446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合280】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

洗礼を受けてきました(笑)

てか、自分から乱入したんですけどね。

最初、仲間同士で身内戦をされてまして、僕がそれを背後から黙って観戦していたら、「されますか?」と声を掛けてくださったので、「僕、弱いですけど、よろしくお願いします」と一言添えてプレイ。

僕はもとより、ヒゲリンより格上のメルブラプレイヤーでした。

というのも、崩しのバリエーションが多い!

もともとメルブラは自由度高いゲームだとは思ってましたけど、上も下も投げも捲りもタイミングずらしも、あんな連係組んでできるんだって驚きました。

まぁ、僕が対応出来てないから、防戦一方の待つことしかできない状態に陥ってしまい、相手とはやりたい放題なので、正直ですね、何度も心が折れました。

でも、逆に言うなら、これが本当のメルブラの対戦なんだと知ることができたので、誘導や崩しをどう対戦に取り入れていけば良いか悩んでいた僕としては、素晴らしい経験となりました。

やっぱり、中級者のきっちり締めてくる立ち回りには頭が下がりますね。

試合が綺麗に運ばれるので、観戦しているだけでも楽しいです。

あと、1つ気になったのが、最初は色んなスタイルを使われていたのに、あとでフルムーンにスタイルが固定になったのは、もしかして「フルムーンも楽しいよ」と素人の僕に伝えたかったのかな。

やたら、連続技も見せてもらったし、確かにフルムーンも楽しそうですけど、…フルムーンは対人戦になったとき、今まで使えたシステムが使えなかったりするし、制約が厳しかったりすので、素人には使いにくいんですよね。

ハーフも一緒。

あれ、ゲージが溜まったら勝手にゲージを解放するから、非常に使いにくい。

スタイルセレクトの紹介欄に、クレセントは中級者向けなんて書いてありますけど、実際は僕みたいな初心者向けでしょうね。

基本、ハーフやフルを使ってくる人は、中級者以上の方が多い。

その戦闘スタイルを選択するだけで、「この人、ヤバいんじゃないか!」と警戒します。

若干、というかかなり偏見が入ってますけど、そういう意味でも素人には使いづらい戦闘スタイルです。

ただ、フルムーンはけっこうUNIと似たり寄ったりのところがあるので、一人で遊びに行ったとき、ちょっと練習してみようかなと思ったりー…。

いろいろ魅せてくださったので、それを自分の糧にして、次回の対戦に望みたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!