446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問17】大差のある友達に格ゲーで勝つ方法

〈質問〉
俺は、身内で格ゲーを楽しんでいるプレイヤー。よく友達と対戦するんだけど、いくら練習しても友達に追い付くことができない。そういうとき、446はどうしている?

〈返答〉
1回、そのゲームを辞めます。

本当は練習を続けた方が良いのでしょうが、僕は息詰まったら1回プレイするのを辞めるようにしてますね。

やっぱり、ゲームは楽しんでナンボなので、辛い思いをしてまで友達に勝ちたいとは僕は思いませんし。

これは、あくまで僕の考えなのですが、正直、身内同士の対戦に置いて、大差のある友達と同等になろうと思ったら、自分は相当練習しなければ勝つことは難しいと思うんです。

だって、勝てるってことは、技術差以外にも、質問者さんの癖や立ち回りで覚束ない部分を理解しているってことでしょうし。

例えば、それができるようになったとして、教えてくれているのは質問者さんのお友達でしょうから、お友達のやり方が染み着いてしまい、対戦しているお友達には質問者さんの行動が手に取るように分かるようになるわけです。

では、どうすれば良いか。

身内戦から離れ、オフラインの野試合やオンラインのランクマッチといった対人戦をひたすらしていくしかありません。

色んな人と対戦をすることで、身内戦をしていたときとは違う世界ができ、視野が広くなります。

そうすれば、対戦での引き出しの幅も広くなり、お友達の予想できない対戦ができるようになると僕は思います。

まぁ、何が正しいかはさて置いて、参考程度に聞いてもらえれば幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!