446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記50.myゲーセンスタイル

この前、僕は「ゲーセンに行くとき、大体は一人で行く」と言いましたけど、やはりゲーセン好きはゲーセン好きでも、皆さん『ゲーセンへ行くスタイル』というのは異なるみたいですね。 僕の場合、格ゲー好きじゃあるんですけど、毎回毎回対戦をしなくても良い…

雑記49.周囲からの反応

皆さぁ~ん! GWは、満喫されてますかぁ~!? 僕は、GW全部お仕事どぅえーす!! ア~ッヒャッハーッッ! 街行くみんなの笑顔が全て自分への嘲笑へ見えるぅ。 もう駄目だ…。 自分がどんどん嫌な人間になって来てる。 …せめて、仕事でミスらないように気を付…

雑記48.少ない!

ヤフーさんでブログ書かせて貰っていて、これを言う道理はないんですけど、ブログの文字数500文字って、僕からすると少ないんですよね。 恐らく、ヤフーさんは『携帯よりPCのユーザーが多い』から、携帯ユーザーはオマケみたいな位置付けになっているんで…

【ボスキャラ独り言】スト2編

ゼロシリーズのボスキャラ攻略を書く前に、スト2のボスキャラの独り言。 本編で、ボスキャラへの思い出とか書けなかったので、少しだけ喋らせてください。 僕がスト2シリーズのボスキャラで手こずった順に書きますと、【豪鬼>ベガ>>サガット≧バルログ=…

【その21】446野試合事情

スパ4で対人戦をしてきました。 僕はオニで相手の方はルーファスです。 いやぁ、今回の対戦は楽しませて頂きました。 多分ね、お互いに勘で動いてましたね。ここがどうとか、あそこがあぁだとか、そんなもん関係無しに、出したいときにやりたいときに、技や…

雑記47.時々はー…

え~…。雑記と言い身内戦オンリーと言い、今日の記事は僕のリアルの愚痴ばかりでしたけど、閲覧して頂いた方で不快に思われた方は、どうも申し訳ありませんでした! たまに、こうやって僕は毒吐きます。 「SNSにてめぇのリアルの格ゲー事情を持ち込むな!…

446CPU事情(その17)

久々に、ネシカをやってきました。 今日は、ちょっと足を伸ばして、遠いゲーセンへ行ってきたんですけど、なんとその遠出したゲーセンに、ネシカが導入されていた! 早速、エヌアイン完全世界と豪血寺先祖供養に飢えていた僕はネシカをプレイ。 CPUは、ス…

【その6】ヴァンパイア身内戦

【その5】の続き 今回の身内戦の反省点。 やっぱり、若者は血の気が多いですね。 お互いに、誇りを持ってやってますから、僕も意固地にならずに気の利いた言葉で相手に悟らせる形で持っていくべきでした。 僕も、アラサーじゃあるんですけど、…中身はまだお…

【その5】ヴァンパイア身内戦

【その4】の続き そしたら、もう取っ組み合いですよ! ガタガターッッて。 椅子の脚が床にこすれて、次の瞬間「ウラァーッッ!!」ですよ。 もうね、二人とも普段はイヤミは言うけど、大人しい子達だからオジサンは吃驚です。 僕等は、ヴァンパイアはもうして…

【その4】ヴァンパイア身内戦

【その3】の続き 僕としては、先輩らしく格好付けて物言ったつもりだったんです。 だって、嫌じゃないですか。僕は僕で、勝手に楽しんでいて算数達は算数達で違う目的で楽しんでいるワケでしょ? それなのに、人のプレイにあーだこーだ言われる筋合いなんて…

【その3】ヴァンパイア身内戦

【その2】の続き 算数としては、一つの戦略ですよね。 やっぱりね、身内戦をやりに来た個人の目的はそれぞれ違うワケで、僕やクロワッサンのように楽しみに来たヤツも居れば、ロリ子のように自分よりレベルの低いプレイヤーに技術を伝授しに来たのも居るし…

【その2】ヴァンパイア身内戦

雑記と言い此方の身内戦と言い、ちょっと暗い話になり、閲覧する方にとっては申し訳ないのですが、もう少しだけ僕のリアルの格ゲー事情にお付き合いください。 リアルで上手くいかなかったことを、SNSに愚痴るという卑怯なやり方ですが、一応本人達とも話…

雑記46.価値観

雑記44・45の続き。 先程、リアメが入りまして、まぁ半ばこのネタはその子に向けて書いたものだったんですけど、味見してみた上での結論が、「僕には軽過ぎて合わないので、また興味が湧いたらやってみます」とのことでした。 『軽い』というのは、同人出身…

雑記45.待て待て!

昨日の続き。 僕は、惚れた格ゲーを仲間に推進してしまう癖があるのですが、とかく周囲にメルブラやフェイトを推進すると、格ゲー仲間から訝しい顔をされますね…。 中二病設定やギャルゲーを受け付けないというならまだ分かりますけど、しない理由の一つに「…

雑記44.マイブーム

昔は全くする気がなかったのに、今になってハマってしちゃうってのがありますよね。 スポーツ然り、書籍然り、そして格ゲー然り! 最近は、フェイトにハマっています。 制作も販売も格ゲーは違いますけど、イラストに関して言えば月姫の那須キノコ氏(これで…

【4】ガイル(その2)

今回はガイルの性能云々をペチャクチャ。 ガイルは、スト2で時代終わったって感じですね。 スト2当初、サマソのぶっ壊れた性能は、世を『待ちガイル』の渦に陥れましたけど、スト2以降のガイルの苦しさといったらなかった。 ストEXシリーズ然り、マブカ…

雑記43.名作シリーズ

サムスピシリーズで、何を名作にという話になったとき、大体が初代・真サム・零スぺ・剣サムの四つが挙がってきます。 初代や零スぺの爽快感をサムスピの醍醐味と考える人は、大斬り確定を狙える初代か零スぺを、バランスの良いメジャーな格ゲーとして遊ぶ人…

【8】ストリートファイターゼロ(その3)

最後は、現在のゼロ事情。 ストゼロは、…見ませんね~。怪しい筐体101minでたまにするくらいです。でも、101minだと偽物って感じが半端なくて、贅沢言えば普通の筐体で遊びたいですね。 やっぱり、あれですかね。 ゼロは、一方的になる傾向が強すぎて、今み…

雑記42.ウォーリー

ウォーリーがね、…夢に出てきました。 何なんですかね? どうして、トトロといいイロハ歌といいウォーリーといい、そんな明るく素晴らしい話にマイナスをピックアップさせて、それで宣伝・アピールしようとするんですかね!? 昨日はね、リアルウォーリーが頭…

雑記41.後ろを返る

ウォーリーの都市伝説を聞き、それを由来にしたイラストを閲覧してしまい、怖くて夜眠れないと心配している446です。 マジで、…見なきゃ良かった! グロ動画とか、恐いよぉ~。ブルブル さて、今日はブログについての話。師匠からネタを拝借します。…スマセ…

446CPU事情(その16)

メルブラAACをやったゲーセンで、珍しいものを見ました。 XーメンVSストリートファイター なっつ~! 小学生のとき、やってたよコレ!! ということで、まぁプレイ。 久々にやったので、エリアル始動がマブカプ2の斜め中Pと間違えて、CPU戦が全く覚束な…

446野試合事情(その20)

メルブラAACver1.07をやってきました。 そこは、メルブラが盛んなゲーセンで、筐体が四台あり、アンダーも対戦が盛んで、…正直ヒゲリンはともかく、僕なんかがやると恥ずかしいゲーセンです。 今回は、ゆる~くやろうってことで、色んなキャラを使いました。…

【8】ストリートファイターゼロ(その2)

てなわけで、今回は対人戦の話。 ゼロシリーズは、もともと対戦苦手だったんですけど、特にゼロとゼロ2は虐められる対象でしたね。 この当時は、素人狩り(ハンター)と呼ばれる輩が多く、リアルに血の雨が降ることもありました。小学生ながら、あの記憶は鮮…

人物図鑑(14)エム

坊主で富士額があるからエム。あだ名はそれだけの理由で付けられました。 昨日の算数と今日紹介するエム。彼等はよく格ゲーのことで喧嘩します。喧嘩っていうか小競り合いですね。 彼も、ムックで見たことをそのまま知識として叩き込み、それを他人のプレイ…

人物図鑑(13)算数

解説&知ってるつもりくんです。 年は、僕より三つ下ですね。性別は男です。 まぁね、格ゲーをやる理由は人それぞれですよ。そして、格ゲーが人対人のゲームであり、勝つことが正義である以上、敗者は勝者に実力を証明されているワケですから、どのような弁…

【4】ガイル(その1)

伝説のホウキ頭は今でも健在! というわけで、今回からガイルです。 まずは、ストーリー云々から。 ガイルと言えば、僕の時代はズバリ『復讐者』でした。親友をベガに殺され、戦いに身を興じ、挙げ句家族を捨てる。最後は、家族が「もう辞めて!」とガイルの…

【8】ストリートファイターゼロ(その1)

…いよいよ、これを書くときがきましたね。何を隠そう、この格ゲーには悪夢しかありません。それは、対人の回でまた話していきたいと思います。 てなわけで、今回はCPU戦の思い出話。 CPU戦に関して言えば、僕はストゼロって好きですね。隠しで出て来た…

報告事項4・謝罪と今後の活動について

今回の失態に関してのブログはこれで最後です。 昨日の雑記39にて、師匠のファンの方の一人と衝突しまして、とりあえずそれが自分の中でも落ち着いたということを報告しておきます。 先のブログにも書いたように、コメントに後悔はありませんし、これから先…

【その1】ヴァンパイア身内戦

それでは、この前あったヴァンパイア身内戦の模様を書いていきたいと思います。 メンバーは、クロワッサン・ロリ子・算数・エム、そして僕の五人です。 …まぁ、このメンバーは、みんなおんなじぐらいですね。ルールは、ハンターとセイヴァーを総当たり戦でや…

雑記40.好きな格ゲー・トップ5

さてさて。 謝罪ばかりしていても始まりませんので、昨日のことは昨日のこと! 今日から、またぼちぼち格ゲーブログを書いていきますよぉ! 先程、師匠のブログを閲覧していたところ、面白い記事があったので、僕もそれをネタに書いてみたいと思います! 題…