446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【野試合235】鉄拳7FR(2018年9月編)

野試合というかオンラインなんですけどね。 書庫を増設するので、そろそろ野試合とオンライン対戦も分けようと思います。 やっぱり、オフライン対戦とオンライン対戦は別物ですしね。 自分のプレイする筐体の後ろに戦っている相手が居るのと、対人戦ではある…

【身内戦234】ストリートファイター5

■対戦相手 VS隊長さん VS河童さん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラシード』・いぶき・豪鬼 河童さん➡ザンギエフ・G・『バイソン』 446➡『ケン』・さくら・かりん・ユリアン ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 隊長さんには、なんとか勝利しました。 …

【見物139】ウルトラストリートファイター4

最近、ウル4のCPU戦をプレイしていると、めちゃくちゃ確認されます。 まぁ、別に観戦されることは良いですよ。寧ろ、僕なんかの素人プレイに興味もってもらえることは、とても嬉しいことです。 ただ、流石に何回も何回も確認されるのは、僕だって気になりま…

【野試合234】ストリートファイター3サードストライク

スト3サードで久し振りに対戦がありました。 僕がウル4のCPU戦でひたすらコンボ練習をしていると、隣でスト3サードを始める一人の青年が現れまして、やたらコチラをチラチラ観戦してくれます。 まぁ、僕の失敗ばかりしまくっているプレイに、心の中で失笑…

【見物138】アルカナハート3ラブマックスシックスシスターズ

ウル4をプレイしていたら、アルカナ3をされている方をお見受けしました。 最初、トレーニングみたいなのでクラリーチェでパラセをフルボッコにしていたので、「すっげぇ!CPU戦終わったら、そっこうで乱入して、俺のヴァイスくんがどこまで通じるか試してみ…

【見物137】ウルトラストリートファイター4

だいぶん前に格ゲー物語で書いたイケメン上級者格ゲーマーターくんが再び彼女と共に姿を現しました。 僕がウル4をプレイしていたら、見たことのあるカップルがこっちを凝視しているではありませんか! 多分ね、向こうもすぐに気付いたんだと思います。 あっ…

(その541)ブレイドストレンジャーズ

今度は、CPU戦をプレイした感想です。 CPU戦は、そこまで鬼ではありませんね。 適当にプレイしすぎると、3面ぐらいから連係後にゲージ一本の超必殺技を入れてくるので、それなりにダメージを取ってきます。でもまぁ、レベルを高くしてあるCPU戦をプレイした…

【身内戦243】ブレイドストレンジャーズ

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡アイザック・盗賊女 446➡主人公の女・ショベルマン甲冑 ■対戦結果 お互いに手探り状態ですが、とりあいず勝たせてもらいました。 ■感想 ということで、最後はブレイドストレンジャーズの対人戦をやってきまし…

【身内戦242】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』 446➡『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 5回に1回ぐらいのペースで勝てています。 ■感想 もちろん、手を抜いてもらってという話ですけどね。 とりあいず、シールドなしの空…

【身内戦241】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡レイブン・ミリア・『梅喧』・紗夢 446➡『ソル』・エルフェルト ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 まぁ、正直ひどい試合でした。 下手というのは、自分が不器用だか…

雑記473.格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート5)

本屋巡りも後半戦に突入したのですが、なかなかまわりきれていません。 盆休みに、遠いところはほぼまわり終えたのですが、同県の目ぼしいところ、自分の住む地域からちょっと遠くにある古本屋になかなか行けてません。 今までまわったところは、ゲーセンが…

【第二十五話】気合いの入れ方が違う!

その日、446はヒゲリン・サラブレッド・ハクビシンの3人ととに、ゲーセンに集まって格ゲーの身内戦をしていた。 446達が身内戦をする横で、学生達がガンダムをプレイしながら声を挙げている。いつも通りの光景だ。 しかし、その日は鉄拳の筐体だけ雰囲気が…

【第二十四話】そりゃあないだろ!

今日と明日は、身近であった面白かったことを書きたいと思います。 それでは、スタート! その日、朝からメルブラで制服秋葉を練習していた446は、相変わらず自分の思い通りにキャラクターを動かせないことに苛立っていた。 画面越しに失敗したことが分かる…

【検索232】シェルミーの感想

■シェルミー⬇ 今回は、検索ワードに「シェルミー」とあったので、それについて書いてみたいと思います。 オロチシェルミーならよく検索ワードに引っ掛かっていますが、ノーマルのシェルミーが引っ掛かっていることはあまりないので、今回書かせて頂きました。 …

【検索231】麻宮アテナの感想

■KOF14のアテナ⬇ 今回は、「麻宮アテナ、99イラスト」「麻宮アテナ感想」「麻宮アテナの感想」とあったので、アテナについて書きたいと思います。 感想ですので、僕の思ったことを書かせて貰いますと、まぁアテナは癖のないヒロインという感じでしょうか。 レオナ…

【検索230】若ギースの感想

■若ギース⬇ 今回は、検索ワードに「若ギース」、「若ギースがボス」とあったので、それについて書いていきたいと思います。 まずは、若ギースってなんだ?という話なのですが、若ギースとは龍虎の拳2に登場する隠しボスのことで、餓狼伝説に登場するお馴染みの…

【検索229】零スペの右京

今回は、検索ワードに「零スペ、右京」とあったので、それについて書きたいと思います。 今更ですけど、零スペの右京は強キャラですよね。 僕の周囲でも使用されている方は多いです。 理由は、出の早い牽制があって、崩し性能も高く、これといった弱点が見付か…

雑記472.アーケードのオンライン対戦事情

僕は、家庭用ゲーム機を持っていないので、隊長さんやドラゴンさんの身内戦に呼ばれるとき以外は、ゲーセンで格ゲーをやっている人間です。 そんなゲーセンでゲームを楽しんでいる人間の前に、格ゲーのオンライン対戦が実装されたのは三年ぐらい前。 いよい…

雑記471.(その2)2018年8月質問返答

〈質問〉 雑記のトピックに質問返答、企画のトピックに446が格ゲーのキャラを使った話を書いているけど、あれって探すの面倒だし分かりにくいんだよね。トピックを別に作成してくれるといいんだけど、そういうのやんないの? 〈返答〉 検討します。 前にも仰…

雑記470.(その1)2018年8月問返答

〈質問〉 素人強キャラってなに? 〈返答〉 初心者から初級者みたいなキャラクター対策ができていない人にとって、強く感じるキャラクターのことです。 よく言われるのが、スタンダードキャラやコマ投げキャラ、あとは中距離や遠距離の戦闘スタイルのキャラ…

報告事項80・2018年8月ブログ報告

いつも446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 今までは、前期と後期に分けてご報告させていただいてましたが、それだと分かりにくいというご指摘を頂きましたので、今回からまとめてご報告させていただきます。 今月は、身内戦や…

【野試合233】メルティブラッドアクトレスアゲイン

メルブラで乱入がありました。 僕のような何もかも中途半端な素人は、よく素人狩りに乱入される。 今回も、コンボの精度は高いけど、立ち回りや択一を知らない方が乱入してきたので、僕のCPU戦のショボい練習内容を見て乱入した方なのかなと思っていたら、……

【野試合232】鉄拳7FR(2018年8月編)

ということで、8月の鉄拳7FRオンライン対戦事情です。 といっても、8月は身内戦ばかりだったので、オンライン対戦は殆どやってないんですよね。 ミリオンアーサー・KOF14・BBCFは全くやってません。 やっと、鉄拳7FRを対戦したのですが、まぁこれが同キ…

(その540)ブレイドストレンジャーズ

8月8日にオールネットで配信されたブレイドストレンジャーズ、今更ですがプレイしてきました。 と言っても、まだ全然わかっていない状態でプレイしているので、メモ書きにもなりません。 なので、今回はプレイした感想を書きたいと思います。 ブレイドスト…

(その539)ミリオンアーサーアルカナブラッド

CPU戦のことを書くというよりは、システムについて分かったことがあるので、メモ書き程度のレベルで書いていきたいと思います。 この前、オンライン対戦をしようとミリオンアーサーをしたら、オンライン対戦に誰も人が入って来なくて、そのとき僕は5試合固…

(その538)ヴァンパイアセイヴァー

お盆特別編と言いますか、他人に迷惑が掛かると思っても、ついついやってしまうことがあります。 それは、筐体に一人ずつ座り、同じゲームのCPU戦でどっちが早く全クリするかを競うというもの。 今回は、ヴァンパイアセイヴァーでしたので、ルールはこんな感…

【身内戦240】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡赤秋葉 446➡『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラクター ■対戦結果 全敗です! ■感想 盆休み最後の身内戦は、ヒゲリンのサブキャラクターにガチで来てもらい、10回のうち1回でも勝てるのか、という…

【身内戦239】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ヴェノム・ラムレザル ハクビシン➡ソル 446➡『ソル』・エルフェルト ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 今回は、嬉しいことにハクビシンくんもギルティに参加してく…

【身内戦238】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド VSハクビシン ■使用キャラ ●ヒゲリン➡キング・『レオナ』・クーラ・テリー・『アッシュ』・『バイス』 ●サラブレッド➡『テリー』・『マチュア』・『クーラ』・アンディ ●ハクビシン➡シェン・テリー・ノーマル京・ロバー…

【身内戦237】ストリートファイターゼロ3

■対戦相手 VSハクビシン ■使用キャラ ハクビシン➡『ナッシュ』・ケン 446➡豪鬼・ロレント・『リュウ』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ハクビシンくんは、最近ナッシュをよく使用しているようで、気が付いたらナッシュが強くなっていました。…