446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合288】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

UNIでフルボッコにされていたら、ヒゲリンがパチスロから帰還しました。

すると全国の人が、「メルブラでもやります?」と言ってくれたので、ここからはメルブラの対戦。

「てか、メルブラの方がまだ対戦になるでしょう」と仰ってくれましたけど、僕とヒゲリンは心の中で激しく首を横に振っていた。

というのも、上級者というのは、大体どんなゲームをやらせても上手いもので、対戦の基本を自分のプレイしていたゲームに置き換えて、イメージして対戦することができるから、あんまりプレイしている・していないというのはあんまり関係ないというのを、今までの経験から僕等は知っていたのです。

なので、ついつい僕は「え?どうかな…」と呟いてしまい、それが相手にも聞こえたのか、最初の対戦はメチャクチャ気を遣ってくれました。

でもね、はっきり言います。

僕やヒゲリンより、全然強いです!

僕はともかく、ヒゲリンは地元ではギルティの次に頑張っていたタイトルなのに、たった10回しかしたことない人にフルボッコにされるというのは、…もうね、プライドはズタズタです。

「あれ?俺達、このゲーム、かれこれ何年やってるんだっけ?」とヒゲリン。

「アクトカデンツァの時からだから、もう十数年じゃない?」と僕が返答。

するとヒゲリンは、「よし!俺達は今日からメルブラ始めたってことにしよう!」と、とりあいず開き直る(笑)

持ちキャラは、ハーフの制服秋葉ということでしたが、恐らく全スタイル使える感じでしょう。

どうせなら、クレセントの制服秋葉のコンボも見せて欲しかったのですが、あんまりやらないゲームの対戦に付き合ってもらってて、そこまで傲慢なことは言えませんしね…。

僕と全国の人との差は明らかでしたが、ヒゲリンと全国の人の差はやっぱり連続技の技術でしたね。

ヒゲリンもダメージは取れるのですが、ダウンを奪って起き攻めというのが空中投げぐらいからぐらいしかできない。でも、全国の人はダウン復帰時間の長い技でしっかりダウンさせたあと、安定した起き攻めをしてくる。

また、中央からでも端に運べる長いコンボを持っており、僕やヒゲリンがするような、空中投げで端近くまで追いやるというのではなく、しっかり端に落とすということをやるので、…まぁ対戦の内容を見れば、どちらがレベル高いかは火を見るより明らか。

流石に制服秋葉でフルボッコにするのは如何なものかと思ってくれた全国の人は、3ループぐらい僕とヒゲリンをフルボッコにしたあと、キャラクターを代えてくれました。

そのキャラこそ、翡翠

そう。この前の人と同じキャラです。

ただ、翡翠は戦い方を忘れてくれていたみたいで、制服秋葉よりは拮抗した対戦になりました。

けっこうミスってくれる(それともワザと?)場面も多く、ダメージも取れたりして面白かったのですが、一番スゴいなと思ったのは、知らないキャラ、知らないゲームでも、ちゃんと乱入してくれるってこと。

無論、僕達よりは技術の高いことはしてくるのですが、UNIのプレイを観戦・対戦した人間としては、全国の人がメルブラで最大コンができないとは思えない。

ということは、戦い方を忘れているのか、それとも知らないのか、そのどちらかということが容易に想像できます。

普通はそういうことができる人って、僕みたいなレベルの低い相手に負けるのが腹立って、乱入してくれないのですが、この方はそれでも乱入してくれたんですね。

これは、素人の僕達としては嬉しいことです。

やっぱり、上級者と対戦してると、対戦を通していろんなことが見えてくるので、次の対戦までにもっと練習しておこうってなりますものね。

最後に、「素人の対戦に付き合ってくれてアザました!」と言ったら、「いやいや。2回ぐらい州の大会で優勝したことあるだけで、俺も全然素人だから、また対戦よろしくお願いします」と丁寧な対応をしてくれました。

う…ん…。
謙遜されるのはよいですが、大きな大会で2回も優勝している人を、世間一般では素人とは言わないと思いますよ。

あくまで、僕の感想ですがー!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!