446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その558)ザ・ランブルフィッシュ2

ゴールデンウィークの身内戦に向けて、とりあいずCPU戦で自分のできることを練習しています。

ハクビシンくんがゼンを使用するということで、まずはゼンを見せて欲しいということで、素人なりにゼンでどう動けば良いかというのを模索中です。

正直、ウィキに書いてあるような難しいことは、今の僕にはできませんし、できたとしてもCPU戦の全クリも難しい今のハクビシンくんにそれを教えても、多分面白くないので、もう少しあれを簡単にして、素人でもやりやすい方法を探しています。

僕のやり方としては、弱パンが刺さったら、とりあいずコンビネーションからしゃがみ強キックで締めて、キャンセル強化(22B)。

22Dでも強化はできるんですけど、技を発動したあとの隙が大きいので、キャンセル強化は弱キックの方でやっています。

まぁ、対人戦なんかでは、待ってくる人とかには臨機応変に使用しても良いと思いますが、CPU戦で特にグリードやハザマを出したい人にはお勧めできませんね。

あのゲーム、当時のCPUにしてはけっこう反応してきますので。

で、話を戻すと、僕もゼンが持ちキャラなので、「下手でもいいから、ゼンでCPU戦全クリ見せて」と言われて、ベアトリスも倒せないのでは話にならないので、プレイしたのですが、最初の1回目はベアトリスにボコボコにされました(笑)

隣で、ウル4の対戦で盛り上がっていたグループの方の一人が、「下っ手くそやなぁ~」と僕が必死にベアトリスを倒そうとしているにも関わらず、飛び道具に対処できていない姿を見て呆れ返っていました。

はい、下手です。

でもね、言い訳かもしれないけどさ、同じ社会人でも環境の違いってあるだろう?

あんたらにも、仕事もあるかもしれないし、家庭もあるかもしれないけど、僕には週1回、4時間ぐらいしかゲームをできる環境がないんだよ。

時間の管理が下手くそだからだろ?と言われりゃそれまでだけど、ランブル2の格上の身内といったらヒゲリンぐらいしか居ないし、しかもヒゲリンはゼンはそんなに使えないから、動画とか見て独学で素人なりにできることをやっていくしかないのさ。

そんなね、0フレ投げやずらし入力を簡単にやってのける、あんたら上級者と素人の僕とを比べて簡単に物を言わないで欲しい。

とりあいず、意地で全クリはしてみせるから!

ということで、2回目は何とかギリギリで全クリしました。

幸いネシカのベアトリスだったので、飛び道具のあと、ボスのベアトリスにだいぶ硬直が残るんです。モーションさえ分かってしまえば、あとはどうにかなるボスなので、あとは持ってるコンボを叩き込めば、全クリだけならばどうにでもなります。

まぁ、今のレベルでは、アトミス版のベアトリスのレベルMAXとか、絶対に僕は何度やっても勝てないでしょう。

アトミス版は、飛び道具発動したあとの硬直も少なく、超反応してくるうえに、読んでガードしていると、投げてきて、強力な起き攻めからガードブレイクをしてきます。

まぁね、アトミス版のランブル2を置いてるお店もあるので、まずはネシカ版で思い通りに操作できるようになってから、アトミス版でも、せめてCPU戦ぐらいはどうにかできるようにしときたいと思います。

とりあいず、意地で全クリしたものの、グリードとハザマは出せなかったので、もう1回しようとコインを投入したら、隣でウル4をしていた若者の一人が僕に声を掛けてきました。

おっ、乱入かなと思ったらー…。

「オッサン、ランブルのCPU戦って乱入キャラがいるの知ってる?」

そこのゲーセンは、土木や工場の職場みたいな完全に実力重視の現場なので、僕みたいなゲームのプレイスキルがない人間は、年下でも平気でタメ語を使ってきます。逆に、ゲームのプレイスキルが高い人間は、小学生でも敬語を使うという文化があるようですが、…ってここら辺はどうでも良い話でしたか?(笑)

まぁ、そんなことを言われたので、僕は彼等にムッときながらも、そこで怒れば年上のオッサンが自分のプレイスキルの無さを棚に上げて、ただ癇癪(かんしゃく)を起こしているようにしか見えないので、「知ってますよ。ラウンド取られずに、45秒以内に1ステージ毎に超必を決めたら乱入してきますよね」と丁寧に答えときました。

すると、「へぇ、適当なコンボとショボい崩ししか持ってない素人でも、出せることってあるんだ」とイヤミなのか感心されたのか、よく分からない感想を頂きました。

本当はね、そこで僕は言いたかった。

「昔は、アトミス版でもそれぐらいどのキャラでも出せてたよ」と。

しかし、そんなこと言っても、現状結果は出てませんのでね。

過去の栄光にすがることほど情けないことはない。

年々落ちている反応速度を、オッサンゲーマー達は経験という武器でフォローして戦える訳ですから、そこで結果を残すしかないんですよね。

実を言うと、今回行ったゲーセンは、僕の住む地域の中では、ゲームに関して特にストイックなゲーセンで、素人への風当たりも最悪で、おまけに昔ながらのゲーセンだからガラも悪いので、今まで行くのを控えていたんです。

しかし、せっかく今は一人でゲームをできる環境にあるので、不快になるのは僕一人だし、ちょっと気合いを入れるために行ってみました。

言うことは厳しいですが、この人たちの言っていることに間違いはない。

仕事も立場ならゲームのプレイスキルも立場。

この人たちとは目的は違うけど、ハクビシンくんを始め、ランブルにも興味を持ってくれている方が何人か居るので、その方々に、素人なりに何か1つでも多く「面白い」と言ってもらえるような技術を、今回の経験を通して持って帰りたいと思い行った次第です。

やっているゲームは違っても、周りで明らかに自分より上のプレイスキルを持っている人達の隣でゲームをするというのは気合いが入ります。

なぁなぁでやってると、それこそヤジは飛んできますし、口は悪くても、その人たちのヤジは的を得ていますからね。

できればね、フルボッコしてもらって良いから、乱入して欲しかった(というか、野試合も目的に入れていたので)のですが、…やっぱりショボい崩しとコンビネーションから必殺技キャンセルして、超必に持っていく程度の連続技しか持っていない素人の僕には、乱入したくないんでしょうね。

だって、それで僕がずっと乱入し続けるようなしつこいヤツだったら、子供の遊び相手をさせられるような感じに生るでしょうし。

つーか、素人ではコンビネーションからの択一と、強化の波動をガードさせてガー不を当てるぐらいしか思い付かないんですよね。

素人の僕でもできる、ゼンの崩しがあるなら、誰か教えてください。

あっ、捲りとかそういうのは良いですよ。それぐらい知ってます。

まぁ、とりあいず今回の精神修行(笑)を活かし、やれることをやっていきたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!