446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【2】ストリートファイター2(その3)

とりあえず、これで一つ区切ります。 最後は、感想とかそういうの。 僕の、昔からのスト2の思い出は、対戦とかCPUじゃなくて、まぁ暗いゲーセンにあった格ゲーっていう、情景としてのイメージが強かったです。 小学校の頃は、全クリとかはできなくて、実…

血族戦(その16)~スパ4(後編)~

以下は対戦模様。 「俺、スパ4全くできないから!」 その言葉に安心しきった僕は、すっかりヒゲリンに騙されました。 固めに割り込んでくるし、弾で軌道変えて牽制してくるし、EX飛び蹴りからウルコン入れてくるし。 できるじゃんヒゲリン! 知ってるじゃん…

血族戦(その15)~スパ4(中編)~

以下は身内戦の感想。 ジュリね。 ジュリ。 う~ん…。 どうも僕は、あの『ボタンを押して離す』ってのが苦手ですね。 ジュリの真骨頂と言えば、風破刃をボタンを押したままにすることで、ホールドできるところにあると思うんです。これにより、弾を打ち出す…

血族戦(その14)~スパ4AE(前編)~

キタキタキターッッ!! 俺の時代がキターッッ!! という訳で、僕がこの中で一番得意な格ゲーです。 と言っても、実力はそんなに変わらず…(^_^;) 446>ヒゲリン≧サラブレッド まぁ、こんな感じです。 この三人の中では、僕が一番カプコンゲーが得意なので、…

【2】ストリートファイター2(その2)

前回は、CPU戦についての思い出話だったので、今回は対人戦の思い出話。 と言っても、スト2が出た頃って、僕がまだ小学生低学年の頃なんで、…あんまり記憶に無いんですよね。 ただ、その時は、CPUがメインで、あんまり対戦は無かったようなー…。 いえ…

スパ4野試合事情

もうすぐ、スパ4の身内戦をするとのことで、今までずっとスト33rdを触っていたのですが、今更ながらスパ4に舞い戻ってきました(笑) まぁね。やってみてすぐに感じたことは、…アレ、コンボどうだったっけ!?ってことです。 つーか、セビキャンのタイミング…

スパ4CPU事情

30分でも時間があればゲーセンへ! どうも! 狂楽ゲーマーの446です。 まぁ、実際は一日どっぷりやりたい方なので、あんまり時間が押しているときに、格ゲーをやるのは好きじゃありません(笑) この前、久々に豪鬼さんに会いました。 完璧に、オニさんか殺…

書簡~血族戦編~

というワケで、今回は、血族戦に登場したキャラを紹介させて頂きました。 また、彼等について書きたくなったら、『その2』という形で書きたいと思います。 ヒゲリン・サラブレッドはともかく、新ジャガとタンクトップメガネは、今や殆ど一緒に行かなくなっ…

血族戦(その13)~ギルコア(後編)~

最後は対戦模様。 まずは結果から↓ ヒゲリン○ー×446 ヒゲリン○ー×サラブレッド 446○ー×サラブレッド 446×ー○ヒゲリン サラブレッド×ー○ヒゲリン サラブレッド×ー○446 ヒゲリン(6) 446(2) サラブレッド(0) やはり、実力差ってのは、絶対縮…

【2】ストリートファイター2(その1)

格ゲーの金字塔、スト2! その魅力を、今回から三回に渡り、僕なりに書いていきたいと思います。 第1回は、CPUについて。 昔の格ゲーは超反応ですけど、スト2に関して言えば、『頑張れば全クリできる格ゲー』だと思います。 というか、これはカプコン…

血族戦(その12)~ギルコア(中編)~

以下は、対戦してみての感想。 この格ゲーの肝は、バーストをどのタイミングで使うかが、非常に肝になってくると思います。 スレイヤーなんか使われた日にゃ、1回に四割五割軽く持って行かれるこの格ゲーで、僕等三割未満のコンボしか持っていない雑魚プレ…

446CPU事情(その2)

アルカナハート3ラブマックスは、いつになったらネシカに配信されるんだぁあぁッッ!! というワケで、今日もパラセにフルボッコにされた446です。 いやね、もうネシカに配信されると同時に、アルカディアからアルカナハート3のムックが発売されるんじゃ…

人物図鑑(4)~タンクトップメガネ~

まだ、アーケードに『格闘ゲーム』という単語が存在しない頃から、彼はゲーセンをこよなく愛していました。 タンクトップメガネは、僕の叔父に当たる人物で、年の頃は50代とだけ言っておきましょう。 好きなゲームは、テトリス(アリカ開発のテトリス・ザ・グ…

血族戦(その11)~ギルコア(前編)~

みんな大好き『ギルティギア・イグゼクス・アクセントコア』!! だけど、僕とサラブレッドの中じゃ『終わっている』格ゲーです! これまた、ヒゲリンのみがマトモにできる格ゲーで、僕等は全くできない格ゲー…。 強さはこんな感じ↓ 『ヒゲリン>>>>>44…

【1】SF

題名の『SF』は、ストリートファイターの略です(笑) てなわけで、此方の書庫はストーリーとか、そういうの中心にお話したいと思います。 後にも先にも、履き物をしているリュウは、ストリートファイターだけですが、その目的は今とあまり変わらないようで…

【1】ストリートファイター

伝説の黄色い波動拳が出るのは、この格ゲーだけ! てなわけで、今回はストリートファイターに関する思い出話です。 と言っても、ストリートファイターは、あんまりやってないんですよね。 正直、格ゲーを確立させたのは、今でも『スト2』だと思ってるし、そ…

血族戦(その10)~KOF2002UM(後編)~

最後は対戦模様。 ヒゲリンは抜かして、僕とサラブレッドには、それぞれ弱点があります。 僕は、通常技を多用し過ぎることにあり、サラブレッドは必殺技を多用してしまうことにある。 どちらも、利用用途で変えていかなきゃいけないんですけど、通常牽制を無…

血族戦(その9)~KOF2002UM(中編)~

実は、KOFが格ゲーの中で一番苦手な僕だったりします(泣) 以下は、対戦の感想。 僕的に、KOFの牽制で、飛び道具というのはあまり『無い』と思う。そして、2002UMのスタンダードキャラの中で、飛び道具を牽制に出せる数少ないキャラは、アテナやケンス…

446CPU事情(その1)

誰か、ヴァルキリアとシンジュウロウの倒し方を教えてくれぇッッ!! という訳で、最近の僕のCPU事情は、エヌアイン完全世界のヴァルキリアと、豪血寺先祖供養の慎十郎の二人に尽きます。 どちらも、ラスボスだけあって、とんでもない性能を誇ります(泣) つ…

報告事項2・訪問できる時間帯について

いつも、僕のブログを閲覧して頂き、有り難うございます。 そして、ブログの更新も、お疲れ様です! さて、冬も厳しく、僕の地域では雪もうっすら積もったのですが、それよりも大切な連絡をさせて頂きたいと思います。 それは、ブログの更新と皆様のブログへ…

はじめに

この書庫では、過去から現在までに稼動している、格ゲーのストーリーの話をしていこうと思います。 つまりは、世界観・演出・BGM・オープニング・エンディングなどの、そういう話を『あくまで僕の偏見じみた目線』から、ぺちゃくちゃお喋りしたいと思いま…

はじめに

この書庫では、今現在までACで稼働した、僕がやったことがある格ゲーの話を、ぺちゃくちゃ喋っていこうと思います。 明らかに、僕が尊敬しているヤフーブログ職人の方のパクり(すみません、○モさん!ペコリ)なのですが、僕は画像も動画も掲載できませんから、…

人物図鑑(3)~新ジャガ~

僕の妹です。今年で24歳になります。 あんまり格ゲーはやらない方で、『やる』というよりは、どちらかと言うと『見る』方ですね。 まぁ、得意格ゲーと言うか、最近彼女がやっているのは、スパ4と鉄拳6。リュウとクマをそれぞれ使っています。 リュウはとも…

血族戦(その8)~KOF2002UM(前編)~

昼御飯を三人に奢り、すっかりお財布の中だけお腹が空いたままの僕とサラブレッドを後目に、午後の身内戦が始まります! タイトルは『KOF2002UM』 そう。キャラが増えすぎて、何を使おうか迷わせるという罠を張っといて、とりあえず『かすみ』と『ネーム…

血族戦(その7)~KOF13(後編)~

最後は対戦模様。 僕等のKOF13の腕前を表に表すと、こんな感じ。 ヒゲリン>>>446≧サラブレッド 僕とサラブレッドの実力は、そこまで変わりません。しかし、初級者の僕達と比較して、中級者のヒゲリンは、僕等がどんな『卑怯』なことをしても勝てる…

雑記7.オニとザンギと豪鬼

え~…。 久しぶりに、ゲーセンへ行って、格ゲーを触った446です。 いやぁ、最近仕事がゴタゴタで…(汗) やっぱ、地元のゲーセンが潰れたのは痛かったな。 つーことで、今現在、ヒゲリンと二人で車で40分程のゲーセンにやってきてるんですが、まぁ久しぶり…

血族戦(その6)~KOF13(中編)~

ホアとか卑怯って言わないで(泣) 京とか誰でも強いとか唾吐かないで(泣) アテナセーラー服って、…一体…、とか言わないの!(汗) 以下は対戦の感想。 僕は、KOFは牽制ゲーだと思っていますから、コンボは持っていません! KOFと言えば、類い希なる鬼コン…

血族戦(その5)~KOF13(前編)~

さて、続いてはKOF13。 これは、サラブレッドもヒゲリンも参加で、三人でやりました。 ルールは、三百円をライフとし、お金が無くなってしまえばそこでお終い。負けた二人は、最後まで残った勝者に、飯を奢るというルールです。 基本、戦闘スタイルにこれ…

血族戦(その4)~ブレイブルーCS2~

サラブレッドもヒゲリンもやらない格ゲー。更に、タンクトップメガネおっちゃんや新ジャガは、もともと格ゲーをやらないということで。 誰と一体やり合ったのかと言うと、全く『知らない人』です! つまりは、野試合ということですね。 ブレイブルー。 玄人…

雑記6.初格ゲー

レイジ・オブザ・ドラゴンズ。 最初、ランブルの初代があると思い込み、急いでコインを投入したら、これでした(笑) 今でこそ、クイックシフトなど、交代からの攻撃が当たり前のように行われていますけど、レイジ・オブザ・ドラゴンズが2002年に稼働したって…