446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内戦雑記】2月の身内戦予定

最近音沙汰なかったのですが、二月に身内戦をやるらしいです。 タイトルは、相も変わらずKOF2002、KOF2002UM、KOF98UM、KOF13CXとのこと。 13CX以外、全部辛いー…。これってイジメ? 二月は、意外に私用に仕事にあって、なかなか格ゲーに時間を…

【対戦用語13】ダイヤグラム

〈意味〉 キャラクター同士の相性を数値化したもの。基本的に2:8・6:4など、合計で10になるように割り振って採点する。 (オールアバウトカプコンP282参照) キャラランクを書いたので、次はダイヤグラムです。 これも、上級者と僕のような初級者のレベ…

【対戦用語12】キャラランク

〈意味〉 各格ゲーに付けられている使用可能キャラクターの強さの番付のこと。各キャラクター全ての性能を発揮できることが前提となっている。 という訳で、今回はキャラランクのお話です。 まぁ、僕は全部使った感じと自分が楽しいと思えるキャラ、あとは見…

報告事項19.必殺技特集の仕様変更について

いつも446の格ゲーブログを閲覧頂き、誠にありがとうございます。 さて、今回は『必殺技特集トピック』の仕様変更についてお知らせ致します。 多分、これを閲覧して下さっている方々の殆どの方が、必殺技特集トピックのことを知らないと思うのですが、一…

【23】ザ・キングオブファイターズ95(感想編)

何かと伝説を引っさげてやってくる、キングオブの第二段です! KOFと言えば、所謂『裏キャラ』も一つの代名詞だと、僕は勝手に思っているんですけど、その裏キャラの初出がこの95だったのかなって思います。 オロチの力を引っさげて、前回より更なるパワ…

【23】ザ・キングオブファイターズ95(対人編)

〈注目システム〉 ・チームエディット ・カウンター攻撃 ・ガードキャンセル さぁさぁさぁさぁ! 現在のKOFに繋がるシステムが沢山出て来ましたよ。 94をしていた人には、チームエディットは本当に画期的なシステムでしたね。かくゆう僕も、自由にキャラ…

雑記121.略称

人という生き物は、とにかく略したがる生き物らしく、それは格ゲーでも例外ではありません。 ストリートファイターはスト2、ギルティギアはギルティ、サムライスピリッツはサムスピ、僕は友達が少ないははがない。 あぁっと! 最後は格ゲーとは関係ありませ…

【23】ザ・キングオブファイターズ95(CPU編)

■CPU戦の流れ 一面~八面・通常試合 九面1ラウンド目・草薙紫舟 九面2ラウンド目以降・オメガルガール という訳で、今回から『オロチ編』が始まりました! まだSNKも手探り状態だったのか、中ボスとラスボスがこの頃までは一緒のラウンドで、以降中…

【20】バーディ(雑談編)

ゼロ2のEDの一枚絵です。画像捜すのに苦労しました。 僕もスマホとPCのコンボを早くやりたいものです。そしたら、色んなものを綺麗に、自分の画像として載せれるし。 僕のガラ携じゃ、画像映しても何が映っているか分からないんですよね。 さてさて、独…

【20】バーディ(性能編)

■代表的な必殺技 ・ブルヘッド ・ブルホーン ・マーダラーチェーン ・バンディットチェーン ・ザ・バーディ ・ブルリベンジャー ■性能概要 攻撃力が高く、対空技に優れている。対空と高い攻撃力を軸に、相手にプレッシャーを掛けていくキャラクター。ボディ…

【対戦用語11】Invalid(インバリッド)

〈意味〉 メルティブラッドシリーズにおける手前の攻撃後に受け身が取れることを知らせるアナウンス。コンボヒット表情の左下に現れる。 (メルブラAC究極攻略バイブルP238参照) という訳で、今回はエリアル中の時々下にひょっこり現れる、謎の文字をご紹介…

【20】バーディ(設定編)

■プロフィール 特技:大食い・犯罪行為 好きなもの:ビール・ビーフジャーキー・金儲けの話 嫌いなもの:子供・警察 (ゼロ3から引用) ■初出 ストリートファイター ■評価 人物性★★ 物語性★★ (MAX★5つで評価) ■設定概要 異種格闘技で無敵の強さを誇っていたが、…

雑記120.遭難

バーディ難航しています。 ゼロシリーズの華はオリコンだろうと一生懸命練習していたら、仲間の一人がこう言った。 「バーディでオリコンは無いだろ」 バカモン! コンボは自己満で全てが固まるものだろうが!! 別に、画像を取る訳でもなく、動画を取る訳でも…

雑記119.終わったのにー…

昨日、エヌアイン完全世界をしていて、ヴァルキリアに死体蹴り(超必殺)をされた446です。 試合、もう終わってるでしょう!? 対戦で死体蹴りをするのは、バーチャ以外じゃもちろん御法度でしょうが、CPUに死体蹴りをされるとなると、…もう僕はもの凄く萎…

(その81)446CPU事情

CPU戦をしていて、時々隣でしている人のプレイが気になるなんて話をこの前しましたが、ネシカの『サイキックフォース2012』をしている人を初めて見ました。 僕は、隣でカプジャムをしていたのですが、その人のあまりに華麗なCPU戦に唖然となって、自分…

【ボス29】ルガール・バーンシュタイン(KOF94)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ 強さ★★★★★ ウザさ★★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) 有無を言わずもがな。コイツ、僕にとってはめちゃくちゃ強いです! ハッキリ言って、僕は94のルガールにマトモにやっていて勝てたことがありません。ク…

【創作用語15】各格ゲー用語について

格ゲーをするに当たって、僕が必要だなぁと思うことを用語としてまとめてみたいと思います。 自分にとってのメモ的な意味合いで(笑) ■知識 その格ゲーの基本システムや技、あとはある程度の基本的コンボなどを出来なくても知っていることを、僕は『知識』と…

雑記118.最近どうもー…

最近、どうも化粧のノリが悪い446です。 いや、本当に化粧してる訳ではありませんよ!寧ろ、僕はそっちには全く興味ないので、眉毛ですらボーボーです(笑) 化粧のノリが悪いってのは、最近格ゲーブログ書いていて、どうも自分の思ったように進行しないと…

【15】KOF95

〈時代軸〉 KOF94→『KOF95』 〈物語〉 「1995年。キンクオブファイターズを開催する。試合は前回同様チーム対戦にてとり行う。前大会参加者の参加を心待ちにしている。以上……【R】」またもや送られてきたKOFの招待状。Rとは死んだはずのルガール …

雑記117.復活の兆し

本当は、バーディのキャラクター紹介を書きたかったのですが、昨日バーディを触れなかったので今日仕事が早く終わったら触ってきます。 僕の中のジンクスみたいなもので、目的の格ゲーを書くとき、やっとかないとどうも調子が出ないんですよね。 ということ…

雑記116.ムック日和

今月は、何故か僕にとってはムック日和です。 捜していたファントムブレイカーのムックは見つかるし、アークの公式キャラ設定資料集も発売され、更にブレイブルーCPの家庭用設定資料集とDOA5アルティメットのムックまで発売されていた。 総額一万円を超…

(その80)446CPU事情

強い! 強いぞ!! ヴァルキリアぁあぁあぁッッ!! やっと2ラウンド先制で完全者100万のスコアコースを見つけたと思ったら、どうやらヴァルキリアさんは完全者にご立腹のご様子で、三回共に門前払いされました! 「ヴァルキリアさん、ヴァルキリアさぁあぁん!…

【22】ザ・キングオブファイターズ94(感想編)

大きいのしかありませんでした(笑) てなわけで、感想編です。 毎回画像引っ張り出してますが、いつかは自分のを掲載させたいものですね。 さて、今回はKOF94に関する思い出話。 お祭り作品第一段となる本作は、本当あんまりやってませんでした。今も、K…

【22】ザ・キングオブファイターズ94(対人編)

〈注目システム〉 ・攻撃避け ・ふっとばし攻撃 やっぱりKOFと言えばこの二つでしょう! どちらも、KOFで産声をあげ、その後色んな格ゲーに定着している、素晴らしいシステムです。 この頃、僕はあまり野試合というのをしていなくて、どうすれば一分一…

雑記115.格ゲーの価値観

たくさんの人がゲームをする以上、それぞれにゲームの価値観ってある気がするんです。それは、格ゲーに置いても同じで、十人居れば十人の価値観があって然り。 今回は、上記を踏まえ、初心者でも簡単にできる格ゲーなんて本当にあるのか?というのを議題に話…

【22】ザ・キングオブファイターズ94(CPU編)

〈CPU戦の流れ〉 一面から八面・通常試合 九面・ルガールバーンシュタイン という訳で、今回はKOF94のCPU戦のお話。 SNKの代表格闘ゲーム、餓狼伝説と龍虎の拳を筆頭に、夢のお祭り作品が幕を開けた!それがキングオブ94だ!! テリーやリョウとい…

(その79)446CPU事情

相も変わらず豪血寺先祖供養とエヌアイン完全世界をやっています。 ようやく、完全者のレベル3超必の繋げ方が分かった446です(笑) この完全者というキャラ。恐らく対人として戦っても、自分で対戦しても、CPU戦を一人でやっていても、エヌアインのキ…

雑記114.心配ごとがあります

知らない人がゲーセンで隣同士で座ったときって、妙に相手のプレイが気になったりしませんか? 僕は、まさにそれで、隣に座られるとついつい見てしまう癖があります。 実際、自分が全くしないゲームだとしても、興味本位で見てしまう癖があるのは、やはりゲ…

【14】KOF94

〈時代軸〉 『KOF94』 〈物語〉 「1994年、キングオブファイターズを開催する。なお、今大会は特別ルールとして、3人1組のチーム対戦形式にて取り行う。以上…【R】」各地の格闘家に送られた謎の招待状。Rとはいったい誰なのか?謎をはらんだまま、い…

【資料2ー2】アーク公式キャラコレクション(感想編)

〈紹介本〉 アークシステムワークス25周年記念・公式キャラクターコレクション ということで、今回は純粋な感想を話していきたいと思います。 まぁ、賛否両論の設定資料集ですが、ぶっちゃけギルティとブレイブルーが全体の七割ぐらい占めているこの資料集は…