446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(その106)446CPU事情

最近、電撃CXで黒姫様を使っています。 真祖アルクとおんなじで、ふわふわした感じが何ともたまらないですね。 最近電撃CXで囁かれているで事柄が、アシストとメインが逆なんじゃないかってこと。 …成る程。メインよりアシストの方がキャラ多い。 これは、一…

【その57】446野試合事情

DOA5Uの、スタートボタン押したら挑発って言うの、…個人的に辞めて頂きたいですね。 僕ってば、スタートボタンってスキップってイメージが強くて、鉄拳なんかでもCPU戦はスタートでスキップしちゃうから、ついつい押しちゃうんですよね。 でも、DOA5Uって…

【23】ローズ(雑談編)

ローズと言えばやっぱこれ! ということで、ローズの雑談編です。 実は、ローズは僕の中で結構好きなキャラですね♪ そして、ローズ使いは本当に尊敬します。 ローズをスタンダードと仰る方もいらっしゃいますけど、僕はそうは思いませんね。寧ろ、ダルシムが…

雑記152.たたもうかなって思っています

別のSNSでやってる格ゲーコミュニティ。そろそろたたもうかなって考えています。 SNSにも、そのSNSで『特色』がありますよね。 ヤフーさんでは、自分の思ったことを、ただ漠然と毎日一方的に書いていますが、他のSNSでは格ゲーに引っ掛けた小ネ…

【23】ローズ(性能編)

■代表的な必殺技 ・ソウルスパーク ・ソウルスルー ・ソウルリフレクト ・ソウルスパイラル ・オーラソウルスパーク ・オーラソウルスルー ・ソウルイリュージョン ・イリュージョンスパーク ・ソウルサテライト 通常技性能★★★★ 特殊技性能★★ 投げ技性能★★★ …

(その105)446CPU事情

ファントムブレイカーの超必殺技。あれ、ゲージ二本いるんですね。 知らなかった…。ちょっと攻略本を見返してみよう! アンダーナイトインヴァースとファントムブレイカーをちょっとやってきました。 う…ん。リンネのダウンを奪う技。今までCだと思っていた…

【見物4】スト3サード&KOF13CX

ダットリーを使う人は、みんな上級者だ! これ、僕の中の定説です(笑) いやぁ、早い人はもうGW入っているようで、今日は大人に子供に大賑わいです。 学生さん達はガンダムで盛り上がり、僕みたいな単独でゲームしに来てる人は、格ゲーをしながら一人盛り上…

雑記151.雑誌のキャラランクを見るのは楽しい!

先日発売された『アルカディア格闘ゲームREMIX』。昔、アルカディアが増刊で出していた闘劇魂みたいで、楽しく読ませて貰っています♪ 日々研究されている格ゲーに置いて、キャラランクは順次変動するものであり、その為ムックへの掲載は御法度のキャラランク…

【身内戦雑記】練習中

来週の土曜日に向けて、コツコツと対戦するタイトルの格ゲーを練習中。 ウル4も、稼働していたらやるんでしょうけど、今のところホームにしているゲーセンにウル4は入っていませんね。 ネシカも、オペレーター側で設定が出来るのか、はたまたバージョンア…

【23】ローズ(設定編)

■プロフィール 出身国:イタリア 誕生日:7月3日 身長:178センチ 体重:54キロ 3サイズ:B96/W57/H86 血液型:不明 好きなもの:シェリー酒・入浴 嫌いなもの:UV・早起き 特技:タロット占い 格闘スタイル:ソウルパワー (アルカディアEX vol89.…

【ボス43】八神庵(KOF99)

ボスランク:隠しボス 〈乱入条件〉 デフォルトの8チームのいずれかで一度もコンテニューせずに進み、6面後にバトルアビリティが200~279までだと八神庵が乱入する。 (オールアバウトSNK・P262参照) 強さ★ ウザさ★ パターン★★★ ハメ★★★ (MAX★5つで評価…

(その104)446CPU事情

ウル4ありませんでした。 4月17日に稼働した筈なのに、一体どうなってるんだ? 今回は、乱入がありませんでした。てか、僕が乱入されるのはスト3サードぐらい。それ以外は、あまり面白くないと思われているんだろうか。 久々にKOF2002UMのCPU戦をガ…

雑記150.何故格ゲーの新規ユーザーは増えないのか?

この前、アクションはやるけど格ゲーはやらないという子とゲームズトークする機会があって、やってきました。 その子が挙げた問題点は、格ゲーというジャンルの敷居の高さでしたね。対戦という意味では、スマブラやマリカーなども同じらしいのですが、格ゲー…

【ボス42】草薙京(KOF99)

ボスランク:隠しボス 〈乱入条件〉 デフォルトの8チームのいずれかで一度もコンテニューをせずに進み、バトルアビリティが280以上の場合、乱入する。 強さ★ ウザさ★ パターン★★★ ハメ★★★ (MAX★5つで評価) 何故隠しボスなのかも解らないし、隠しボスな…

【ボス41】クリザリット(KOF99)

ボスランク:ラスボス 乱入条件:ナシ 強さ★★★ ウザさ★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) 最初は、94のルガールを意識してか、本気を出してきません。倒すと服を一枚脱いで、本気を出します。 てなわけで、クリザリットさんです。 まぁ、第一形態…

【27】ザ・キングオブファイターズ99(雑談編)

てわけで、最後は雑談です。 現在、僕の地元では2000や2001はあるのに、99だけがありません。 思えば、2000や2001は酷評ではありますけど、それなりに評価があって99にはそれすらない!と。 次に紹介する2000なんか、連日連夜乱入が飛び交うほど、凄い人気だ…

【27】ザ・キングオブファイターズ99(対人編)

〈注目システム〉 ・カウンターモード ・アーマーモード ・ストライカーシステム …まぁ、時代に合わせたというか、KOFを進化させたかったというか。 ストライカーシステム自体は好きだったんですけど、この頃はどこも『アシスト』自体が未知の領域で、な…

(その103)446CPU事情

最近、カプエス2で前転キャンセルを練習しています。 思ったんですけど、カプコンってキャンセル系の思わぬバグが多いですよね。 最初はスト2のキャンセルに始まり、ゼロ3では着地キャンセル、そしてカプエス2では前転キャンセル。 キャンセル系のテクニ…

【見物3】KOF13CX&カプエス2

KOF13CX。 この格ゲー。『魅せる』という分野に置いて凄いですよね。 普通に戦うだけなら、通常→必殺→スパキャン→超必を持っとくだけでも充分戦えるのに、それにドライブゲージなんてスッゲー面白いものがあるから、その誘惑に負け、人はコンボの練習を始める…

【その56】446野試合事情

スト3サードで乱入がありました♪ だいぶん前の格ゲーなのに、老若男女、色んな方々と戦えるって素晴らしいことですね。 最近は、ずっとリュウで戦っています。 というのも、僕は真空リュウなので、小昇龍からスパキャンミスっても、それ程恐くないからとい…

【身内戦雑記】何とかなりそうです♪

難航していた身内戦。何とかGW中に開催できそうです。 毎回、僕・ヒゲリン・サラブレッドの三人叉はそれ以上で開催していた身内戦。それが、突然の僕の人事異動と、ヒゲリンの昇格により、バタバタなって、なかなか身内戦をする事が難しかった。 月イチで…

(その102)446CPU事情

電撃CXのインストカード、ありました。 筐体の隣にラミネートに包まれて、ご丁寧にファントムブレイカーやイグザードサイン、DOA5Uのまでありました。 どうやら、バーストも三種類ぐらいあるみたいですね。ゲージないときは、その場に倒れる必殺技で締めてや…

【27】ザ・キングオブファイターズ99(CPU編)

〈CPU戦の流れ〉 一面~五面・通常試合 六面・※ラスボス(クリザリッド) ※条件を満たせば、クリザリッドを倒したあとに八神庵か草薙京が乱入する KOFシリーズの中で、僕の一番好みじゃないCPU戦が、この99ですね。 まず、何で京と庵を隠しキャラにし…

【対戦用語18】スーパーキャンセル

〈意味〉 必殺技やスーパーコンボなどをキャンセルしてスーパーコンボを出せるシステム。スーパーコンボのみでキャンセル可能な特定の基本技をキャンセルして、スーパーコンボを出すこと。 (オールアバウトカプコン・P281参照) つーワケで、スパキャンです。…

【18】KOF99

〈時代軸〉 KOF94→KOF95→KOF96→KOF97→『KOF99』 〈物語〉 またもKOFの招待状が各地の格闘家に届いた。しかし、今回は世界的な盛り上がりが見られないうえに、新ルール「ストライカーマッチ」を採用するという。どこかしらキナ臭さを感じな…

雑記149.愛

最近、ブログを書き続けることは、そのテーマに対する自分の愛がどれだけあるのかってことに気付きました。 僕のブログは、格ゲーを書くことが全てで、それ以外は冒頭に持ってくることはあっても、主軸に置くことはありません。 一年前は、とりあえず書きた…

【18】無限流無限砲

■コマンド ・斬り(斬紅郎) ・CD(閑丸) ■使用キャラ ・壬無月斬紅郎 ・緋雨閑丸 属性:飛び道具属性 ■概要 斬紅郎無双剣(以下斬サム)と天草降臨(以下天サム)で性能が異なる。斬サムの無限砲は必殺技で、刀を振り上げその場に電気の壁を作る設置型である。無敵…

雑記148.DVD視聴終了

ようやくDVD見終わりました。 戦国バサラやアカツキ、果ては閃サムまであったので、楽しくは見せて頂いたのですが、試合数が思ったより少なかったのが残念でしたね。でも、ヒット数ばかりで、コンボ三割ぐらいしかいかなかった僕のアカツキに、ループがあ…

【仲間内雑記】ヒゲリン引退説!?

僕等の身内戦で番格を張っているヒゲリンが、そろそろ格ゲーを辞めそうです。 ゲームを辞めるキッカケなんて、ほんの些細なことで良いんですから、今回ヒゲリンが事業所長になって辞めるというのは、かなり理に適った理由かなと個人的には思います。 僕も、…

【推進】KOFオロチ編

ということで、KOFも98まで終わりましたので、ここらで98までで僕のお薦めのKOFを書いときます。 ■推進度 KOF98★★★★★ KOF97★★★★ KOF96★★★★ 対人戦やるなら98。CPU戦やるなら97が僕はお薦めですね。 無印98も、なんじゃこりゃ?って思うよ…