446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合282】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

ヒゲリンと対戦していたら、隣でアンダーナイトをし始めた方がおられたので、「もしや!」と思ったら、案の定、いつぞやの全国クラスの方でした。

相変わらず、物凄いコンボを魅せて来られたので、素人なりにもがいてみようと乱入したかったのですが、ちょうどヒゲリンと対戦中だったので、横目でチラチラ見ていると、途中でプレイするのを辞められて、僕達の対戦の観戦をされてきました。

まぁ、ゲーセンでオフライン対戦をしてきた方ならここら辺は常識となるでしょうが、こういうときは相手が自分より格上の上級者と分かっていても、一回声を掛けるのがフレンドリーになる第一歩ですよね。

正直、上級者の方の中には、ものすご~くプライドの高い方もおられるので、素人の僕が格上の方に声を掛ける時というのは気を遣います。

もうね、偏見がすごい方になると、「お前、さっきの俺のプレイ見てなかった?へぇ、俺に勝てると思ってんだ。んなら、フルボッコにしてやるわぁあぁッッ!!」なんていう、こっちは「みんなで楽しくゲームしません?」的な感じで声を掛けたのに、素人の僕に声を掛けられたことが気に食わなかったのか、ブチキレる方もおられるのですが、幸いなことにこの方はとても温厚な方で、しかも同じスト2出身ということもあり、すぐに打ち解けることができました。

まぁ、前回アンダーナイトで対戦して話していたということもあるのでしょうけど、素人が上級者に声を掛ける時ってけっこう勇気いるんですよね。

そこら辺は、素人・玄人とかではなく、一番はその人の性格が関係してくるのでしょうがー…。

まぁ、むかしCPU相手に台パンしていたような人が上級者になるとあぁなるのかな、と勝手に素人の僕は推測しています。

さて、話を戻して、その方に「されますか?」と声を掛けたら、「なら、1回だけ」という返答が返ってきたので、早速そのプレイを観させて頂きました。

まずね、僕が全く勝てないヒゲリンのシエルがフルボッコにされました。僕も、紅摩で応戦したのですが、…全然ダメでしたね。

当たり前ですけど、僕がするようなショボいコンボはされませんね。

フルムーン以外でも、やっぱり必殺技で上げるのがあのゲームのエリアルの基本になるみたいです。

溜めCしたあとに、竹の子で上げてエリアルに繋げてきます。

これね、素人の僕には空中で溜めC当てるだけで難しいのに、竹の子したあと通常技で拾うのがまた難しいんですよ。

これができるなら、たぶん電撃のアコちゃんのメテオからフレイムチャージしてエリアル拾えると思ったので、試しにアコのコンボができるか聞いてみたら、案の定「できる」と仰っていました。

立ち回りに関しては、正直なにをされているのか全く分かりませんでした。

途中で相手さんのCボタンが利かなくなり、流石にそれは一試合取れましたけど、その前に相手さんは本気でやってませんからね。

明らかに途中から動きがおかしくなったから、とりあいず一試合取ったあと、どうしたのか聞きに行ったら、事故が発生していたという次第です。

正直、僕が弱すぎて、「飽きたからそろそろ帰ります」的なことを言われるのかハラハラしました(笑)

対戦が終わったあと、ちょっとだけ他の格ゲーの話もしたのですが、上級者の方って、あまり雑食の方がおられない(僕の周りでは)中で、アークゲー以外は殆んどプレイするという、僕たち素人と同じ楽しみ方をされる人でした。

極めようと思えば思うほど、やり込むゲームが固定化されるのは仕方のないことですが、こういう、なんていうのかな、自分のプレイスキル向上だけを目的とした対戦ではなく、一つのコミュニケーションツールとしてゲームを楽しんでいる方に出逢えたのが嬉しいですね。

最後は、こちらが楽しませて貰ったというのに、「久し振りに楽しかったです」と感想まで頂いて、「また対戦しましょう」と仰って下さったので、ヒゲリンと二人で、「俺達、もう少しメルブラのレベル上げないと相手の方に申し訳なくね?」という話になりました(笑)

いつになったらレベルを上げれるようになるかは置いといて、いつでも対戦できるように、常に練習はしときたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!