446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合283】電撃文庫ファイティングクライマックス(無印)

ということで、【見物150】の続きです。

さて、じゃあ乱入しようかなと思ったら、またしても踏み留まる事態が発生しました。

その方、CPU戦でともかくABを連発しまくるだけで、他に何もしない。

………。

ただ、僕の経験上、こういう方のレベルは正直分かりません。

「貴様ぐらい、ナメプしても勝てんぞ!」という挑発を兼ねた素人狩りの方もいますので、素人の僕ぐらい軽く捻る方もたくさんおられます。

事実、使用していたキャラはシャナで、しかもサポートはどくろちゃん。無印のシャナの狂った性能と火力を考えれば、これは「乱入してきたら潰してやるからかかってこい!」と仰っているようにもみえる。

とにかく、相手の実力が全く検討もつかなかったので、乱入してみることにしてみました。

まずは、様子見でアキラ&どくろちゃんを選択。

無地のときは、アキラの崩撃がビーム出すことに感動して、ずっと使ってたので、これが良いかな、と。

まぁ、手が思いっきり忘れているので、間違えなくフルボッコにされるだろうし、様子見にはもってこいかな、と思ったらー…。

様子見以前に、BボタンとCボタンが利かなかった(T_T)

これで、どう戦えと(笑)

ということで、相手の方に「ボタン利かないからちょっと待っててください」と申請して、ゲーセンスタッフさんにボタンを直してもらい、いざ再戦!

何をしてくるかな?と思っていたら、いきなりサポートを使って挨拶をしてこられました。

…あれね、おじさんは格ゲーを好きでしているだけなので、どう返していいのか、正直分かりません。

必然的に無視することになってしまうのですが、さっき少し会話して、明るく挨拶したから、少年にもそれが伝わっただろうと勝手に思い込み、いざ勝負!

と、相変わらずインパクトスキルで突っ込んできただけだったので、Aを出しといて、相手のインパクトスキルがヒットしたら、こちらもインパクトスキルで返して、EX技まで出す、あとは、インパクトスキルに合わせてエリアル始動を出して、適当に連続技を出したあと、どくろちゃんで落として崩撃というのをやっていました。

なので、溜め系ガードさせて択一迫るとか、狙える場面でダッシュ投げという、電撃特有の崩しと言いましょうか、そういうのは一切やっていません。

流石に、ずっとインパクトスキルで突っ込んでこられたので、あんまり突っ込むと、インパクトスキルは待たれたら投げられるよというのを教えたくて、待って通常投げというのはしましたけど、画面越しに伝わったかどうかは分かりません。

まぁ、直接言いにいくのもねぇ~…。

ゲームの楽しみ方は人それぞれで、特に人にあーだこーだ言われてゲームするのなんてガチ勢ぐらいなもので、本来自分でプレイしながら一つ一つ発見していくのが楽しいでしょうしね。

どうもね、本気でされていたかどうかが分からなかったので、何か魅せてくるかなと思い、こっちもインパクトスキルで突っ込んでくる間は、ただそれを返すだけということをしていたので、観戦する側からするなら、試合にすらなっていなかったと思います。

ただ、僕が隣でCPU戦をプレイしているのを観ていた筈なので、ちゃんとやれば、もう少しマシなことができることは気付いていた筈。

果たして、あれが本気なのか。それとも、僕が素人だから10回ぐらい乱入して、それでもショボいことしかしなかったから止めたのか。そこら辺がよく分かりませんでした。

最初はストレートで取っていたのですが、あまりにインパクトスキルで突っ込んできて、変なところで切り札使ってきたりしていたので、あとからは一本取って、そのあと一本やるみたいなことをやってました。

カラーを変えてきたり、コミュニケーションが取れるシステムを知っていたり、やってくることが今まで当たってきた方だと僕より遥かに強い方が多かったので、僕よりお強い気がするんですけどね。

まぁまぁまぁ。

僕が弱いと思われて、手を抜かれていたのなら、戦いたいと思ってもらうまで!

…とりあいず、練習しよ(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!