446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索263】格下が相手のとき、どう戦うか

今回は、検索ワードに「格ゲー、格下が相手のとき」とあったので、それをいきたいと思います。

というか、このワード、何気に多いですね。

皆さん、けっこうどう接して良いのか悩んでられる方が多いのでしょうか。

僕の場合、格下より格上の方が多いので、あまり参考にならないかもしれませんが、まぁ話半分ぐらいで聞いてもらえれば幸いです。

これは、幾つかのパターンに分けられるので、僕の経験したパターンで説明していきたいと思います。

●オンラインの場合

オンラインの場合、自分の実力は分かっていて対戦している人が多いです。

中には、年甲斐もなく台パンや台蹴り、一人でキレて大声を発する情けない人もいらっしゃいますが、基本対戦を楽しむためにオンラインをしている方に手加減するのは失礼にあたるので、僕は格下が相手でも本気で戦います。

相手がコンボ覚えたてで、誘導やフェイクに慣れていない人でもフルボッコにします。

僕も、そうされることで、次に繋げて来ましたし、課題を見付けてきました。「強くなりたい」と「ゲームを楽しみたい」の答えは、結局同じだと思うので、格下の方には自分のプレイを通して何か見付けて欲しいので、自分の見せれることは、素人なりに全部やります。

それが、オンライン対戦の礼儀だと信じてですね。



●身内戦の場合

正直に言いますと、ここら辺は呼んだら対戦に来てくれる方もいらっしゃいますので、接待プレイをするのが主になります。

無論、ヒゲリンやドラゴンさん、河童さんや部長が入る身内戦では、そんなことはしません、てか格上なのでできませんけど、今回のテーマは『格下とどう戦うか』ですので、まぁ接待プレイですね。

ただ、手加減した接待プレイは失礼にあたるので、僕の場合は○○を封じるというのをよくやります。

例えばメルブラやギルティだったら、位置さえ分かれば、コンボ覚えたての人ぐらいだと空中誘って空投げだけでイケちゃったりするのですが、それだとせっかく練習してくれた方はコンボを覚えてきてくれたのに、その人の努力を公開する機会がなくなってしまいます。

なので、そういうときは投げや択一を封じて、ひたすら殴り合いです。

お互いコンボのみするみたいなね。

ストリートファイターとかだと、特にブロッキングとかある3とかは、相手がそれをできるできないでやり方が変わってきます。

スト2とかも、一見単純そうに見えるのですが、この位置で投げが入るとか、この位置では相手の牽制を狩れるとかあるので、はっきり言うと、何でもできるギルティやメルブラより、知識があるないで勝敗が大きく左右されるので、ストリートファイターの方が素人同士の対戦ではかなり厄介です。

僕は、ストリートファイターから格ゲーの対戦は入ったので、ギルティの「自由さ」に恐怖していたのですが、やってみると、身内戦ではギルティよりスト2の方が差が出ます。

やれることが少ないスト2は、知らないと状況限定の詰みをされることが多いからです。

はっきり言って、対空迎撃に対応できない人なんて、飛び道具出して対空技、困って待ってきたら、そこを捲りなり何なりで崩して、暴れさせるように持っていき、最後は投げで良いですからね。

ちなみに、僕は小学生のとき、中学生や高校生にそんなことばっかりされていました。

もうね、酷いなぁって思いましたよ。

そんなことがあったので、僕は格下相手には飛び道具は撃っても迎撃はしない、というのを心がけています。

ようは、相手が対応できないシステムや技は使わないっていう感じですね。


●野試合の場合

野試合の場合は、臨機応変に対応する感じです。

本当ね、色んな方がいらっしゃいますのでね、これが正解というのはないと思います。

まぁ、せっかくですから、経験したことを幾つかお話したいと思います。



◆自信過剰な方への対応。

まぁ、こういう方は、有無を言わずフルボッコにします。

別に、自分のプレイに自信があるというのは悪いことではないと思うんです。ただね、他人のプレイを背後から解説して、めちゃくちゃ批判してくる人が居るんです。

そこまでは、僕も言われても仕方ないかなって思います。

だって、僕は実際ゲームが下手だから。

それでも、ただゲームをして遊んでいるだけなのに、何でそんなこと言われなきゃいけないのかなっては思いますけどね。

で、そういう人って、ゲーセンを自分の家と思っているのか、はたまた僕みたいな素人がゲームで遊んでいるのに腹が立つのか、理由は分からないんですけど、隣で同じゲームのCPU戦をプレイして、それでも僕が席を外さない時は仲間を呼んで騒ぎ始めます。

こうなってくると、僕も時間が許す限り、大人げなく意地でずっとプレイし続ける(笑)訳ですが、そうすると最終的には勝手にキレられて、「こいつ、マジでウザいわ!分からせる!」とか言って乱入してくるんです。

いや、本当凄いですよ。本人いる目の前で言いますからね。

で、やってくることは、コンボだけで、駆け引きも読み合いもへったくりもないことやってきますから。

もうね、あれだけ背後から卑下されといて、素人の僕以下のことしかしてこないっていうのが、本当ね、腸(はらわた)煮え返るぐらい腹立ちますね。

僕は、エヌアインとかメルブラをよくやってるので、何て言うのかな、操作が簡単なゲームだから、ゲームの内容も簡単だと思われているんでしょうね。

鼎やアカツキ、あと不律っていう単発のダメージが大きいキャラクターが居るんですけど、こういう人達が乱入してくるのは、だいたいこの3体のキャラが多い。

メルブラだったら、フルムーンのメカ翡翠の超待ちと、クレセントのネロカオスで対空迎撃で当たって空コンしかしてこない、あとはクレセントの姫アルクで飛び道具ばっかり出してくる、まぁそこら辺ですかね。少し進化すると、七夜やメガネくん、両義式で適当にナイフ振って、当たったらとりあいずエリアルするって人ぐらいかな。

もうね、こういう人達は本当に参りますよ。

自分は絶対上手いって思い込んでますからね。

で、とりあいず自分より弱いと思う僕に負けるでしょ?そしたら、グループで回し始めるんですね。

でも、おそらくこういう人達は、身内で対戦しつつ、自分の勝てそうな相手に素人狩りぐらいの野試合しかしていないから、コンボ以外何にも持ってないんですよ。

僕が適当に飛んで、相手は両義式だったから、地上から迎撃ぐらいはしてくるかなと思ったら、一緒に飛びましたからね。

じゃあ、空投げしてくるのかなって思うでしょ?

そしたら、空投げもしてこないし、こっちの打撃に普通に当たるんですよ。

そして、僕が相手をボコって言われる一言は、「コイツ、待ってばっかでいっちょん(全然)面白くないわ!このクソがぁあーッッ!!」で、台パンです。

勝っても負けてもムカつくパターンです。

せっかく、休日や仕事が定時で終わり、少し時間に余裕があるからゲーセンに一人で遊びに来たのに、終いに吐かれる捨て台詞は「こんなクソゲーして何が楽しいんだろうね」でしたからね。

さっき、そのクソゲー、あなたやってましたよね!?

クソゲーだと思うなら何でする?

結局、自分にとって都合のいいことしか考えてないんだろ!

20代前半ぐらいなら、これ言うのもまだ許せますよ。

経験が浅いため、引くという言葉を知らず、自分の我を通すという無謀な行為に走り、それが言葉に出てしまうこともあるでしょう。

でもね、30代・40代のいいオッサンがこれ言ったらおしまいですよ。

「お前、今までの人生で何を経験してきたんだ?」って話になります。

周りの人に助けられ、感謝の意味がやっと分かる年頃になっただろう。家族ができて、自分の話す言葉に影響力が生まれ、他人に見られても恥ずかしくない生き方を自覚しておかしくない年だろう。

そんな人達が言うんです。

自分の負けも認めることができず、他人に罵声を浴びせるんです。

逆に、最近は若い子の方が挨拶してきたりしますからね。

実際ね、顔を知ってる先輩にそれを言われたとき、本当ね、悲しくなりました。

でも、格下だからってこういう人にまで気を遣うってのは僕はしませんね。

まぁ、正直ヒゲリン達からは、「446くんがそれやったら、アイツ等とやってること変わらんやん。相手が考え方を変えれるようなプレイしないと」とか言われますけどね、僕は素人なのでそんな影響力のあるプレイなんてできないし、そこまで人のためにゲームはできません。

って、話がだんだん変わってきたので、次に行きます。



◆とにかく対戦がしたいと思う格下の方への対応

こういう方のときは、格下の方の場合は接待プレイですね。

身内戦とやることは変わらないです。

こういう方の場合、最初に話しかけられて乱入することが多いので、友達とやる感覚ですることが多いです。

ゲームが本当好きなんだなっていうのが伝わってきて、僕もそっち側の人間なので、相手の遊びに付き合って、ストリートファイターとかだったら無駄に弾の撃ち合いに付き合ったり、超必殺技とか隙の大きい技にわざと当たってみたり。

そういう、画面上のコミュニケーションをしたりします。

ただ、僕は挑発使ったコミュニケーションは苦手で、こういうノリの良い人は、開幕時に挑発で挨拶してくる人も居るんですけど、僕はそこら辺堅苦しく考えちゃって、攻撃しちゃうこともしばしば。

あとで、「すみませーん」って謝ったりするんですけど(笑)



◆隣でカードを入れてCPU戦をずっとしてくる方

基本、こっちから乱入する形になるんですけど、隣で僕と同じゲームのCPU戦をやりながらチラチラ見てくる方は、対戦したいのかなと思い乱入します。

これも、格上・格下の方、両方されてきますけど、今はこういう風に対戦しようぜアピールをしてくる方が多いですね。

僕が学生の頃は、相手が自分より強い、とんでもない化け物でも、「自分、素人ッスけど相手してもらっていいですか?」とか言って乱入してましたし、今もそういうこと言って乱入するんですけど、今の学生さん達は自分達で乱入することはあんまりなく、乱入して欲しいときは『乱入してくれよアピール』をされてくる方が多い気がします。

電撃とかアンダーナイト、あとはメルブラはよくされますね。

ただ、格上だったら僕がフルボッコにされるだけだから乱入しやすいんですけど、格下だと誰かに見られていた場合、素人狩りと思われるのが嫌なんですよね。

だから、最初は無視していたんですけど、電撃で平和島をされていた方が、僕が電撃のCPU戦で遊んでいると、必ずカード入れてCPU戦してくるんですね。

カードの名前を見ると、同じ方だというのはすぐに分かるので、1回だけ乱入してあげるかなと思って、とりあいず乱入して相手を倒すと、なんとそこから20回ぐらい乱入してくれたんです。

とりあいず、付き合えるだけ付き合って対戦すると、大体最後に言われる一言が「今日はありがとうございました!」というもの。

まぁ、素人の僕のプレイが参考になるならばと思い、こういう方が相手のときは、毎回全力でやりつつも、何か相手がクスりと笑えるようなネタを何個か用意しています。

と言うわけで、格下が相手のとき、どう戦うかでした。

まぁ、僕の場合は人によって対戦の内容が変わりますね。

やっぱり、背後からガヤガヤ言われて、そんな大したことやってない人だったら、倒せる相手だったら倒したいですし、真剣にプレイされている人に接待プレイっていうのも礼儀としてないかなぁって思います。

ゲームは僕にとって遊びなので、殆どノリで対戦することが多いんですけどね。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!