446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合284】スーパーストリートファイター2X

GWは、まぁまぁ野試合ができましたが、その中でも印象に残ったものを書きたいと思います。

僕、あんまりスト2系の野試合はしないんですけど、ターボとXだけは違うんです。

ターボは、当時スト2ダッシュ海賊版にレインボーっていうのがあったのですが、それに対抗するために制作されたカプコンの意欲作で、とにかくゲームスピードが前回より格段に早くなり、尚且つ新技が追加されることにより、自由度が増したのが好きだった。調整が加わり、火力がなくなったなど、批判を喰らった作品でもあったのですが、僕は好きでしたね。

Xは、パパ2やウル2が出るまで、最終作品という意味で好きでした。

スト2シリーズの集大成がターボなら、スパ2Xは次の世代に挑戦した、これも意欲作だと個人的には認識しています。

スパコン実装や豪鬼参戦、隠しコマンドで隠しボスの豪鬼が使用可能など、やりたい放題やっていますが、それでもバランスがよく、どのキャラでも戦えるというのが良いですね。

まぁ、あくまで素人の僕レベルのお話ですが。

で、今回おられた方が春麗を使っておられる方で、見たところそんなに慣れていない感じがしたので、僕と同じぐらいかなと乱入したら、めちゃくちゃ強かったです(笑)

250円使いましたが、…まぁ1回も勝てませんでした。

そこは50円2クレなので、つまりは10連敗したわけですが、それでも面白い試合でしたね。

迎撃や牽制はしっかりしてくるので、下手にせめると、通常技だけで狩られます。

これに弱いというのが全くなく、やりこんでおられる方でした。

一方の僕はと言うと、押されるばかりで誘導することすらできず、結果ガード一辺倒になってしまい、無理に責めると千裂脚でフルボッコにされます。

スパ2Xには、歩き千裂脚という技術があって、コマンドの最後の溜めを入れっぱなしにしとくと、溜めをそのまま維持できるというもので、それができることにより、好きなときにボタンを押して、千裂脚が発動できます。

これ、最初されたとき、そういえばこんなのあったね!ってなりまして、本当に懐かしい気持ちに浸らせてもらいました。

やっぱり、長期休暇の野試合は良いですね♪

色んな意味で、ゲームに熱中していた当時に帰ることができる。

長期休暇に、またお邪魔しましょうかね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!