446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦269】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手
VSサラブレッド

■使用キャラ
サラブレッド➡『クーラ』・『テリー』・『マチュア』・大門
446➡『炎庵』・『空手』・『ホア』・変身前サイキ

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
珍しく、勝ち越しました。

■感想

まぁ、サラブレッドも僕にお願いしてきたので、僕もサラブレッドにお願いしました。

KOFを鍛えてくれ!」と。

相変わらず、僕の炎庵は弱い。

なんだろうな。全部やること読まれるんですよね。

KOFは、ストリートファイターシリーズみたいに迎撃が強いゲームじゃないから、ぶっちゃけ僕にはキツいゲーム。

ジャンプの軌道とかドライブで隙消しとか、そんなん知らねーよと愚痴りながら、フルボッコにされます。

それでも、大将をマチュアにしてくれているので、どうにか助かっています(サラブレッドは、マチュアのゲージ五本の火力の高いコンボを持っていないため)けど、クーラとかを大将にされていたら、僕、有無を言わずあの世に逝けます。

中級者や上級者同士の対戦はまた変わってくるのでしょうけど、僕たち素人同士の対戦において、対戦を大きく左右されるのはやっぱり連続技。

あとは、どこでもキャンセルをできるか否か。

これでだいぶん変わってきます。

どこでもキャンセルを持っているキャラならば、ゲージ1本でダメージも取れる上に、無駄なくゲージをガーキャン回せます。

僕だとホアを大将にしている理由がそれで、確実にドコキャンからダメージが取れる上に、対空やコマ投げ、そして使い勝手の良い吹っ飛ばしを持っているホアは、僕には最強の大将のように感じます。

見れば分かる通り、僕の使うキャラは、どれも大将にまわせる性能を持っているのですが、ドコキャンが簡単という理由でホアですね(笑)

本当は簡単な即死を持っているクラーク辺りを使うのが一番理想なのですが、クラークを僕を含め仲間が使わないのは、サラブレッドにクラークを使って欲しいから。

サラブレッドは、コマ投げキャラを使わせると、格上にも噛み付けるほど光っているのですが、最近はみんなが打撃メインのキャラで楽しくコンボをやっている光景に惹かれ、ある時からサラブレッドはコマ投げキャラを使わなくなってしまった。

一番の原因は、何でもそつなく使いこなせるヒゲリン(まぁ、ヒゲリンは中級者なので当たり前は当たり前なのですが…)のプレイを見て、サラブレッドはある時からクラークを使わなくなった。

打撃と投げのシンプルだけども奥深い、サラブレッド独特の戦法を楽しみに対戦していた僕達としては、サラブレッドがそれを捨てたのは非常に残念!

ただ、サラブレッド的には満足してて、というのも、それまで本当はマチュアが使いたかったけれども、マチュアでは戦うことすらままならなかったので、ヒゲリンと出会い、マチュアが野試合で対戦できるまで腕が上がったので、本人は満足している模様。

とまぁ、そんなどうでも良い話は置いといて、炎庵はあんまり使えないので、外そうかどうか検討中です。

今、頭のなかを過ってるのは、キングとアテナ。

どちらも、最初ヒゲリンがお勧めしてくれたキャラで、使いやすいので、この際原点回帰して使ってみようかな。

とりあいず、盆休みまでに間に合わせてみよう。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!