのは許してねと思いながら、ケンを選択。

ケンは、スト3サードでは強キャラですが、僕がサードで選択した理由はそんな難しいことではなく、ウル4でも操作していたのがケンだったので、スト3サードでもケンを使った方が、相手の方に僕が乱入したって分かりやすいかなって思ったからです。

相手の方はリュウでプレイしていまして、しかもアーツも僕と同じ真空波動を選択されていたので、同キャラに同アーツというのにはしたくなかったんですね。

結果は、何回か対戦してもらって、一応全勝することができました。

なんというのかな。あんまり対戦慣れをしている感じでらなかったですね。

最初、波動でジャンプを誘導させて、飛び込みに迎撃。捲りを決めたら、そこからきっちり昇龍で締めるということをされていたので、2ラウンド目以降はBLを解放したのですが、BLは相手の方が使えないみたいだったので、とりあいず使うのを辞めて、僕もケンで揺さぶりを掛けたら、その揺さぶりにけっのう当たったくれまして。

どんな格ゲーもそうですけど、この間合いで当たって良いという技と当たったらアウトという技があると思います。

まぁ、ケンはどこからでも連続技が決まりますから、そこはあまり深く考える必要はないのかもしれませんが、例えば立ち弱Pをガードさせたあと、しゃがみ中Kを入れると面白いほど当たってくれる。

皆さんご存知の通り、ケンはそこからダメージを稼げます。

コンボが決まる度に、後ろの方で「おぉ!」とか「マジか!」とか感想が聞こえたのはせめてもの救いでした。

僕は素人なのでね、ヒゲリンとかみたいに実力の拮抗した試合を演出して、相手を楽しませるなんてプレイは絶対にできない。

格下の方相手にできることと言えば、自分の持っている引き出しを出すことぐらいしかできないんです。

故に、CPU戦をただ楽しんでいるだけなのに、格下の方は「あのオッサン素人狩りだぜ」と言われたり、格上の方になると「自分強いですアピールとかすんなよ。勘違い野郎が!」とフルボッコにされるので、特にプレイ人口の多い格ゲーは注意しながらプレイしていたので、とりあいず楽しんで頂けたのは幸いでした。

あとで話を聞くと、やはりほぼCPU戦しか触ったことなかったらしく、BLなんて対戦で使える代物なのか疑問だったとか。

「本作の肝となるシステムだよ」と言ったら、驚いてられました。

正直ね、…まぁネットや雑誌を見ずにギルを倒せるなんて、僕的には逆に凄いです。

あくまで僕のサードのCPU戦をプレイした感想ですが、豪鬼やギルのCPU戦はBLを使った方が遥かに楽に倒せるので、それを使わずに倒せるというのは逆に凄い!

今度は、僕がCPU戦の切るをBLナシで倒す方法を教えて貰おう♪

閲覧ありがとうございました!