446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦254】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
VSハクビシン

■使用キャラ
ヒゲリン➡キング・ライデン・K'
サラブレッド➡『マチュア』・『テリー』・クラーク
ハクビシン➡キム・マチュア・京
446➡『ホア』・『空手』・『炎庵』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
サラブレッド>ヒゲリン>446>ハクビシン』という感じです。

■感想

今回の身内戦は、このタイトルがメインだったので、皆さん練習されてきたみたいで、僕にとってはキツい試合でした。

ヒゲリンがK'でサングラスを当てまくるというのをやって見せれば、サラブレッドがマチュアでどんだけ切り刻むんだというループをする。ハクビシンくんはハクビシンくんで、覚えたての大蛇薙二回当てを披露し、じゃあ446は何を覚えてきたの?となったとき、僕には何もなかった(T_T)

KOF13CXや2002UMの試合は、半ば覚えてきた連続技の発表会になっている僕達の身内戦は、ネタがないと途端に白けてしまう。

とはいえ、何もしていませんとは言えなかったので、炎庵をちょっと練習中と言っときました。

本当は、はずそうとしているキャラだけど(笑)

ヒゲリンは、ライデンを練習してきたみたいで、…というかライディンってHD使われるととんでもないキャラですね。

もちろん、素人にはコンボを覚えても、当てるのが難しいキャラなので、対人経験を詰まなければ話にならないキャラですが、端から端に持っていけるし、しかも即死級のドライブのパターンが幾つもある。

もちろん、状況限定だったり、ゲージが沢山いるという条件はありますが、それを差し置いても、素人の僕にはクラークの永続ぐらい魅力的なキャラクターでした。

実は、ライデンは何回か挑戦したのですが、結局CPU戦やトレーニングやってるだけじゃやり方が分からなくて、どーせ攻略ウィキ見ても、炎庵や空手も満足にできないのに、ライデンとか無理だろうと勝手に諦めていたキャラクターだったので、これを機にちょっと使ってみたいと思います。

サラブレッドはマチュアオンリー。

途中で、クラークも使っていたみたいでしたけど、やっぱりクーラの方がHDを容易にできるし、持っていきやすいから、三人目はクーラにしようかなという話で落ち着きました。

そして、いつの間にかサラブレッドと仲良くなっていたハクビシンくんは、サラブレッドの愛用しているマチュアを練習していて、僕の知らぬ間にマチュアのデスロウからヘブンズゲイトに繋げるあの有名な連続技を覚えてきました。

正直ね、僕は連続技を持っていると言っても、コマンド入力が覚束ない人間なので、二人が連続技を確実に入れてくるのは脅威になりました。

ヒゲリンと二人で話してましたけど、初級者同士の対戦では立ち回りよりも連続技です。

ストリートファイター系やメルブラは、僕の経験上、そこまで恐くないですけど、KOFとかギルティは持っているコンボの引き出しが多いと、本当やめてくれって感じになるので、たった一つの連続技を覚えて来られるだけでも、凄い脅威に感じる。

まぁ、僕がKOF苦手というのもありますけどね(笑)

次回は、もっとKOFのタイトルをやろうということなので、次はいよいよ14も入れていこうと思います。

14は、まだ全キャラのCPU戦のエンディングすら観ていない状況で、システムもよく分かっていませんが、まぁそれはやりながら覚えていこう(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!