446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【検索102】夏のブログへ向けて

最近、引っ掛かっている検索ワードです。 嬉しいですね。格ゲーのキャラについての検索ワードが引っ掛かっています。 ハイレグキャラとショタは、前回紹介したので、今回はハイレグとショタのスト2編集部をやろうと思うのですが、どのキャラで話を進めて行…

【野試合192】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

やってしまいました。 この前、久々に夜に格闘ゲームをする機会があり、ヒゲリンとサラブレッドの3人でゲーセンへ行ったら、何やら凄い機敏な動きをするシエル使いの方を発見! 見たことのないコンボに加え、きっちりコンボから締めてるということで、「これ…

【野試合191】鉄拳7FR

僕は、ラッキークロエとの対戦が苦手。 ラッキークロエは、僕の中で素人強キャラ。 もちろん、戦っていて「上手いな」って思う方もおられるのですが、僕は鉄拳をあまりやらないので、明らかに勉強不足で、立ち回りも知らないようなラッキークロエに対し、ただ…

【検索101】最近対人戦で流行っている格闘ゲーム

今日は、ブログを3回更新します。もし、お時間に余裕があるという方は、最後までお付き合い下さいませ。 今回は、「最近対人戦が流行っている格闘ゲーム」と検索ワードに掛かっていたので、それをいってみたいと思います。 ん~…。これ、そのゲームセンターに…

【検索100】いつも検索を掛けて頂き、有り難うございます

今回は、検索ワードトピック第100回目ということで、僕のブログに掛かっている検索ワードは何が一番多いのか、それをランキングにしてみたので、お時間に余裕のある方は最後までお付き合いください。 尚、アクセス解析のデータが三ヶ月までしか保存できない…

【身内戦159】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ロア・暴走アルク・赤秋葉・『シエル』 446➡ロア・『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 やっぱり、ヒゲリンのシエル強いです。 今回は、ヒゲリンとの戦いに備え、自分なりにだいぶん練習…

【身内戦158】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『梅喧』 446➡『ソル』 ■対戦結果 全敗ですッッ!! イグザードになると、もう僕は何もできません。 というか、ヒゲリンの行動を読んでいても、手が追い付かず、先にコンボを入れられる始末。 極めつけは妖斬扇…

雑記410.(その2)2017年7月質問返答

今日も、ブログをあと二回更新します。お時間に余裕がある方は、最後までお付き合いませ。 〈質問〉 446の考える、ナメプと接待プレイって何がどう違うの? 〈返答〉 ナメプは明らかに相手を挑発した行為、接待プレイは相手に敬意を持ちつつ、相手の実力…

【身内戦157】ギルティギアイグゼクスアクセントコア

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡テスタメント・ディズィー・闇慈・スレイヤーetc 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 頑張って、何回かは勝ちました。 このゲーム、コンボはとりあいず捨てました。 コンボは、ダウンが…

雑記409.(その1)2017年7月質問返答

今月も、質問が幾つか来ていますが、先月の質問がまだ片付いていないので、先月の質問を先に書きたいと思います。お時間に余裕がある方は、最後までお付き合い下さいませ。 今日は、これとあと1回、ブログを2回更新します。 〈質問〉 俺は、友達を格闘ゲー…

雑記408.ゼロ3ムック集合!

ずっと探していた、オールアバウトのムックを見付けました。 好きなゲームのムックというのは、何冊も買ってしまうのが僕です。 僕は、ゲーメストのゼロ3ムックと家庭用のゼロ3の攻略本を持っています。 ■ゲーメストムック⬇ ■ファミ通攻略本⬇ ゲーメストム…

【見物123】できないんですよ!

【野試合180】で通常技をどう振って良いか全く分からなくなっていたと書きましたが、その続きです。 今回は、その練習をしていたら、後ろから解説されたというお話です。 まぁ、いきなり電撃ではなく、最初はメルブラでロアを練習していたんです。 基本コン…

【野試合190】電撃文庫ファイティングクライマックス

チーター先輩主催の身内戦以降、全く対人戦をやっていなかった446です。 このところ、学生さんに「対戦してくれて有り難うございました!」と言われたり、上級者の方に「面白い対戦しますね。またやりましょう!」と言われたりして、すっかり調子に乗ってまし…

雑記407.女性の存在は格闘ゲームの未来を開く!?

皆さん、おはようございます。 夜勤明けにコンボを練習していると、途中から頭がフワッとなって、一瞬なにをしているのか分からなくなる446です。 さて、今日もブログを3回更新します。時間に余裕があられる方は、最後までお付き合いませ。 今回は、前回…

(その495)しばらくプレイしてなかった格闘ゲーム

僕のブログの検索ワードに、1年前はCPU事情でよく書いていたけど、最近は全然書いていないタイトルの格闘ゲームが挙がっています。 皆さんに閲覧してもらっているんだなという感謝の気持ちが湧く一方で、実は最近それらの格闘ゲームをやっていなかったので…

(その494)ストリートファイターゼロ2アルファ

久し振りにゼロ2アルファをやったら、オリコンのやり方を忘れてました。 そのゲーセンは、レトロゲームをたくさん置いてくれているゲーセンで、斬サムや闘婚、餓狼スペや龍虎外伝など格ゲー時代黄金期を支えたゲームを置いてくれているので、近くへ寄った日…

雑記406.ブログと閲覧数

今日は、ブログを3回更新します。お時間に余裕のある方は、最後までお付き合いくださいませ。 テレビを見ていたら、ブログに関する悲しいニュースが流れてきました。 ブログの閲覧数を獲得したいがために、ある俳優さんの過激な内容をブログに掲載したとし…

雑記405.僕が苦手な格闘ゲーム

今回は、素人の僕が特に苦手意識の強い格闘ゲームを書きたいと思います。 では、早速いきましょう! 【三位】アルカナハートシリーズ 何が苦手ってね、ホーミングを使用した立ち回りですね。 エクサムのゲームは、何かにつけてダッシュをボタン入力しなきゃ…

(その493)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

と言うわけで、今日最後のブログです。 ぼちぼちアコちゃんを練習しています。 【(相手端付近)5A➡5B➡5C➡AB➡236AB➡5A➡5A➡(空中で)A➡B➡C➡214C➡214AB➡S➡A➡B➡C➡ABC➡214AB➡41236BC➡AC➡AC】っていうのをやろうと思ったのですが、まぁ普通に入りませんね。 ど…

(その492)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

後輩くんに教えてもらいながら、制服秋葉を練習中です。 CPU戦でCOMがガードを固めてるときも手を休めずに、狙えるならガークラやってみてくださいと後輩くんが言ってたので、こんなのやる意味があるのかなと思ってやっていたら、対人戦をやったときに後輩く…

雑記404.移り行くオフライン事情

皆さん、おはようございます。今日は、ブログを3回更新します。 もし、お時間に余裕があるならば、最後までお付き合い下さいませ。 この前、野試合事情で対戦後にお礼を言われ、オフラインのマナーはここまで進化したのか、素晴らしい!というお話をしまし…

【検索99】豪血寺新十郎

今回は、「豪血寺新十郎、画像」と検索にあったので、それをいってみたいと思います。 豪血寺新十郎は、上記に掲載しているキャラクターのことで、現在・ネシカで配信されている、豪血寺一族先祖供養のラスボスを勤めています。 まぁ、散々このブログでネタに…

【検索98】サムライスピリッツ画集

今回は、「サムスピ、イラスト集」と検索に引っ掛かっていたので、それをいきたいと思います。 サムスピの画集ですか。 一応、こんなのがあります。 ゲーメストから出版されたイラスト集で、サムライスピリッツから侍魂2~アスラ斬魔伝~までのイラストが納め…

【検索97】神楽ちずるのアルゴリズム

今回は、「神楽ちづる、アルゴリズム」とあったので、それについて書きたいと思います。 まず、神楽ちづるって誰?という方に、画像を掲載しときたいと思います。 ■神楽ちづる⬇ ちなみに、年齢は22歳。この若さで、この落ち着きです。 それもそのばす! 神楽は…

雑記403.闘劇06DVD Vol.3

いやぁ、流石は闘劇DVD! 面白かったですね(^_^)v 鉄拳・バーチャ・ストリートファイター・ギルティ、ここら辺の大会DVDはよく出てくるんですけど、SNKの格闘ゲームの大会DVDってなかなか出てこないんですよね。 まぁ、その前にゲームのDVD自体、ゲームセン…

【見物122】オジサンだから?

最近、朝から電撃のCPU戦でアコちゃんを練習していると、若い子達が観戦してくれます。 僕が筐体に座り、コンボ練習をしていると、反対側の筐体から身体が見えるので、けっこうバレバレです。 人間の視覚って、意外に視野が広いので、背後から観戦されていて…

【見物121】周囲の声

最近は、格闘ゲームにも色んなキャラクターが出てきましたね。 昔は、硬派なキャラクターが多かったんですけど、最近のキャラクターは萌え要素が強いのも多くなってきました。 まぁ、「萌えってなに?」という方は、かわいい女の子がいっぱい出る格闘ゲームだ…

雑記402.今後のブログ

今日も、ブログを三回更新します。まずは、一つ目です。 アーケードのみでゲームをプレイする僕は、オンライン対戦とか関係ない話だと思ってましたけど、とうとうゲーセンでもオンライン対戦が実装されることになり、対人戦の幅が広がったので、野試合事情の…

(その491)KOF14

さて、今日最後のブログです! ぼちぼち、CPU戦をやっています。 今回のKOFには、サイコソルジャーチーム以外に中国チームというのが別に居て、どうもそのキャラの腕みたいなのを召喚する男の子が物語の鍵を持っているみたいだなと思い、CPU戦をやったら、す…

【野試合189】鉄拳7FR

相変わらず、KOF14はオンライン対戦に人が居ないので、鉄拳のオンライン対戦をやってきました。 まぁ、はっきり言って惨敗です。 前から鉄拳の対人戦は苦手だったので、負けても楽しめれば良いと思っているのですが、今回はその負けた理由が振られた技にどう…