446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記498.この格ゲーのムックをつくって欲しい!

最近、夜、空を見上げることが多いです。

夜に散歩することが多くなったからなのか、単にふと見上げたくなるのか、それは自分でも分かりませんが(笑)

オリオン座や冬の大三角なんて、小学校の頃、理科で習った記憶がありますが、あの時は「そんなもん知ってて何になる?」なんて思ってましたけど、今はチャイルド達に「あの星座ってなぁに?」と聞かれたとき、答えれる自分がいるのは、あの時無駄だと思っていた知識を今も覚えていたからなんだなぁと痛感します。

夜空を見上げながら、改めて人生に置いて無駄という言葉は1つもないのだなと思う446なのでした。

はい、雑談はのほほんといったので、本題は愚痴ばかり垂らしたいと思います。

え~…ね。

最近、本当にゲームの攻略本というものを見なくなりましたね。

攻略本やムックを見ることも楽しみの1つとしている僕にとって、この時代はまさに地獄です。

未だにね、鉄拳7の攻略本を諦めきれずに、僕のブログに検索を掛けてくださる方もおられます。

それぐらい、ムックや攻略本を愛する人間達にとっては、追い詰められている時代です。

まだね、ギルティとかスト5は良いですよ。

4ゲーマーとかで、アルカディアみたいな分りやすい攻略をしてくれていますから。

でも、電撃やアルカナとかになると、攻略ウィキとかも途中で止まってますからね。

ランブル2なんて、完成しているように見えるけど、ネシカ版の攻略はそんなされてない感じですし。

そこで今回のテーマ。

新作ではないタイトルなんだけど、上級者に制作して欲しい格ゲーのムックや攻略本って皆さんはありますか?

僕は、もう有りすぎて困っちゃいますね。

とりあいず、出して欲しい攻略本、ムックのタイトルを挙げてみました。

(1)ブレイブルーセントラルフィクション
(2)ギルティギアイグザードレヴ2
(3)ザ・キングオブファイターズ14
(4)アルカナハート3シックスシスターズ
(5)ニトロプラス
(6)エヌアイン完全世界
(7)アカツキ電光戦記
(8)ヤタガラス
(9)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード
(10)鉄拳7FR
(11)アンダーナイトインヴァースエクセレイトエス
(12)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション
(13)サムライスピリッツスペシャ
(14)ストリートファイターEX2plus
(15)ザ・ランブルフィッシュ

ブレイブルーシリーズは、それまでアルカディアのムックでタイトルが全部出ていたので、是非とも制作して欲しい。

ブレイブルー=観戦するゲーム』となっている僕にとって、知識の穴埋めは写真付きの解説が入ってないと非常に分かりにくい。

特に、スサノオみたいなキャラは、その存在だけで凄そうな技を持ってそうだし、あんまりプレイしていないからこそ、ブレイブルーのムックは出版して欲しいというのはありますね。

逆にギルティレヴ2は、プレイしているけど出て欲しいタイトルです。

KOF14やアルカナ、ニトロプラス辺りもそうで、プレイしているけど、自分では限界があるので、それを攻略本やムックで知識を補えたらなと思ったりー…。

エヌアインやメルブラは、単に僕が出して欲しいタイトル。

この二つの格ゲーは本当に好きで、カプコンゲーを抜かしたら、あれば必ずプレイするゲームといえばこの二つ。

特に、メルブラ武装シエルや真祖が、今までとは完全に別キャラ扱いになっているので、そういう意味でも出して欲しいというのがありますね。

続きまして、過去にムックや攻略本が出ているけど、今だからこそ、煮詰まった攻略を書籍化して欲しいタイトル。

(1)スト3サード
(2)ゼロ3
(3)ウル4
(4)スト5
(5)スパ2X
(6)スト2ダッシュターボ
(7)KOF13CX
(8)剣サム
(9)マブカプ2
(10)P4U2

前半はストリートファイターシリーズでタイトルが埋まってますが、ここら辺のタイトルは新しいテクニックが見付かったりしているので、そういうマニアックな部分を掘り下げて、それを攻略本にして欲しいというのがありますね。

(7)から下は、そのタイトルの格ゲーにしては、本か薄かったので書き直して欲しいというヤツです。

KOF13もそうですし、剣サムなんか、あれだけキャラ数も多く、システムもシリーズ最大と言っても過言ではないぐらい、充実しているいうのに、攻略本はたったの全100ページぐらいしかない。

攻略どころか必殺技の紹介もままならない状態。

マブカプ2も同じです。

キャラが多い格ゲーほど、手抜きされやすい感じがしますけど、この二つのゲームはそういう意味では本当に酷かった。

技の名前とコマンドが書いてあるだけで、各技の写真すら掲載されていないって、そりゃああんまりでしょう。

それでも、その攻略本しか出てないから、今も大切に持っています。

でも、願わくば、もっとガチの各キャラの攻略が掲載されているムックを書き直して欲しいですね。

昔の攻略本なんて、キャラ数は今よりずっと少なかったのに、ページ数はうんと多く、読みごたえのあるものだった。

今は全く逆で、キャラ数は多いのに、記事の内容は薄いし、読みごたえもない。

それって、凄く淋しいものがありますよね。

バージョンアップやマイナーチェンジがある度に、ムックが出ていた時代まで戻ってとは言いませんが、せめてスト5とか鉄拳7みたいな王道だけでも、ムックや攻略本を出版して欲しいと思っちゃいますね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!