446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その548)エヌアイン完全世界

エヌアインの対人戦がしたい!

どーも、446です。

このゲーム、とにかくアカツキの素人狩りか、あとは鼎でボディアタックとコマ投げ狙ってくる方が僕の地域では多いゲームですが、たまに上級者の方が乱入してくれて、色んなキャラで遊んでくれるので、そういうのを期待して、とにかくCPU戦で自分のやれることをやっているのですが、観戦してくれる方は居ても、乱入してくれる方はなかなか居ませんね。

というのも、アカツキは誰もが使用するキャラなので、地上コン➡エリアル➡地上コン➡超必ぐらしかできなくて、ちょっとエヌアインやっている方で、乱入する判断する基準を連続技にしている方にとっては、僕がプレイしていることは「誰でもできるコンボ」になってしまう。

メルブラもそうですけど、僕は技術がないので、連続技は本当にショボいものになる。

一番練習しているメルブラの制服秋葉でも、未だに連係を完成させることができず、途中で諦めてエリアルに持っていってしまうし、そのエリアルでもジャンプキャンセルからの溜めC➡低空タケノコ➡拾いAというのはできないので、最大というのをCPU戦ですら取ったことがない。

そりゃそうです。

最大する前に、場面・場面での最大コンボをできないんですから。

なので、ショボいコンボで空投げ締め➡起き上がり地上牽制なんかの練習をしている訳ですが、まぁこれもまた、僕のやっていることは素人戦法なので、初級者のちょっとやってますレベルの方には相手にされないというですね。

唯一できるのが、COMの2Aに合わせて、アークドライブでコマ投げをできるというもの。

はーい、対人戦でこんなの使えませーん。

空中を取りにいくメルブラで、こんな状況なんてまず生まれませんからね。

乱入される条件は色々あると思いますが、基本そのゲームをプレイしている方に乱入されたいと思うなら、「自分より強そう」、もしくは「自分より弱くても多少噛み付いてくれそうだから面白そう」と思ってもらえないと乱入してはくれないというのがあるみたいです。

僕には前者は無理なので、後者の「弱くても噛み付ついてやる!」という意思表示をCPU戦でアピールしているのですが、もとが下手なのでそれが伝わっていないみたいですね(T_T)

話を戻して、エヌアインは最近テンペルと完全者を練習しています。

無論、アカツキアドラーは持ちキャラなので、それをプレイしたあとでというお話です。

テンペルは、相変わらず僕には難しい…。完全者も同様です。

この2体のキャラは、CPU戦をメインにされている方には簡単に全クリできるキャラクターなので、そんなに難しいキャラクターには感じないかもしれませんが、テンペルなんかはとにかくダメージがいかない。

にも関わらず、けっこうシビアなエリアルがたくさんあって、できるとマブカプやメルブラみたいな感じで、地上コンからエリアルして、最後空投げで締めたり、超必したあと端まで持っていけば繋げれたりするので、楽しいんですけどね。

完全者は、Aで溜めながら、尚且つ相手の動きに合わせて牽制を出していく、どちらかというと待ちキャラのイメージで、攻めるのが好きな僕には操作が苦手なキャラクター。

型にハマれば、素人の僕でもできるループがあり、以前に紹介した、236ABで壁バウンドさせて連鎖しての壁バウンドというショボいものではありますが、それでも形になれば、エヌアインを知らない方が観戦されていた場合、けっこう「おぉ!」って仰ってくれます。

ただし、対人ではわざわざゲージ使ってダメージを取る連続技でないので、乱入して欲しいアピールに使うのはやめた方が良いですね。

「あぁ、この人はCPU戦を楽しんでいるだけなんだな」と思われ、その場から去られてしまうのが関の山です。

あとは、マリリンも練習中。

これは何故かというと、ヒゲリンがエヌアインに興味を持ってくれまして、「俺もプレイしてみようかな」と言ってくれたんです。

で、「キャラは何を使う?」と聞いたら、「ウィキで予習してきた」とCPU戦で一通りの連続技をしてまして、既に僕よりマリリンは上手だった(T_T)

でも、流石に僕もエヌアインをずっとやってきたので、素人なりに対人戦は何とかなりまして、しかしこのままではあっという間に抜かれそうなので、練習している感じです。

とりあいず、マリリンは連鎖の手数が多いのと、拾って超必を使ったループが強みだと思っているので、そこら辺の連続技を練習しつつ、他に何か見付けれたら良いなと思ってガチャガチャやっています。

久々に書いたので、長くなりましたが、とりあいずゲームはプレイしている446です。

では、またお逢いしましょう!

閲覧ありがとうございました!