446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボス120】トゥルーオーガ(鉄拳TT2)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 まぁ、このキャラも普通に倒せます。 当たり判定が大きいですからね。どこからでも狙っていけますね。 注意しなきゃいけないというか、面倒くさいのは、空中に浮…

【ボス119】三島平八&三島仁八(鉄拳TT2)

■ボスランク 小ボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 今回は、画像なしです。探したけど、見付かりませんでした。 まぁ、一応ボスの位置付けになってますが、通常の試合で出てくるキャラと同じ扱いで良いと思います…

【対戦58】鉄拳タッグトーナメント2

■CPU戦の流れ 1面から6面・通常試合 7面・小ボス(三島平八&三島仁八) 8面・小ボス(トゥルーオーガ) 9面第一戦目・中ボス(風間準) 9面第二戦目以降・ラスボス(アンノウン) 困ったときは、必殺飛び蹴りが本作は通用するので、CPU戦はコンボ練習に当てれ…

(その397)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

今週は、電撃のCPU戦の話を書いて終わりです。 この前から、電撃でユウキのリハビリを開始した僕ですが、まだひどい状況が続いています。それに加え、この前野試合で魅せてもらった地上で切り札使って固めていくやつをやろうとしたら、全然できなかった。 【…

【対戦57】鉄拳6ブラットラインリベリオン

■主なCPU戦の流れ 1面から7面・通常試合 ボーナスステージ・ナンシーMI847J 8面・中ボス(風間仁) 9面・ラスボス(アザエル) 鉄拳6ブラットラインリベリオン(以下鉄拳6BR)は、2008年12月に稼働した鉄拳6のアッパーバージョンです。 新キャラクターに、…

【野試合159】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

電撃の話ばかりで、申し訳ございません! またまた、電撃で乱入がありました。 相手の方は、僕より格上の方でキリトとユウキを使ってこられました。 間違えなく言えることは、対戦をしっかりされていますね。対空迎撃してくるし、その場に応じた牽制もしっか…

(その396)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

この前の夜の反省を踏まえ、電撃を練習していたのですが、まぁ電撃をやりながら思ったことはー…。 これじゃ負ける! ということでした。 改めてCPU戦をやっていて、まぁCOMに牽制を合わせれないこと、合わせれないこと。 特に酷かったのが、空VS空の牽制で、…

報告事項42・書庫を変更します

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、ありがとうございます! この前、雑記で独り言を言っていたと思うのですが、必殺技と連続技はキャラ紹介コーナーに書けそうなので、必殺技特集と連続技特集に入れる記事を変更したいと思います。 必殺技特…

【身内戦115】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン『シエル』 446『ロア』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 全敗です! 今回は、時間がなかったので3回だけやりました。 僕は、来るべきヒゲリンとの対戦のため、ゲーセンへ行ったら、必ずメルブラを…

【野試合158】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

新しい方の電撃ですね。三人選べるヤツです。 僕は、ユウキを練習してるんですけど、ユウキはあんまり対戦経験がないので、良い体験ができました。 僕は、アコちゃんも使っているんですけど、僕のなかでアコちゃん全然見えてなくて、誰をサポートに組ませて…

【野試合157】電撃文庫ファイティングクライマックス

イグニッションではありません。無印です! たまに、バージョンアップ前の格ゲーをやりたいなと思うことってありませんか? 僕は、そういう衝動にかられるときがあって、まぁそんなことしていたら乱入です。 相手の方は、智花でした。 今も昔も、電撃の智花…

【野試合156】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

久しぶりに、「メルブラやってます!」という人に乱入されました。 嬉しい半面、そっこうフルボッコにされたので、ちょっとヘコミましたね(笑) やっぱり、この格ゲーは牽制がものを言いますね。CPU戦は、魅せるということがしたいなら、また話は変わってきます…

【57】ブレア・デイム

■プロフィール プロフィールはありませんが、ある意味春麗と似ているかなと思います。 ■初出 ストリートファイターEX ■設定概要 ヨーロッパの富豪、デイム家の娘。英才教育の一環として幼少期より格闘技に精通している。ある日友人に誘われて、それが危険な…

【56】ダラン・マイスター

■プロフィール ダランのプロフィールが知りたい方は、プルムお嬢様のところまで(笑) ■初出 ストリートファイターEX ■設定概要 プルムのお世話係をつとめるインドのレスラー。富豪の雇われレスラーとしてインドラウトのチャンピオンに君臨しながらも、「世界中…

【ボス雑記】豪血寺新十郎(豪血寺先祖供養)

画像はまだ掲載しません! 全クリしたら、掲載します。 この格闘ゲーム。始めて、約2年が経ちますが、未だに全クリできません。 そろそろ。そろそろね!新十郎様も倒れてくれていいんじゃない?と思いつつ、なかなか倒れてくれない新十郎様に毎回泣かされて…

雑記324.ゲーセン懐かし話

この前の休日。ぶらぶらと街を散策してて、ふと入った古本屋で懐かしいものを発見しました。 コミュニケーションノートです。 知らない方にご説明させて頂くと、コミュニケーションノートとは、ゲームや漫画、アニメなど、二次元のジャンルについて、イラス…

(CPU雑記)ネタ的なのをやります

企画コーナーで、今度格ゲーの水着ギャルのブログを書くよと話したら、仲間の一人がこんなことを言ってくれました。 「たまにはさ、キャラのテーマばっかじゃなくて、格ゲー自体をテーマにしたなにかを書いたら?」 と言ってもね、僕の腕じゃそういうのちょっ…

【企画雑記】春麗VSキャミィ、人気対決結果発表

注)このコーナーでは、僕がスト2キャラを勝手に使い、変なことを書いています。そういうのがお嫌いな方は、閲覧をご遠慮頂くよう、よろしくお願い致します。 「大丈夫!」という方は、最後まで閲覧していただければ、これ以上幸せなことはございません。 ■こ…

(その395)夏休みレトロゲーセン紀行

今回は、個人のゲーセンへ行ってきました。 そこは、体感機にものすごく力を入れているゲーセンで、ビデオゲームとパチスロがスペースの半分をしめており、もう半分が格闘ゲームです。 以前ここでも書いたかもれませんが、今となってはかなりレアリティの高…

【対戦用語51】バウンド

(三島仁八のバウンド誘発技・礎割り) 〈意味〉 ダウン直前に相手が地面にぶつかって跳ね返り、空中に浮くことをバウンドと言う。 3D格闘ゲームを始め、色んな格闘ゲームで採用されているシステムですが、今回は鉄拳6を紹介していますので、せっかくですから…

【見物86】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

夏休みに入ったから、平日でもいつもより乱入が多いかなと思っていたら、乱入より観られることが多いですね。 今回は、オールネットで電撃やってて、シャナ・アキラ・アコ・ユウキの練習をしていたら、隣に座ってめっちゃ凝視してくる人が居ました。 最初、…

(その394)ウルトラストリートファイター4

調子が悪いと言い訳して、5回やってやっと殺意リュウまでたどり着いた446です。 しかも、オニさんじゃなくて殺意リュウだというね。自分の技術のなさに笑けてきます。 しょせん俺なんてこんなもん…。 しょせん俺なんてこんなもん…。 しょせん俺なんてこんな…

【キャラ雑記】新キャラ追加紹介

皆さん、事件ですッッ!! 大変なことが分かりました。 この度、鉄拳7FRとGGXrdRで新キャラ追加の発表があったのです! まずは、鉄拳7FRの追加キャラから見てみましょう! ■マスターレイブン 鉄拳5で追加されたレイブンの親玉でしょうか?詳細は不明ですが…

雑記323.年齢層が広くなりました

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、本当にありがとうございます。 さて、今回も嬉しいことがあったので、ちょっと雑記に書いておきたいと思います。 僕のブログは、テーマがテーマなので、その世代の方が閲覧してくださる傾向が強いです。大体、3…

【見物85】電撃CXイグニッション&ヤタガラス

対人戦を意識したCPU戦での練習を始めて二ヶ月が経ちました。 ひたすら、基本コンボ・ダウン起き攻め・牽制・COMの体力を見極め超必殺技で締めるというのをやって来ましたが、そんな練習をしてる甲斐あってか、身内戦ではボチボチ勝率も上がってきましたし、…

(その393)アルカナハート3ラブマックスシックスシスターズ

久し振りにアルカナハートをしたら、大変なことになりました。 みのりちゃんが倒せない! 因みに、その前は中ボスの赤髪の女の子が倒せなかった。 メルブラや電撃が、牽制からガンガンダメージを持っていく格闘ゲームなのに対し、アルカナはまだちょっと僕的…

【キャラ雑記】ミカ(UNIエクセレイトエスト)感想

「UNIの新キャラ・ミカ、けっこう面白いから、使って感想聞かせてよ」というお話を頂いたので、さっそく使って参りました。 その方いわく、ダッシュするだけで三択が掛けられるということだったので、「マジか!?」と思って触ったら、仰っている意味が分かりまし…

【ボス118】アザエル(鉄拳6/鉄拳6BR)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) 鉄拳6と鉄拳6BR の最終ボス『アザエル』さんです。 CPU専用キャラクターで、設定云々の解説はキャラクター紹介コーナーではやりませんので、かる~く解説しときた…

【ボス117】風間仁(鉄拳6/鉄拳6BR)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) すみません。今回は、画像ナシです。 正装した中ボス仁の画像を掲載したかったのですが、どこを探しても見付かりませんでした。 さて、鉄拳6の風間仁様です。 鉄拳唯…

【ボス116】ナンシーMI847J(鉄拳6/鉄拳BR)

■ボスランク ボーナスボス(※1) ※1 倒さなくても、次のステージに進むことができる。 ■乱入条件 ナシ ■評価 技の性能 反応速度 ボス火力 (MAX5つで評価) ■感想 残念ながら、必殺技の画像がなかったので、文字で書いていきたいと思います。 ナンシーは、ア…