446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【21】ソドム(雑談編)

ゲーメに掲載されていたイラストの中の一つだと思います。 それでは、今回はソドムに関する思い出話を一つ。 ここだけの話。ソドムに関してあまり良い思い出はありません。 まだ二十歳ぐらいの頃、SNSを始めたばっかりの僕は、某格ゲーコミュニティーでソ…

【21】ソドム(性能編)

■代表的な必殺技 ・ジゴクスクレイバー ・ダイキョウバーニング ・ブツメツバスター ・シラハキャッチ ・ヤグラリバース ・テングウォーキング ・メイドのミヤゲ ・テンチュウサツ ■性能概要 通常技・必殺技共に強力で使い勝手の良い技が揃っている。更に、…

【対戦用語16】リバースビート

〈意味〉 ビートエッジ(A→B→Cと通常技を繋げていくコンビネーション技)とは逆に、C→B→Aと攻撃力の高い順に通常技を繋げていくコンビネーション技。ダメージ補正がかかってしまうが、Cなどのモーションの大きい通常技をキャンセルして隙を消すことがで…

【対戦用語15】ターゲットコンボ

〈意味〉 特定の通常技の組み合わせで行えるコンビネーション技のこと。『狙って実行する』というのが、名前の由来。 (オールアバウトカプコン・P74参照) 今回は、代表的なものを挙げましたが、通常技→通常技に繋いでいくということで、ギルのガトリングコン…

【対戦用語14】目押し

〈意味〉 ボタンを連打せずに、タイミングよく押すこと。通常技→通常技のような、高度な連続技を狙うときに活用する。 (オールアバウトカプコン・P285参照) と言うわけで、目押しです。 今回の定義と致しましては、ターゲットコンボやガトリングコンビネーシ…

雑記130.カードと乱入

最近は、格ゲーも勝率を表示できるようになり、それに伴って段位というものを設けられてから、ゲーセンでも同じぐらいのレベルの対戦相手を捜しやすくなりましたね。 CPU戦や身内戦を見ているだけでは、なかなか相手の力量を見極められず、乱入してみたら…

【その48】446野試合事情

スパ4のケンで遊んでいたら、乱入がありました。 と言っても、一回しかやってないんですけどね。 相手はDJで、戦法は『待ち』でした。 僕が当たった中では、DJは待つ人がとにかく多い。エアスラッシャーを牽制に置いて、飛んできたところを脚蹴りで落と…

(その89)446CPU事情

久しぶりに、遠くのゲーセンまで足を伸ばしてみました。 そこは、フェイトとメルブラAC、ギルティのアクコアがあって、時代に逆行した作品を置いてくれる、ライトユーザーにはとても優しいゲーセン。 しかし、この度オールネットが入るという、衝撃の情報を…

雑記129.今後の活動

いきなりの人事異動に合い、それなのにも関わらず、職場の仲間が送別会を開いてくれました。 大体、四月なら分かるけど、二月もまだ終わってないのに異動ってなんだ!(怒) でも、その部署最後の飲み会に、こんな僕の為に開催してくれたことに、所長を始め皆…

【創作用語16】各ボスキャラ用語(追加編)

『小ボス』について書いていませんでしたので、この場を借りて書いておきたいと思います。 ■小ボス→中ボス・ラスボス共に乱入条件を満たさなくても良い状態で、その前に出て来るボスの代名詞。 〈例〉 ・KOF96 ボスチーム→小ボス 神楽ちづる→中ボス ゲー…

【21】ソドム

■プロフィール 出身地:アメリカ 好きなもの:ジャパニズム探求・ジャパニーズアイテム収集 嫌いなもの:ガイ 特技:水芸・大型車両の運転 (ストゼロ3のものを表記) ■初出 ストリートファイターゼロ 人物性★★★★★ 物語性★★★ (MAX★5つで表記) ■設定概要 元マッド…

【17】KOF97

〈時代軸〉 KOF94→KOF95→KOF96→『KOF97』 〈物語〉 決勝戦直後のハプニングで幕を閉じた前大会だが、興行的には大成功をおさめていた。そして今年も、企業数社がスポンサーに名乗りを上げたことで、ほどなく開催が決定。全世界的に盛り上がりつ…

【紹介NO8ー3】剣サム攻略本(総評編)

〈紹介攻略本〉 サムライスピリッツ天下一剣客伝・公式コンプリートガイド ネット評価★★ 446推進度★★★ (MAX★5つで評価) 今、アマ○ンさんで購入すると、1049円だそうです。古本屋だったら、…多分105円ですね。 僕は、新品で買いましたから、1575円でした…

(その88)446CPU事情

続いては、普通にゲームの話。 ■ファントムブレイカー。今更ながら、ハマってやり込んでいます。そして、CPU戦で瞬殺された僕…。 ■地元で零サムが復活したのは良いけれど、やり方を忘れて、慶寅の撫子コンボが上手く入らない。コマンドこれで合ってたよな…

(その87)446CPU事情

スパ4でコンボ練習していたら、隣で機械設定をしつこくする店員に、ついついムキになった446です。 CPU戦をしていて、僕の偏見も混じってしまいますけど、イヤミな人っていますよね。 例えば煙草。その人が吸わない人と分かると、無駄に隣で吸ってく…

雑記128.既に日は昇っていてー…

うわぁあぁ!寝坊したーッッ!! 別に、今日は休みだから問題はないけど、確定申告に時間が掛かるから、早く行って早く終わらせ、そのあと何にもなかったらゲーセンに行きたかったんだよね。 もういいや。どうせ、待たされるから、今日はのんびり行こう。 はぁ…

【調査中】豪血寺新十郎

相も変わらず、まだ新ちゃんを一回も倒せていない446です。 このまま、また一年を終わることになるのか。それとも、今年中に一人ぐらいは決着が着くのか。 ラウンドは取ることできても、試合をもぎ取るまでは行かず、毎回キャラを変えては龍と腕と超必投…

【紹介NO8ー2】剣サム攻略本(資料記事編)

〈紹介攻略本〉 サムライスピリッツ天下一剣客伝・公式コンプリートガイド 設定解説★★ 物語概要★ 開発裏話★ その他遊び★★ (MAX★5つで評価) 資料の方は、更に酷いことになっています。 元々、攻略本ですから、ムックと比較して設定資料の方は皆無に等しいと…

【紹介NO8ー1】剣サム攻略本(攻略記事編)

〈紹介攻略本〉 サムライスピリッツ天下一剣客伝・公式コンプリートガイド 性能解説★★ システム概要★★★ 対戦CPU攻略★★ その他詳細情報★★ (MAX★5つで評価) ソフバンの剣サム攻略本です! 先に言っておきますが、この攻略本では基礎中の基礎しか学べません…

雑記127.ブランク

昨日の行き着けのゲーセンは、珍しく人が多く、身内戦にCPU戦に野試合に盛り上がりました。 よく筐体の稼働を『稼働率』なんて数字に表すそうですが、その稼働率が昨日は百パーに近い状態! 当然、凄い人達ばっかりで、自分でしているよりも人のプレイを…

【身内戦8】ザ・ランブルフィッシュ2(ネシカver)

■身内戦概要 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→ランダム 446→ランダム ■対戦結果 七勝七敗くらい… 本当は、KOF2002の身内戦だったんですけど、サラブレッドが急遽飲み会に出席しなければならなくなり、ランブル2の身内戦となりました。 ランブル2の…

【その47】446野試合事情

たまにはKOF13CXをしてみようと、コインを投入したら乱入です! 僕は、13CXをしてきて、一つだけ勉強したことがあります。Mrカラテと名の付くキャラクターを選んできた人に、同じレベルの人はいない! 相手キャラ↓ クーラー・Mrカラテ・京(ノーマル) …

(その86)446CPU事情

明日は友達のお見舞いに行く446です。 てなわけで、今日は夜のゲーセンに繰り出さして来ました(笑) いつも、夜も少ないそのゲーセンが、久しぶりにえらい賑わっていて、テンションマックスで楽しく格ゲーをやらせて頂きました。 CPU戦は、対人戦と違い…

【ボス34】ゲーニッツ(KOF96)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ 強さ★★★★★ ウザさ★★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) コイツ、強さおかしいです。基本、待って大きな隙にコンボを叩き込むか、待ってコマ投げでしか勝てないので、普通には勝てません。 ルガール以上に苛立…

【ボス33】神楽ちづる(KOF96)

ボスランク:中ボス 乱入条件:ナシ 強さ★★★★ ウザさ★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) このレベルまでくると、僕はCPU専用のハメパターンでしか勝つことができません。 もっと、自由に対戦したいけど、上手い人みたく見て反応できない…。 で…

【ボス32】ボスチーム(KOF96)

ボスランク:小ボス 乱入条件:なし 強さ★★★ ウザさ★★★ パターン★ ハメ★ (MAX★5つで表記) 本来、小ボスというのはないらしいんですけど、乱入条件もない上にちづるという中ボスも居るので、今回はこのような表現を取らせて頂きました。 さて、KOF96。ボス…

【24】ザ・キングオブファイターズ96(感想編)

…隠しキャラ、居なくなりましたね。 オロチ編第二段にして、これこそがKOFだ!と名作を訴える人も居るKOF96です。 95までと比較すると、だいぶん完成してきたKOF96。97で出てくるアドバンスを嫌う人は、エキストラモードで尚且つ今のKOFのような…

(その85)446CPU事情

ボンバーマンをやっている人を発見! 名作というのは、いつの時代になっても、幅広い世代に愛されるものなんですね!! 因みに、ブログを書いている先でボンバーマンをしているのは、子供を含めた家族! 趣味の合う嫁さんって、良いなぁとか思ったりー…。 コホ…

雑記126.やりにくい!

皆さんは、格ゲーをする上で、苦手なコマンドってありますか? 僕は、溜め系ですね(笑) SFシリーズだとまだ良いんですけど、これがKOFや豪血寺とかになると、もう終わります(笑) みんな大好き・使い易いと言う、豪血寺一族・チンネンの立ちCキャンセル…

(その84)446CPU事情

お気に入りのゲーセンから『マブカプ2』が撤去されました。代わりに入ったのは、テニスのスポーツゲー。 一人じゃそんなゲームやんないよ!(T_T) 晴れてお休みが貰えたので、用事を済ませ昼過ぎからゲーセンに来ています。しかし、もうすぐ池上彰さんの特番…