446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボス64(追記)】血の旋律に狂うアッシュ

今度は、この子の攻略です。 個人的な感想なのですが、最初のうちは黒アッシュより変身後サイキの方が強く感じていました。でも、違いますね。 単に、変身後サイキは当て身でこっちの行動を制限してくるので、それが個人的に嫌だっただけみたいです。 やっぱ…

【野試合165】電撃文庫ファイティングクライクマックスイグニッション

闘劇って、DVD出てたんですね。 本当ね、ビックリしました。 大会DVDって、やっぱりそそられますよね。 対人戦してて、「これ、どうすりゃ良いの!?」ってヤツを、こういう動画を見て勉強していくのは、僕けっこう好きだったりします。 しかも、また僕の好みの…

【ボス63(追記)】変身後サイキ

今回は、KOF13CXの変身前サイキと黒アッシュで、コンボができない人でも勝てる方法を教えてくれというお話を受けたので、追記という形で書いていきたいと思います。 まずは、その前に変身後サイキが出てこないと話にならないので、変身後サイキの出現条件を…

【野試合雑記】KOF13CX

ギャラリー事情では僕が観戦されたことを書いたので、今度は僕が観戦したときの出来ことを書きたいと思います。 先日、対人戦が流行っているのゲーセンが、鉄拳7FR以外の格ゲーも復活させたと書きましたが、なんとそこにKOF13CXも導入されていまして、しか…

【見物99】ちょっと頑張ってみたけどー…

どうも。 セキュリティアプリを入れたは良いけれど、そのせいで、電池の減りが早くなり、更に他のアプリにまで影響が出て、色々と予定がずれまくっている446です。 私情を言うと、僕は朝からブログを1個挙げてますけど、それってその前の夜にブログを作って…

(その421)ウルトラストリートファイター4

流行りのゲーセンの店舗改装が終了したみたいです。 仕事帰りにちょっと寄ってみたら、ほとんど前と同じ感じになってました。 一時は、熊本地震の影響で閉店するのではないかと心配しましたが、どうにか頑張ってくれるみたいです。 そこは、対人戦を目的とし…

雑記335.まとめて質問に答えちゃうシリーズ(その7)

早いもので、この質問シリーズも7回目となりました。では、早速行ってみましょう! Q1 .446って、対人戦攻略とかキャラ対策のことについて書かないよね。なんで? A1.分からないからです。 やっぱりね、ここは格好付けずに素直に言っとかないとね。あとで、…

(その420)KOF13CX

検索ワードに『熊本・ゲーセン』の文字が踊っていました! こっ…これは、熊本のゲーセンに興味を持ってくれた方がおられたということですかね。 いやぁ、熊本県民として、素直に嬉しいですね(^_^)v 先日、スマホをポチポチやっていたら、なんかメチャクチャ…

【ボス124】デュラル(バーチャファイター2)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 今度は、海底での対戦だ! 「なんでだよ」というツッコミが聞こえて来そうですが、仕方ありません。 デュラルは、どんなところにも出現するんです! では、最初…

【ボス123】デュラル(バーチャファイター)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 バーチャ1のデュラルって、こんな感じだったんだ。 では、まずムックに掲載されている攻略法をご紹介。 デュラルは、プレイヤーの操作に対して敏感に反応して…

【紹介43】バーチャファイター2ゲーメストムックAct.2

■紹介ムック バーチャファイター2 Act .2? ゲーメストムック Vol.10 ■もくじ キャラクター紹介 P1~P23 対戦攻略 P25~P118 CPU戦攻略 P119~P163 編集後雑記 P164 返し技・その他 P165~P221 開発裏話 P222~P224 イラスト投稿コーナー P225~P231 ■攻略記…

【対戦63】バーチャファイター2

(ロゴが探しても見付からなかったので、ゲーメストのムックから拝借しました) ■CPU戦の流れ 1面・ラウ 2面・サラ 3面・舜帝 4面・パイ 5面・リオン 6面・ジェフリー 7面・影丸 8面・ジャッキー 9面・ウルフ 10面・アキラ 11面・ラスボス(デュラル) …

【企画21】検索ヒット数に一番引っ掛かるヒロインキャラは誰だ!?

書類をファイルするには、これが一番大事! 何気に僕の部屋は、ファイルされたものがいっぱい。その中に、ゲーメストやアルカディアの切り取られたものがあるのは内緒の話(笑) おはようございます。 シルバーウィークは、とっくに終わってしまいましたが、企…

【企画20】格闘ゲームショタキャラ編集部

注)このコーナーでは、僕がスト2キャラを使い、あーだこーだ書いています。そういうのがお嫌いな方は閲覧を控えて貰いますよう、お願い致します。 「べつに構わんよ」という方は、最後まで閲覧していただければ、幸いでございます! ■ここからスタート ここは…

【見物98】祝日のゲーセンにて

こんにちは。シルバーウィークも残り2日となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 九州は、台風が過ぎ去り、真っ青の秋空が広がっています。 そんな日でも、ゲーセンに直行!どーも、446です。 見物の話に入る前に、ちょっとお知らせです。 有り難…

【企画19】格ゲー界のショタキャラは誰だ!?

最近、こういう本を買いつつ、ブログや仕事に使う書類の表現のスキルの底上げに力を入れているのですが、一向に表現力が上がりません! よし!こうなったら、いつものようにノリで書こう!! おはようございます。シルバーウィーク、皆さまいかがお過ごしです…

【身内戦121】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリンクーラ・『バイス』・『アッシュ』・『レオナ』 446ユリ・『Mr.空手』・『炎庵』・『ホアジャイ』 ■対戦結果 ボロ負けです。 ランブルと同じく、もうすぐ大きな身内戦があるので、KOF13CXも対戦してもらいました。…

【身内戦120】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン『ガーネット』・カヤ・アラン・ミト 446『ゼン』 ■対戦結果 勝率50%ぐらいです。 もうすぐ、大きい身内戦があるということで、今回はヒゲリンに組手をして貰った感じです。 まぁ、50%とか書きましたけど、ヒ…

(その419)KOF13CX

やる前から胃が痛くなる格ゲーこそ、このKOF13CXです。 「だったらやるなよ」というツッコミが聞こえて来そうですが、やらないわけには参りません! もうすぐ、身内戦が控えているんです! 「下手でも格ゲーが好き」と自分で公言しといて、身内戦に誘われたとき「…

(その418)エヌアイン完全世界

■最近、どの格ゲーも中央から端へ持っていくコンボの練習をやっています。 アカツキは、連鎖から6Cで飛ばして、竜巻するだけで、ある程度端に持っていけますが、この前アカツキ電光戦紀の大会動画を見ていて、あれ?これ、多分エヌアインでもできそうじゃね…

【企画18】格闘ゲームロリキャラ編集部

注)このコーナーでは、僕がスト2キャラを使い、あーだこーだ言っています。そういうのがお嫌いな方は、閲覧をご遠慮願いますよう、宜しくお願い致します。 「別にいいよ」という方は、最後まで閲覧して頂ければ幸いです。 ■ここからスタート ここは、スト2キ…

【企画17】格ゲー界のロリキャラは誰だ!?

僕の愛用の国語辞典です。中学校の時から使っています。 電子辞書も良いけど、こういうのって何だか愛着湧きますよね。 ちなみに、今回調べた単語はロリコンです! 国語辞典を持っていても、こんなしょうもないことにしか使わない。おはようございます。仕事…

雑記334.今後の企画トピックについて

■企画トピックに書いている、テーマを決めてキャラクターを紹介している『格闘ゲーム○○編集部』にご指摘がありましたので、ご紹介させて頂きます。 その方が仰るには、格ゲー編集部の紹介しているキャラを知っている人なら良いけど、それを知らない人が紹介…

【対戦44追記(2)】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

ギルティギアイグゼクス追記第2弾! はじまり、はじまりぃ~。 最近、+Rって流行ってるんですかね? やたら、アクセス解析の検索に引っ掛かるみたいですけど。 あっ、ちなみにバトルファンタジアのラスボスに関しては、まだ倒してないので検索掛けても僕の…

【対戦44追記(1)】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

最近、アクセス解析の検索ワードにちづるが挙がっていると書きましたが、『スラッシュバック』と『フォースブレイク』もけっこう挙がっていたので、追記という形で書きたいと思います。 ■スラッシュバック(4S+HS) まずは、スラッシュバックからいきたいと思…

【ボス33・54追記】神楽ちづる

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 最近、自分の書いたブログのアクセス解析を見ると、検索ヒットに『神楽ちづる』の文字がよく躍っています。 あのときは、ガラ携で書いていたので、今回はあの時は書けなかったネタなん…

【物語41】VF2

■時代軸 VF『VF2』 ※『』内は、今回紹介するタイトル ■物語 『世界格闘トーナメント』。それは、世界中から集まったあらゆる格闘家が己の肉体だけで死闘を繰り広げ、世界一の格闘王を決める、究極の武術大会であった。第1回の優勝者は、伝説の虎燕拳を使う…

【見物97】ランブル2・KOF13CX

お昼休みの休憩所からこんにちは。 昼休みは、KOF13CXのコンボ動画と大会動画をずっと視聴している446です。 というのも、先日ネスツ京のコンボ動画を観てまして、最初の当て方が自分がやっていたのと違ったものだから、居ても立ってもいられなくて、ゲー…

【紹介42】バーチャファイタームック

■紹介ムック ゲーメスト6月10日号増刊 バーチャファイター ■もくじ バーチャ・バックストーリー? P2 キャラクター紹介 P5~P55 技紹介 P5~P55(キャラクター紹介と同じところに掲載) リプレイアクション P56 バーチャ・アートギャラリー P57 ポリゴンファイ…

(その417)ザ・ランブルフィッシュ2

よく観戦されますが、ランブル2ってそんなに珍しいの? 一昔前は、けっこう人気の高いタイトルだったのに。 最近、またやり始めて、やり始めたら止まらなくなりました(笑) やっぱり、ランブル2面白い! ■最初ゼンをリハビリしていた頃は、ハザマとベアトリ…