446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦252】 鉄拳7FR

■対戦相手
VSハクビシン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ハクビシン➡『ポール』
サラブレッド➡『リリ』
446➡豪鬼

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
豪鬼では、サラブレッドのリリには勝てません(T_T)

■感想

ハクビシンくんとは、カプコンのゲームで繋がっているので、豪鬼が面白いかなと思いプレイしたのですが、当然のことながらウル4のようには戦えないので、まぁ分からないことばかりで、フルボッコにされました(笑)

ポールは、一撃がデカイキャラですが、とにかくその中でも崩拳と呼ばれる一撃必殺の技が魅力的なキャラクターです。

しかし、対人戦において、崩拳を狙える機会などそんなにありません。

出したあとの隙も大きいし、中級者以上のクラスにはあるのかもしれないけど、初級者クラスまでは崩拳を単発で出す機会なんて、よほど差が開いてない限り、そういう状態を作ることなんてできないんです。

で、今回初級者同士の対戦で、僕の豪鬼ハクビシンくんの崩拳に面白いように当たってしまう。

もうね、笑うしかありません。

まぁ、僕の豪鬼は技を知ってます程度の、本当やり始めたばかりの初心者豪鬼ですから、ハクビシンくんが使いなれているポールに対戦を挑むこと自体、勝とうと思うならキャラの選択を間違っている話なのですが、オンライン対戦ではこういう機会は滅多にないので、鍛えて貰いました。

とにかく、鉄拳の豪鬼の連続技は知らないので、分かっている知識で対処してダメージを稼ぐというのをやっていたのですが、やっぱり素人はコンボ持ってないと、立ち回りで我慢できず、雑なプレイをしてしまうので、一旦雑なプレイで間違いを犯してしまうと、あとはズルズルになってしまい、フルボッコにされてしまいますね。

ちょうど、レオや三島家以外のサブキャラを探していたところなので、この際ですから豪鬼も練習してみたいと思います。

なんだかんだで、ハクビシンくんのポールは、ダウンしたあとに必ずダウン追い討ちを仕掛けてくるので、ゴロゴロやって昇龍とか、あとは弱竜巻にも結構当たってくれたので、癖が分かってくると、意外にコンボ持ってなくても試合を取れるようになったのですが、…サラブレッドのリリは駄目ですね。

当然ですけど、まず通常技に当たってくれません(笑)

豪鬼は、リーチが短いので、それを波動とかの飛び道具で補わなければならないのでしょうけど、正直なにをどうすれば良いのか分からず、昏倒していました。

そこにサラブレッドのリリの蹴りが炸裂し、気がつけば空中に上げられて、フルボッコにされる始末。

まぁ、豪鬼ではサラブレッドのリリと戦うことはできませんね。

ここだけの話、リリは最初僕が使ってたんです。

リリは、鉄拳5DRから参戦したキャラクターなのですが、僕はそれから鉄拳6BRまでリリを持ちキャラにしてまして、その時にサラブレッドが僕のプレイを観戦してくれて、面白そうだからと使ってくれたんです。

しかし、教えたのは良かったんですけど、そのあとサラブレッドが鉄拳に覚醒しまして、あれよあれよという内に追い越されていきました。

で、7FRでオンライン対戦で鍛えて、やっとレオでは安定して勝てるようになったんですけど、その時には僕のリリはボロボロになっていて、豪鬼でリリと対戦していて僕は改めて思った。

サラブレッドにリリを教えなきゃよかった(笑)

彼とリリで対戦するとき、僕の頭の中ではいつもこの曲が流れます。

「あ~とから、き~たのに、お~いこ~され~♪」

………。

泣くのが嫌なら、練習という地道に歩くことをするしかないのか(遠い目)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!