446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合285】ウルトラストリートファイター4

僕は、ゲームで家族との時間が取れてないじゃんと言われたくないので、休みの日に朝早くからゲーセンに行き、昼前には帰宅して家族との時間を作るということをしています。

なので、ほぼ平日と同じ時間に起床し、会社に出勤するよりも早い時間帯に家を出て、朝っぱらからゲーセンで格ゲーをしているのですが、そういうことをしていると、ほぼ対人戦というのはありません。

身内戦目的の時は、野試合より身内戦が重視されるので、なかなか野試合ができません。でも、一人でゲーセンに行くときは、朝が早くて誰もいないから、ともかく物凄く対人戦に飢えています。

で、今回は僕がゼロ3でリュウをプレイしていたら、隣でウル4、しかもバルログを使っておられたので、「誰か来たー!」と思い、相手の腕もそこまで確認せず、乱入してしまったのです。

結果は、僕が素人狩りをしてしまった感じになり、非常に気まずいものとなりました。

乱入相手が自分より強い場合は、僕がボコられるだけですから良いんですけど、あまりにも腕がかけ離れた格下が相手だと、正直「しまった!」と思っちゃいますね。

ただこれ、CPU戦を観戦しているだけでは、本当見極めがつきません。

特に、僕のような素人同士の対戦の場合、CPU戦でやるこなんて、ほぼコンボ練習とCOMに対して牽制を出すぐらいしかありません。

ここでこうすると、相手に○フレーム硬直があるから、確定反撃を狙えるとか、そんなことはできないので、やっていることは自分と同じように見えるんです。

こういうのって、蓋を開けたときが一番怖くて、今回対戦した方は、ほぼ対人戦はプレイしたことないような方でした。

さて、ここからが本題ですが、こういう場合、皆さんは野試合で乱入しようと思ったとき、対戦相手はどういう風に選択してますか?

僕は、ゲーセンでしかゲームをしない人間で、オフライン対戦というのを大事にしているので、誰かがゲームをしていれば、どこかで乱入したいと思う人間です。

最近は、ゲーセンにもオンライン対戦も実装されたので、新作ゲームで正直対戦相手には困らない時代にはなったんですけど、そもそもゲームは強くなるためとか結果出したいとか、そういう理由ではやっておらず、一種のコミュニケーションツールとしてプレイしているので、オフラインでの乱入対戦は僕にとっては重要なんです。

だからこそ、素人狩りにならないように、格下への乱入は避けているのです(あまりにも格上の場合は「すみません、自分素人ですけど、乱入して良いですか?」と声を掛けて乱入しています)が、これがね、本当にCPU戦だけ観戦しても判断しにくいんです。

立ち回りや連続技といった技術面を見れば、だいたい自分と実力が近いかどうか分かるよなんてヒゲリンは言ってくれるのですが、CPU戦と対人戦ではゲームの目的が変わってくるでしょう。

CPU戦は作業になるわけですから、それに対して慣れている人はきちんと牽制や対空も意識して出してますし、連続技だって持ってます。しかも、僕なんかが持ってるヘボッちぃものではなく、アルカディアや攻略ウィキに掲載されているような、ちゃんとした立ち回りと連続技を持っている。

だから、自分より強いと思って乱入したら、崩しや揺さぶりに対応できない方だったりして、乱入して「しまった!」となるわけです。

オンライン対戦はね、実力が近いもの同士をマッチングしてくれるので良いですけど、オフラインはCPU戦と対人戦では全く顔が違う方がたくさんいらっしゃるので、ここが問題なんですよね。

まぁ、ともかくやっちまった試合でした。

それでは、またお会いしましょう! 

閲覧ありがとうございました!