446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合287】アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト

僕がメルブラの真祖アルクの練習をしていたら、隣から「お久し振りです!」と言われたので、誰だろう?と見たら、UNIの全国の方でした。

最近会ってなかったので、久し振りにUNIで対戦しようと思って、「素人だけど乱入して良いですか?」と聞き、了承を得て乱入!

まぁ、このゲーム相変わらずダメージが物凄くて、1回に5000、6000のダメージを持っていくのは当たり前。

したことない人は、このゲームの平均体力が10000ぐらいだと考えて下さい。実際は違うかもしれませんが、見た目、1回取られると5割・6割は当たり前にいくゲームです。

対して素人の僕は、2000から3000。ゲージ全部使って、頑張って4000ぐらいです。

でも、これはCPU戦で相手が何でもさせてくれるときに限る。

今回の対戦では、3000いけば良いほうで、当てさせてくれてもコンボを持ってないから、正直絶望しかない。

「どんだけダメージ取るんスか!」と笑いながら言ったら、ここで全国の人から衝撃の発言が。

「このゲーム、どっからでも5割・6割普通だから。アカツキもあるよ」と言って、トレモでアカツキのダメージを見せてくれました。

前に見せてくれたときは、6Cで飛ばしたあと、竜巻から繋げるコンボを見せてくれて、僕はそれの真似をしていたのですが、今回は全く違うコンボを見せてくれました。

途中、リンネも見せてくれて、うすうす自分がやってるコンボは違うだろうなと思ってましたけど、実際みると全然違いましたね。

吹っ飛ばしても、3500ぐらいしかいかないので、どうやったら火力上げれるだろうと思ってましたけど、なるほど236で繋げると良いのか。

あとは、このゲーム固めが強いので、どこで牽制を入れれば良いのか分からない。

話を聞くと、固めが長いキャラになると15カウントぐらい我慢しなきゃいけないキャラも居るので、その判断をしなきゃいけないところも、このゲームの難しいところだそうです。

しかし、15カウントは長いですね…。

でも、これには相手にもリスクがあって、固めている最中は固められている方にゲージをやっている状態なので、僕みたいな素人だったら、ガーキャンみたいな簡単な切り返しもできるチャンスはあったんです。

でもね、肝心のガーキャンのコマンドがどうだったか忘れちゃってましてね。

全国の方は、僕がガーキャンがあることは知らないと思っていたのか、その事には敢えて触れずに話を進められていましたけど、多分固めが長くても相手にリスクを与えてしまうので、そこも本当は読み合いになるという意味は、そういうことなのかなと素人目には考えていました。

何にしろ、CPU戦ばっかりやってても、対戦の糧にはならないので、こういうのを身を持って知るのは良い機会です。

まぁ、「コンボを覚えるともう少し試合として成立するよ」とアドバイスを頂きましたが、正直ウル4でEXセビして滅波動して喜んでいる、程度の低い技術しか持ち合わせていない僕では、とてもじゃないですけどUNIの基本コンボを習得するのは難しいです。

でもまぁ、それはメルブラも一緒で、メルブラもノーゲージで4000とか5000いくのが基本と呼ばれる中、僕は技術のない素人として、2000から3000ぐらいのショッボイコンボでこれまで戦ってきました。

なので、試合にはならないかもしれませんが、まずはコンボとかの技術習得より、どこが自分のターンになるのか、この状況だとどこで差せるのか、そういうのを見極めれるようになりたいと思います。

そうすれば、ショッボイことしかできなくても、ちょびちょび本当の意味でダメージを取っていけるのでね。

ただ、そのためには対人戦で経験を積むのが必修になります。

同じレベルの対戦相手がいないので、暫くは地獄を見ることになるでしょうが、まぁ別に僕はゲームを楽しめれば、勝ち負けなんてどうでも良いのでね。

とりあいず、UNIをしている方を見掛けたら乱入して、何か掴めるようにしたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!