446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【見物156】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

今回は、僕がプレイしていたら解説されたとかじゃなくて、メルブラをプレイしていた方々のお話です。

その日は半日出勤で、家族には一日仕事と言って出掛けたので、午後からゲーセンに5時間ほどゲーセンに立ち寄ったんです。

どーせいつものように人は居ないんだろうなと思って、今度身内戦があるので、適当に身内戦のタイトルをCPU戦でコンボ練習して帰ろうと思ったら、まず隣におじさんが座って来ました。

例のDOA5の連打オジサンで、今回はネシカで違うゲームをされていましたが、相変わらず楽しそうにプレイされていたので、僕もそれに釣られて楽しくプレイしていたら、その連打オジサンの隣で若い子がKOF2002UMをやり始めました。

その子は、クイックマックスからボディが食らえ!の練習がしたかったみたいですが、上げたあとの大蛇薙が出来なかったみたいで、練習中なのかなと思って観ていたら、それを見ていた連打オジサンが今度はKOF13CXをやり始めた。

もしかして張り合ってるのかなと思ってみていたら、けっこうパンチとキックだけで頑張って、アッシュも出すことに成功し、変身後サイキまで到着!

まぁ、変身後サイキはCPU攻略が必要なので、残念ながら連打オジサンはそこで負けてしまったのですが、技を出せない状況でここまでCPU戦を頑張った方に健闘を称えたいと心の中で拍手を贈っていたら、隣でKOF2002UMをプレイした若い子が、変身後サイキにコンテニューして全クリしてみせた。

それを見た連打オジサンは、いつもはもっとゲームをするのに、そこから去って行った。

…いや、これね。若い子、ひどいなって思いましたね。

普通にプレイしてりゃそりゃ全クリぐらい誰だってできるわ。単に、ゲームを楽しんでるだけの人に、イヤミのようにそんなことするなら、例えアンタにその意思がなかったとしても、周りからはイヤミに見えるだろうがよ。

見たところ、電子タバコ吸ってたから、社会人ではあるだろうし、もし、社会人じゃない学生だとしても、下の毛生えた大人なら、もう少し考えて行動しろよ!と思いながらギルティのCPU戦をプレイしていたら、丁度ギルティのCPU戦が終わり、最後にUNIのアカツキメルブラの制服秋葉を練習して帰ろうかなと思っていたら、背後から「すみませーん」の声がー…。

「対戦したいので筐体空けてもらえませんか?」と声を掛けてきたのは、そのイヤミなプレイをしていた若い子で、その他に二人の仲間が参戦。

何をするのかなとエヌアインをしながら観戦していたら、なんとメルブラでした!

マジかぁッッ!!
しかも、戦い方を見る限りでは多分俺より強いぞ!

と思い、まずは台が空くのを待ってました。

こういうとき、気が利く人は声を掛けてくれる(僕も身内でやるときは、背後で人が観戦していたら、声を掛けるようにしてるので)のですが、身内で回す気まんまんだったので、仕方なくエヌアインをしながら台が空くのを待っていました。

正直、エヌアインなんてどうでも良かったので、最終戦のヴァルキリアでボコボコにされまくり、ヴァルキリアにやられたあと、筐体が空いているか調べに行くのですが、それでも空いていない!

仕方ないので、麻雀格闘倶楽部マジアカをして時間を置き、そのあとエヌアインでアカツキとテンペルの練習をしていたら、まだ筐体が空かなかったので、ギルティのオンライン対戦でもして待つかと思っていたら、オンライン対戦には人がおらず、もうガッカリしてたら、今度はメルブラの筐体が空いていた!

おっ!いよいよ対戦ができるのか!と思っていたら、なんだか動きがおかしい。

後ろを確認したら、誰も座っておらず、彼等は帰ってました。

これだけ見た感じギャーギャー騒ぎつつのイヤミなことをしてくる人達だから、僕のプレイを見て、人目で素人と分かった筈です。

前は、「オラ、かかってくるならかかってこい。ぶっ潰してやるぜ」的な感じで台を空けてくれたので、それに乱入したりしたのですが、前に対戦したとき、僕があまりに弱かったからなのか、乱入させてくれませんでしたね。

せっかく、ハイジャンプと近距離のA暴れの対策を考えて来たので、それを試したかったんですけどね。

戦い方は、前と同じ感じだったから、それが通じたら、ヒゲリン達との身内戦で本格的にそれを導入したかったのですが。

やっぱり、身内の格上に実力を近付けるためには、野試合で経験値を積むしかないんですよね。

そのために、わざわざ一人でゲーセンに行って、相手を探している訳ですが、最近はそれすらなかなかできていない。

はぁ…。このままじゃ、ヒゲリンと差が開く一方だ。

一番良いのは、メルブラにもオンライン対戦があると良いんですけどね。

今回も、野試合ができなかったというお話でした。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!