446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

雑記507.乱入される為にはどうしたら良いか

1月に全く乱入がなかったという話をしましたが、2月もこれを書いている時点で半月経ちますが、全く乱入がありません。

最近は、隣で煽られる(CPU戦を一人でやっていると、隣で同じタイトルのCPU戦をプレイしてくるなど)こともなく、乱入しようにも乱入する環境もありません。

なので、この前お話ししたような、治安の悪いゲーセンに赴いてまで、対戦をしようと思ったのですが、…まぁ上級者は僕のような素人プレイヤーは相手にしてくれませんね。

よくゲーセンには対戦する相手がいないという話を耳にしますが、これって果たして本当でしょうか?

無論、昔みたいに対戦できる環境が激減したこと、そして対戦するプレイヤーが居なくなった、というのはあるかもしれません。

ですが、対戦相手が居ないというのは別の話で、僕は居ると思います。

何故なら、ゲームが好きな人間は、やっぱり最終的にゲーセンに遊びに来るから。

例えば、格ゲーとは違うゲームをやっていたとしても、元は格ゲーをやっている人間だったかもしれない。

よく鉄拳やアンダーナイトの対戦をしている方が、ガンダム勢の盛り上がりを見て、「うぜぇ」だの「鬱陶(うっとう)しい」など仰る方やネットの掲示板で文句を仰る方をお見掛けしますが、僕から言わせれば「そんなのひと昔前の格ゲーも一緒だろ」という話です。

そして、ここからが本題ですが、あぁいう似たような盛り上がりを見せる人達の中には、必ず格ゲーをやっている・やっていた人が居ると思います。

現に、ガンダム勢の方が僕のプレイを確認しに来るということもありました。

しかし、ガンダムであれだけ盛り上がる対戦をしているということは、格ゲーでもそれだけ身内の対戦環境があり、プレイスキルがあるということになります。

それは、ガンダムに限らず、パチスロやパチンコ、カードゲームや音ゲー、その他体感機を身内で楽しまれている方も一緒です。

僕の知る限り、プライズ系やメダルゲームをされている方がビデオゲームコーナーに来て乱入というのはあまり経験ありませんが、対戦型体感機をプレイしている方は、格ゲーもやっている・やっていたという方が多いです。

そういう方に乱入してもらうには、まず「コイツ面白そう」とか思ってもらう前に、まず基本ができていないと乱入してくれません。

CPU戦だったら、最低限全クリするとかそういうのじゃなくて、対戦の基本である、立ち回りと連続技がきちんとできているか、あとは失敗したときのフォロー。

ゲームのプレイスキルがある人ほど、CPU戦の全クリとか乱入ボスを出すとかどうでも良い話で、この人はコンボを決めたあと、ダウンを奪える状況でそれをキッチリそれをやってるかとか、COMの動きに合わせて牽制を振れているのか、割り込める状況でコマンドを出せているのか、そういうのを見てきます。

あと、CPU戦ですから、ガードは最低限に抑えた方が面白く見えるかもしれませんね。

シールドやスラバなど、対人戦では使う必要のない場面でも、敢えてCPU戦だから遊んでますアピールをすると、「あっ、コイツちったぁ余裕のあるゲームができるんだな」と思われ、乱入されることが、僕は多くなりました。

…それでも、そのあと食い付くことができないと、速攻で放置プレイされますけどね(T_T)

まぁ、乱入してもらうということは、相手にもそれだけメリットがないと乱入してくれませんので、「自分より弱い」「面白くない」と思われたら無視されます。

昔みたいに素人狩りすら乱入してくれることがなくなりつつある昨今、なに振り構わず乱入してくれる人なんて居なくなったことが、ゲーセンでのオフライン対戦が少なくなったと感じることならば、…やっぱり対戦がしたいなら、自分がある程度結果を出せるぐらい腕を上げるしかないんでしょうね(T_T)

エンジョイ勢には辛い世の中だ。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!