446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物148】ストリートファイターゼロ3

ゼロ3のCPU戦で遊んでいたら、例のカップルがまた観戦してくれました。

この方達、僕が練習しに行ったとき、毎回おられますけど、もしかして毎日ゲーセンに居るのかな?

その日は、定時で仕事が終わり、お神が珍しく「遊んでくるなら遊んできていいよ」と言ってくれたので、そっこうでゲーセンへ行ったんです。

僕がゲーセンへ行ける日は、休み前の夜か、休みの日の朝早く、身内戦がある日は昼からになりますけど、早朝はそのゲーセンは空いてませんし、身内戦をするときは違うゲーセンでしますから、大体そのゲーセンへ行くときは、土曜か日曜の夕方とか。

まぁ、土日は分かりますけどね。

仕事や学校が休みですから。

多分、社会人だと思うんですけど、ちょっと年齢の見分けがつきにくい方達で、僕のプレイを見て解説&「コイツ弱い」と連呼してくるところを見ると、ちょっと声をかけづらい。

だって、僕のことを見下しているならば、考えられることは僕には2つしかない。

1つは、自分達では僕には勝てないから、背後で煽り僕を追い出そうとしている。

僕は、そのゲーセンには乱入目的で来ているので、相手がどのレベルだろうと、とりあいず乱入します。

その方達は、観戦するだけでゲームをしないので、…まぁそういうことを考えられなくもないのですが、…僕はまだ自分のプレイスキルに傲慢だった頃、めちゃくちゃ痛い目にあっているので、それはあんまり考えていません。

そもそも、自分素人ですしね。

では、もう1つの考えを発表します。

それは、僕が素人過ぎて乱入できないけど、見てて腹が立つからついつい言葉に出してしまう、というのです。

多分、こっちの方が理由としては濃厚でしょう。

人間というのは不思議なもので、自分ができないことに対し指摘されると、それを素直に認められず癇癪(かんしゃく)を起こすのに、自分ができることを他人ができないと、そのことに苛々したり、見下したりしてしまう、とても矛盾した生き物です。

それを、普段は理性という名の鍵で抑制している訳ですが、ゲーセンという舞台では、その鍵をかけている人は非常に少ない。

「対戦しに来てるんだから当たり前だろ」と言われればそれまでですが、本当ね、「お前が俺の何を知ってるんだ」と言いたくなりますね。

僕だって、自分が下手なのは分かっています。

だから、乱入されてフルボッコにされても、素人狩りされても、それは自分の実力として受け止めます。

でもね、背後で永遠と解説&嘲笑ってね、毎回このブログで書いてますけど、すっごいモヤモヤが残るんですよね。

昔、観戦する人が現れたら、そっこうでCPU戦中に挑発する方がおられましたけど、あの気持ち、今は僕も分かります。

観戦する人が全てそういう方ではないと分かっていても、そういうことを今までされてきているものだから、被害妄想の方が先に出ちゃうんですよね。

で、乱入されて自分を負かしてくる相手なら、まぁ言われても相手の方が上だししゃーないなって納得できるから、あぁいうことをされていたんじゃないのかな、と思います。

まぁね、素人に乱入すると、対戦が好きという方は、勝ち負け関係なくずっと乱入してくるから、それが鬱陶しいというのもあり、乱入されなかったのかもしれませんが、僕みたいな素人に強さを見せ付けるのなら、乱入してフルボッコにするのが一番だと思いますけどね。

はい。もうね、「お前、ただ対戦したいだけじゃね?」と言われそうなので、今回はここでお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!