446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物157】ストリートファイター3サードストライク

見物事情は、愚痴ばっかりです。

でもまぁ、最後までお付き合いくだされば幸いです。

格ゲーにも、クールなものから女の子がいっぱい出てくるゲームまで、いろんな表現の格ゲーがあります。

僕は、対人戦を楽しみたい人間なので、どのゲームも少しずつ摘まみ食いをし、どのゲームも素人レベルで戦えるようにしています。

故に、やり込んでいる人にとっては技術もなにもない素人で、CPU戦を中心に楽しんでいる方にとっては、戦い方を知っているので、鬱陶しい相手となるのです。

ここまで書くと、格ゲーをされている方は、ある程度僕のレベルが想像できると思います。分からない人は、基本的な立ち回りと連続技しか持っていないオッサンと思ってください。

そんなオッサンの僕がメルブラを練習していたら、またしてもあの学生さん達が。

僕は、一人でゲーセンへ行くのはランダムで、というのも、定時で仕事を早く切り上げれた日の平日か、土日の朝早くぐらいしか動けないので、大体そこら辺の時間に通うんですけど、必ずビデオゲームの筐体の隣にあるカードゲームに座っている学生さん達が居るんです。

平日も居るし、土日の朝早くも居るし、もうね、ゲーセンで寝泊まりしてるんじゃないかなってくらい、高確率でその方を見掛けます。

まぁ、僕も人のことは言えないのですが、彼等はカードゲームのところに二人ぐらい常時待機していて、他のところに仲間が何人か居る。

最初は、隣でゲームしてきたり、乱入してきたりしてきてたんですけど、僕も乱入して対戦したりするようになると、鬱陶しくなったのかな?背後からイヤミを言いまくるというのをやってくるようになった。

はい。ここからが本題です。

イヤミを言われるのは別に構いませんが、タイトルによって偏見がスゴいんです。

今回プレイしていたゲームがメルブラとスト3サードで、メルブラの時は「こんなん誰でもできるからな」と感想をもらい、スト3サードの時はブロッキングをするだけで、「コイツ、けっこうやってやがる」となるんです。

実際、どっちもプレイしたことがある方はわかると思うのですが、ブロッキング自体はそこまで難しくありません。特に、COM相手だとやってくることが決まってくるので、狙いやすいんです。

一方メルブラは、BEと呼ばれるボタン溜めを使ったコンボの練習をしていたので、ディレィかける場面がけっこう多く、手も忙しい。

サードも、無論難しいコンボもあるのですが、僕がやっていたのは、2中K➡灼熱波動➡真空波動とかのショボいもの、しかもこれキャラによっては全段入らないという使えないヤツなのですが、それでも彼等にとってはスト3サードの方がメルブラやってるときより、僕のプレイに対する評価が高いんです。

なんだかなぁ~。

まぁ、有名タイトルだと、ある程度やってるから、自分のプレイと比較できるってのもあるかもしれませんけど、どうも悔しい気持ちになりますね。

システムが簡単になったからって、ゲームの内容まで浅いってことはないのだと伝えたいのですが、…僕の腕では難しい。

メルブラしてたときなんか、本当に上手い人はこんなことやるみたいな感じで、学生さんの一人がもう一人の友人にメルブラの大会をアップしている某ゲーセンの動画を友達に見せてましたからね。

「そこまでイヤミなことする?」と思いながらも、スト3サードをプレイしていたときはブロッキングだけで「けっこうやってる」と言われる。

う~ん…。なんだかなぁ~…。

大会動画なんかで連続技を決めている方は、状況限定で最大のダメージを取ったりするので、僕なんかより凄いのは分かる。

でも、一言だけ言わせて欲しいのは、僕がやっていたのに関しては、スト3サードよりメルブラの方が難しいことをやっていた。

あんなへボッチぃコンボでもね、真祖とかふわふわしてるから、素人にはエリアルに繋げるだけでけっこう難しいんです。

タイトルだけで偏見持たれることが僕はとっても悲しい。

もっと、もっとね、広い視野を持って欲しいとオッサンは思った今日この頃。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!