446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【野試合324】ハイパーストリートファイター2

皆さん、おはようございます!今日から3日間は、GWにしてきた野試合の模様を更新したいと思います。ということで、早速いってみましょーう!皆さんの通うゲーセンでは、これ同じなのかな?大型連休にしか姿を見せない人って居ます?まぁ、僕らも似たような…

【身内戦357】ヒゲリン杯・ハイパーストリートファイター2

■対戦相手 VSハクビシン VSサラブレッド■使用キャラ ハクビシン➡リュウ、ガイル、フェイロン、キャミィ サラブレッド➡サガット 446➡リュウ、ケン■対戦結果 ぼちぼち結果出ました。 ■感想ヒゲリンはハパ2できないので、参加しませんでした。ということで…

【身内戦356】ヒゲリン杯・ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン VSサラブレッド■使用キャラ ヒゲリン➡『レオナ』、マキシマ、炎庵、K'etc… サラブレッド➡『空手』、『マチュア』、『テリー』 446➡『ホア』、『空手』、『ネスツ京』、アテナ、ユリ※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 全く…

【身内戦355】ヒゲリン杯・メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン■使用キャラ ヒゲリン➡Cさつき、『Cシエル』 446➡軋間紅摩、ロア、暴走アルク、『制服秋葉』※『』内は、その人のメインキャラ■対戦結果 さつきはイケるけど、やっぱりシエルが…。■感想今日から三日間は、GWに行ったヒゲリン杯で対…

雑記692.20世紀アーケード格ゲーカタログが出たぞー!

最近、2000年までのゲームの紹介ムックが沢山販売されていますが、それの格ゲー版が発売されました。内容は、タイトルのゲームの紹介とキャラ紹介、それが1頁ないし2頁掲載されているというもので、がっつり知りたい方には物足りない本とはなることでしょ…

【画集3】ストリートファイター5クライマックス アーツ+ZERO To6

遂に、ストリートファイター5の最後の設定資料集が発売されました。と言っても、2月なんですけどね。僕のスマホ、容量がパンパンなので画像掲載できないので、イメージし辛い方は検索かけて確認してみてください。 ということで、早速スト5の設定資料を見…

(その610)【メルブラ】リーズギャグシナリオについて

皆さん、おはようございます!今週一週間は、「今更!?」と突っ込まれるかもしれないけど、今更ながら初めて知ったことと、いつの間にか発売されていた格ゲーの書籍の紹介をしていきたいと思います。それでは、まずは『メルティブラッドアクトレスアゲインカレ…

【問91】やる気を出させるためには

〈質問〉 チームのやる気を出させる為にはどうしたらいい?〈返答〉 背中で語るしかありません。…まぁ、この質問、もっと長文で熱いことが書いてあったんですけど、流石にそれを丸々書く訳にはいきませんので、こんな感じで簡単に書きました。格ゲーって、今…

雑記691.スト5の印刷完了!

もうすぐスト6が出るということで、スト5は終焉を迎えようとしています。それに伴い、設定資料集は出版してくれるようですが、スト5のムックは出してくれる様子はないので、スト5の攻略ウィキとゴジラインというコイチさん等が運営しているゲームの攻略…

雑記690.スコアネームでアピール

皆さんは、スコアネームというのをご存じでしょうか?スコアネームとは、格ゲーやシューティングを始め、ビデオゲームのスコアランキングに入った時、3文字のアルファベッド(タイトルによってはそれ以上入力可能)を入力できるシステムなのですが、近年では…

【見物166】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

はい。ということで、今週最後のブログは観戦事情です。昨日のブログで、メルブラの野試合の話を書きましたが、その後、学生くんが最後わざと負けてくれたので、彼が帰ったあと一人でCPU戦を楽しんでいました。僕は、CPU戦はどのゲームもかなりまったりする…

【野試合323】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ということで、昨日に引き続き、GWの対戦会へ向けての練習ということで、メルブラをやってきました。「446、おまえ今度のGWの対戦会、メルブラタイトルに選ばれてなかったじゃねぇか?」と言われそうですが、はい、その通りです。ただ、単に対戦がしたかっただ…

【野試合322】ハイパーストリートファイター2

GWに向けての練習の一環として、ハパ2の対戦をしてきました。相手の方、僕よりちょっと強いくらい。良いですね~。目の上の瘤(コブ)ぐらいが対戦相手としては丁度良いんですよ。あんまり差が離れすぎていると遊ばれるし、逆に弱いとコッチが合わせなきゃい…