446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記64.ブログのパワーアップ化

僕も、ヤフーブログをやり始めて、はや6ヶ月が経ちました。 ある格ゲーブロガーさんに憧れて、ヤフーブログに入会させて貰い、僕も傍らで自分のやりたいように格ゲーブログを書き始め、相変わらず僕のブログは人気無いものの、ようやく書きたいことが定まっ…

人物図鑑(16)虚言

所謂、「俺は昔強かった」くんです。 年は僕と同じで、頭は物凄く良いです。数々のエリート学校を卒業し、卒業一発目から管理職候補としての人生勝ち組を走ってきた彼は、何故か今、僕等の会社に居ます。 理由は詮索しませんが、まぁ恐らくはそのプライドの…

雑記63.DVD

最近僕が入手したDVDに、鉄拳6のDVDがあります。 内容は、アルカディア杯のヤツで、上級者同士のレベルの高い試合が見れるというものです。 一昔前は、上級者の試合を見るとなると、流行りのゲーセンへ夜に行くか、大きな大会へ足を運びギャラリー化…

【番外】ランブル2&メルブラAAC

身内戦というか、ネシカがその日50円1回の日だったので、ヒゲリンと二人で対戦したというお話です。 ■ランブル2 この格ゲーの持ち味は、システムを使ったキャンセルを駆使できれば、どこからでもコンボが繋げれるって言うのが、魅力の一つじゃないでしょう…

【10】ストリートファイターゼロ2アルファ(その2)

というワケで、その2は対戦事情です! ゼロ2アルファは、ゼロ2みたく対戦してなかったですねぇ。 やっぱり、全体的にシビアな操作入力にしたのと、キャラ全体の弱体化、あとはオリコンの弱体化が人気がなくなった原因でしょうね。 あとは、マイナーアップ…

【ファイナル】第二回KOF11身内戦

その3の続き。 まぁ、あれだけ何もできなかったサラブレッドに、結構遊べるようになったことは、自分でも大きな進歩だと思います。 ただ、ヒゲリンとの差はまだまだ埋まらず、対等に戦おうと思うなら、隙消しやドリキャンなどを用いた、実用性のある大きな…

【ボス7】豪鬼(ストゼロ)

ボスランク:隠しボス 〈乱入条件〉 ・1Pなら1Pカラー、2Pなら2Pカラーでゲームを開始する ・7面までコンプリートをし、その間にスパコンフィニッシュをすると、八面のラスボスが豪鬼になる (オールアバウトカプコン・P33参照) 強さ★★★ ウザさ★★ パ…

【その3】第二回KOF11身内戦

その2の続き。 ■VSヒゲリン戦 やっとサラブレッドに追いついたと思ったのも束の間、調子に乗っていた僕にヒゲリンが制裁を加えてきました。 ランダムと言っても、ランダムで自分の得意なキャラクターが入ると、その一人で僕等はヒゲリンに瞬殺されるので…

雑記62.ゲーセンの人々

ゲーセンに一人で行くと、結構ビクっとすることがありますね。 例えば、一人でシングル台に耽っていた時に、背後で身内戦をしている人々が、テンションが上がりまくっていて、叫ばれたりするとビックリします。 まぁ、こういうのを『マナー違反』なんて言い…

(その30)446CPU事情

無事にKOFの身内戦も終わり、突如あったメルブラAACとランブル2の身内戦も終わりました。 という訳で、これから暫くの間は、一人でのほほ~んとCPU戦でもやりたいと考えています。 とりあえず、新しいのが出たら、またそっちに走ってしまいそうなので…

【その2】第二回KOF11身内戦

前回の続き。 因みに、ヒゲリンとサラブレッドのキャラはこんな感じ。 ヒゲリン→ランダム サラブレッド→クラーク・ラルフ・アーデルハイト・テリー・アテナ・Bジェニー 前回、フルボッコにされた二人ですが、目の上の瘤に当たるサラブレッドの方は、何とか…

【その1】第二回KOF11身内戦

ということで、またまたやってきました。KOF11の身内戦! 参加者は、僕を含めて三人と、かなりの少数なんですけどね。ヒゲリンとサラブレッドという、いつものメンバーです。 今回は、男性メンバーと女性メンバーに分けて、対戦してみました。 男性メンバ…

【5】ブランカ(その2)

さて、今回は使ってみた感想などのお話。 ブランカ…。ブランカねぇ~…。 あんまり使わなかったですね。 というのも、ブランカって僕の中じゃ凄く難しいキャラなんです。 CPU戦は、そりゃコンボと攻略があれば、さほど難しくはないですよ。でも、対人は僕…

【番外】新人くん身内戦

たまに、新しく入ってくる新人さんで、仕事も格ゲーも凄い自信を持っている人がいます。 んで、その新人さんはKOF2002が一番得意だとのことで、少しやってみました。 2002は苦手なので、相手を失望させては悪いと、一応ヒゲリンを連れて行った上で僕は言…

報告事項9・お久しぶりです

いつも446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私用の方が片付きましたので、6月24日(月)からまた格ゲーブログを再開したいと考えています。 まぁ、最初は溜まりに溜まった身内戦の報告からさせて頂いて、それからまた独り言を書い…

雑記61.新作続々!

どうやら、SNKプレイモアさんが、サムスピとKOFを開発しているみたいですね! しかも、風の噂によると、ギルティギアの新作も開発されているそうな。例年通り森Pがしてくれるなら、ブレイブルーもこれくるでしょう! キタキタキターッッ!! 2008年以来…

【その24】446野試合事情

奇跡が起きたーッッ(≧∇≦) 僕が、ギルコアプラスRで十連勝!? あまりに奇跡過ぎて、明日僕の命が消えて無くなるのではないかと心配しています(笑) いやぁ、スパ4やスト3rdなら、素人狩りに乱入されても自信あるんですけど、コンボゲーはあんまり自信無いか…

(その29)446CPU事情

中休み二日目です(笑) やっぱり、ファントムブレイカーをしてきました。そして、やっぱりヤツにやられてきました(笑) もうね、どうすればいいんですかね? 本当に分かりませんッッ!! あーだこーだ、色々試してますけど、最後は牽制からキャンセルされて、ス…

(その28)446CPU事情

お久しぶりです。446です。 まだ、アレは終わっていません(笑) なので、中休みということで、書いていきたいと思います。 最近、CPUは、ファントムブレイカーと豪血寺先祖供養を中心にやっています。 ■ファントムブレイカー とにかく、最後に出て来る…

【その23】446野試合事情

もうすぐKOFの身内戦があるということで、対戦してきました。 よく、強くなるためには「自分の目の上の瘤」と対戦するのが良いなんて言いますが、CPU戦だけでその人が少し格上かなんて判断するのは難しいですよね。 特に、KOFは『牽制・立ち回り・…

(その27)446CPU事情

まだ、中休みです(笑) いよいよ、明日は職場の身内戦ということで、気合いを入れてコンボ練習をしています。 まぁ、よく格ゲーの大切なところは、牽制・立ち回り・起き攻めなんて言いますけど、ある程度くるとコンボ持ってないと本当に厳しいですしね…。 今…

(その26)446CPU事情

お久しぶりです。446です。 まだ、お休みの最中なのですが、とにかくブログが書きたくなったので、中休みと言う意味でブログを書かせてください(笑) 最近、何だか色々詰まってしまって、気が付けばゲーセンに来ていました。1ヶ月も行ってないと、だいぶ…

報告事項8・すみません!

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、有り難うございます。 今日から、ブログを再開する予定でしたが、諸事情により今のところ難しくなってしまいました。 もし、楽しみにしていたという方、いらっしゃいましたら申し訳ございません! 言い訳になり…

【その22】446野試合事情

久しぶりに野試合がありました! 最近、身内戦ばっかりで、仲間以外との格ゲーってなかったから、本当に久しぶりです。 と言っても、一回だけなんですけどね。 僕は、あんまり自分から乱入というのをやりません。無論、乱入されたらまた乱入しますけど、なか…

(その25)446CPU事情

今日は、書けそうなので、CPU事情を書いておこうと思います(笑) いつも行くゲーセンに、また懐かしいのが入っていました。 『ヴァンパイアセイヴァー2』 いやぁ、懐かしいですね♪ セイヴァーもあるから、セイヴァーとセイヴァー2をやり比べて、マイナー…

【ボス6】ダン(ストゼロ)

ボスランク:中ボス 〈乱入条件〉 対CPU戦で、勝利メッセージセレクト機能を使って、同じ勝利メッセージを五回連続で表示させる。 (オールアバウトカプコン・P33参照) 強さ★ ウザさ★★ パターン★ ハメ★ 対策★ (MAX★5つで評価) まぁ、ぶっちゃけセレクト使…

報告事項7・一時閉鎖のお知らせ

いつも、446の格ゲーブログを閲覧頂き有り難うございます。 さて、唐突ではありますが、6月3日(月)から6月7日(金)までの間、ブログの更新をストップさせて頂きます。 閲覧して下さっている方には、誠に申し訳ありませんが、何卒宜しくお願い致します…

雑記60.対戦したい格ゲー

前回のやりたい格ゲーに引き続き、今度は対戦したい格ゲーについて。 身内戦を実行する上で、一番やる確率が高いのがKOF2002・13・11です。二番目がスパ4・スト3サード・スパ2X。 まぁ、ここら辺も好きなんですけど、最近身内戦をしたいなぁって思う…