446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記465.(その1)2018年7月質問返答

〈質問〉 ちまたでは、ストリートファイターシリーズの記念して、色んなイベントが開催されているようだが、446はストリートファイターシリーズで好きなタイトルを順位付けするならどんな感じ? 〈返答〉 1位・ウルトラストリートファイター4 2位・ストリ…

【身内戦229】ストリートファイター5

■対戦相手 VS河童さん VS隊長さん VSハクビシンくん ■使用キャラ 河童さん➡『バイソン』・ブランカ・春麗・ザンギエフetc… 隊長さん➡『ラシード』・いぶきetc… ハクビシンくん➡『春麗』・リュウ・ケンetc… 446➡『ケン』・リュウ・さくら・かりん・Rミカ…

【身内戦228】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』 446➡『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 いつもは、持ちキャラ以外で少し遊んだあと、対人戦に挑むということをしますが、今回はヒゲリンの…

【身内戦227】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡紗夢 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコニサレマシタ(笑) ■感想 ヒゲリンは、さいきん紗夢の練習にハマっているようで、僕のソルは程度の良い練習相手なのだそうです。 まだ…

【身内戦226】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡バズー 446➡ボイド・『ゼン』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 勝率30%ぐらいです。 ■感想 今回は、バズーが強キャラというお話を聞き、ヒゲリンに操作してもらって対戦していた次第です。 僕、バ…

【第二十三話】なんだってぇえぇ!?(泣)

今回は、久々の格ゲー物語です。 僕の偏見で書いているので、読んでいて不快に思われる方もおられるかもしれません。 題名を見て、不快な臭いがすると思った方はここで閲覧するのを止めて頂きたく思います。 逆に、「だいたい想像付くし、まぁ446の戯れ言に付…

【検索225】突進技(パート4)

今回は、検索ワードに「格闘ゲーム、突進技」「格ゲー、突進技」とあったので、それをいってみたいと思います。 今まで色んな突進技を紹介してきましたが、今回は超必殺技関連の突進技をご紹介したいと思います。 ■バスターウルフ(テリー) まずは、有名どころか…

【検索224】格闘ゲームのCPU戦

今回は、検索ワードに「格闘ゲーム、cpu戦」とあったので、それをいきたいと思います。 CPU戦については何回か書きましたが、今回もテーマを決めて書いていきたいと思います。 格闘ゲームのCPU戦の魅力は、その昔は倒す楽しみがありましたけど、最近は連続技の…

【身内戦225】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』・赤秋葉 446➡『制服秋葉』・ロア ■対戦結果 勝率2割ぐらいです。 ■感想 10回対戦して、やっと2回勝てるぐらいです。 ヒゲリンは、バッタ戦法が得意な人です。 というか、空中から攻めるのが好き…

【身内戦224】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡カヤ・ハザマ・アレン 446➡ボイド・『ゼン』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 アレンとどう戦って良いのか分かりません。 ■感想 対人戦で大切なのは、自分の流れを作ることだと思う素人の僕です。 …

【身内戦223】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡紗夢・スレイヤー・『梅喧』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 夜勤明けの調子の悪いヒゲリンにフルボッコにされました。 ■感想 今回は、自分でもだいぶん集中してヒゲリンと対戦でき…

雑記464. 格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート4)

今回手に入れたのは、ブレイブルーコンテュニァムシフトエキストラのゲーマガムックです。 アルカディアにも、コンテュニァムシフト2のムックがあるので、コレクションとしても正直いらないので、これが発売されたときは購入する気はさらさらありませんでし…

雑記463.格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート3)

ということで、ムックDVD放浪の旅、第三回はハクビシンくんとサラブレッドにも付き合ってもらい、三人で遠出してきました。 目的は、僕はもちろん格ゲーのムックとDVDなのですが、古本屋巡りということで、サラブレッドはトレーディングカード、ハクビシンく…

雑記462.格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート2)

ということで、平日の仕事帰りに、ちょっと本屋を巡ってきました。 画像に何も掲載していないということは、収穫は何もなかったということです(笑) いえ、実際はムックはありはしたんですよ。でも、全部所有しているものでした。 買い替え時期や震災時にやら…

報告事項77・2018年7月前期ブログ報告

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 この度、皆様のお陰により、訪問者数ランキングに入ることができ、Tポイントを進呈して貰いましたので、ここにご報告させていただきます。 本当にありがとうございました! この…

【検索223】鉄拳タッグトーナメントゲーメストムック

今回は、検索ワードに「ゲーメストムック193 鉄拳タッグトーナメント」とあったので、これをいきたいと思います。 鉄拳タッグのムックについては、何度か書きましたけど、けっこう検索ワードに引っ掛かっているので、探している方が多いということでしょうか。…

【検索222】リバースビート

今回は、検索ワードに「リバースビート」とあったので、それをいきたいと思います。 リバースビートは、メルティブラッドシリーズのシステムで、ビートエッジというコンビネーション技が【A➡B➡C】と弱攻撃から強攻撃へ繋いでいくのに対して、リバースビート…

【検索221】エクステンドアクション

今回は、検索ワードに「エクステンドアクション」とあったので、それをいってみたいと思います。 エクスデントアクションは、『電撃文庫ファイティングクライマックス』と『電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション』にあるシステムのことで、コマ…

【検索220】カプエスシリーズのモリガン

今回は、検索ワードにカプエス、モリガン」とあったので、それについて書きたいと思います。 あくまで、僕の個人的な感想ですが、カプコンとSNKのキャラクターが使用できる夢の共演といっても、ゲームの感じはストリートファイターです。 それに、各シリーズ…

【検索219】アスラ斬魔伝の感想

今回は、検索ワードに「アスラ斬魔伝、攻略」、「サムスピ、アスラ攻略」、「アスラ、攻略」、「アスラ斬魔伝移植」とあったので、そのことについて書きたいと思います。 始めに書いときますと、僕は素人なので攻略とかそういうレベルの高いことは書けません。なので…

【検索218】ヴァンパイアアートワークスの感想

今回は、検索ワードに「ヴァンパイア、アートワークス、感想」「ヴァンパイアハンター、画集」とあったので、それについて書きたいと思います。 ちなみに、紹介はもうしているので、イラスト集の概要が見たい方は、画集トピックをご覧ください。 まだ、イラスト…

【検索217】格上の人の感想

今回は、検索ワードに「格ゲー、格上の人」とあったので、それについて書きたいと思います。 これを書く前に、格上の定義を話しときますと、格上とは「自分の実力より勝っている人すべて」となるので、相手にたいしたことをされていないのが分かっていても、自分…

【検索216】黒河内家のストーリー

今回は、検索ワードに「黒河内夢路、ストーリー」とあったので、それをいきたいと思います。 黒河内夢路は、サムライスピリッツ零に登場する中ボスで、本作のラスボスである我旺様の部下になります。 ■黒河内夢路⬇ 公式設定での公表はありませんが、おそらく性…

報告事項76・ブログ更新について

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 アッシュの乱入条件を書き間違えたり、画像ナシの文字だけ綴った淡々としたブログに付き合って下さり、皆様には本当に感謝・感謝です。 ここまで、僕がヤフーさんでブログをやって…

報告事項75・2018年6月後期報告

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 今月は、先月よりもたくさんTポイントを頂くことができ、ブログに訪問してくださった皆様には、ほんと感謝・感謝です。 毎回、素人の僕の下手の横付きでプレイしている格闘ゲームのぼやき…

雑記461.(その3)2018年6月質問返答

〈質問〉 俺は、446より少し年上のオッサンゲーマー。俺もよく一人でゲーセンに行くけど、446は、一人でゲームしてて、周りの声が気になることってない? 〈返答〉 あります。 ありますけど、…それがゲーセンってものじゃないでしょうか?(笑) 確かに、いつ…

雑記460.(その2)2018年6月質問返答

〈質問〉 446は、キャラランクとか気にする方? 〈返答〉 全く気にしません。 これは、気にしなければいけない人と気にしなくて良い人と二通りあると思います。 僕みたいな素人は、上級者の見解で決められるキャラランクなど、対戦する上で全く気にする必要…

雑記459.(その1)2018年6月質問返答

〈質問〉 格闘ゲームの女性プレイヤーって、なんか少なくない? 〈返答〉 そこの環境によると思います。 確かに、ゲームをしている人口は、女性より男性の方が多いと思います。 でも、そもそもゲームという趣味自体偏見を持たれやすいジャンルですし、女性が…

【野試合227】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2018年6月編)

今月のミリオンアーサーは、ともかく内容が酷かった。 取れるところでダメージを取ることができず、牽制に振った技が検討違いの技で、起き上がりの有利な状況にも関わらず、相手に手痛い反撃を喰らい、コンボミスを連発し、技の暴発も多かった。 これで、勝…

【野試合226】鉄拳7FR(2018年6月編)

今月の鉄拳は、まぁいつも通りという感じでした。 勝率3割ぐらいですね。 今月多かったキャラクターは、一八・飛鳥・仁の3体です。 僕、飛鳥が苦手で、飛鳥が苦手ということは準も苦手ということになりすが、ともかくどうして良いのか分からない。 こうい…