446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス120】トゥルーオーガ(鉄拳TT2)

イメージ 1


ボスランク
中ボス

乱入条件
なし

評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

■感想

まぁ、このキャラも普通に倒せます。

当たり判定が大きいですからね。どこからでも狙っていけますね。

注意しなきゃいけないというか、面倒くさいのは、空中に浮かせても途中からガードしてくるというのと、中距離から蛇みたいな下段技を出してくることですかね。どちらも、そこまでダメージ大きくないので、「だからどうした?」って感じなのですが、まぁ僕的にはその2つが面倒くさいかな。

ちなみに、オーガもひっさつ飛び蹴りが通用します。

でも、オーガは懐に入り込めば、ただ打撃技をしているだけでもほぼ倒すことができるので、CPU戦に関しては問題ないかと。対人戦でオーガ使ってくる人は、オーガの弱点を熟知してますから、まず近づけさせるってことをあまりしてきませんね。

では、ここからはオーガの感想。

鉄拳で設定上は最強キャラである筈のオーガ。どうして、ボスキャラなのにこんなに弱いんだろう。

僕は、オーガがこんな扱いを受けていることに悲しくなってきます。

オーガの初出は、鉄拳シリーズ一番の名作と名高い鉄拳3のラスボスとしての登場からでした。

最初は、緑色の人間みたいな感じなんですけど、平八の闘気を吸収すると、今回画像に掲載した怪獣になります。

設定とかキャラデザの存在感はね、もうめっちゃあるんですけど、ボスキャラなのに弱いッッ!!

ラスボスを勤めた鉄拳3では、変身したあとより変身する前の方が断然強いですからね。もっと言うなら、ボスキャラ達より、7面とかに出てくるポールの方が100倍強いですから。

もう、ポールがラスボスで良いんじゃないのかな?

まぁ、コンボの練習をするCPU戦で、あんまりアルゴリズム上げてあっても面白くありませんから、そこは開発者の優しさとして僕は捉えていますけど、アザエルぐらいの強さはあっても良かったんじゃないかなって気はします。

同じ怪獣仲間ですしね(笑)

鉄拳のボスキャラ達は、ビーム出したり、空を飛んだりしますけど、オーガは炎を吐きます。ボスの中では、けっこう地味な部類の演出になりますけど、この演出は、けっこう好きなんですよね。

オーガ。今度出てくるときは、本気を出して欲しい!

閲覧ありがとうございました!