446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記2.レトロタイトルに惹かれます

ストリートファイターEXと言ったら、今を格ゲーに勤しんでいる学生さん達は、何を思うでしょうね。

変なとこが作ったストリートファイター
出来の悪いストリートファイター4?

まぁね、アリカがあからさまに開発をしたストEXは、ある意味異業の作品かもしれませんけど、僕はこの格ゲー、大好きですね!

どの格ゲーもそうですけど、シリーズ作品が完結してしまうと、よっぽどのことがない限り、レトロタイトルも一番最後の作品しかACには帰って来ない。

スト33rd然り。
ゼロ3然り。
そして、ストEX2プラス然り。

でもね、僕はやっぱり、ストEX2プラスという名作に隠れた『ストEX』の基盤を作った、初代作品の地味さが好きだったりします!
よく考えると、ストEXでは、カイリに豪鬼が殺されちゃうから、ストEXプラスまでしか豪鬼は使えないんですよ!!
そう考えると、レトロ作品というのは、こういう初代作品のことを言うんだろうなぁと、ふと考えたりします。

そういう意味で、ストEXが今回復活してくれたのは嬉しいですね♪

以下、久しぶりにしてみた感想は、あとで書きます!

閲覧有り難うございました!