446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項84・検索ワード整理

企画書庫やリクエスト書庫で書くことが決まったので、こちらも整理したいと思います。 今までは、検索ワードに挙がっていたものは、全て検索事情の書庫にまとめていましたが、これからは企画書庫では大型連休にみんなで集まってやっている、大きな身内戦の計…

報告事項83・企画ブログの内容変更について

この前、新しい書庫を作成して、細かく内容を分けたのまでは良かったのですが、それによりある問題が発生しました。 それは、企画書庫で書くブログが無くなってしまったということです(笑) はい。これ、どういうことか説明しますと、今までは企画書庫でスト…

【リクエスト書庫説明】

というわけで、リクエストトピックを作成しましたので、今回はこのトピックではどういうブログを書いていくかを説明していきたいと思います。 リクエストトピックでは、検索ワードに挙がっている「必殺技紹介」や「ロリキャラ紹介」などの中から、僕ができそうな…

【問5】ムック本の価値とは

〈質問〉 この前446がよく紹介しているムック本というのを購入したんだけど、あれって格ゲーの攻略本としての価値ってある? 〈返答〉 攻略本としての価値はないかもしれません。僕は、ムック本を収集していますが、どちらかと言うと、コレクションアイテム…

【問4】ブログについて(パート1)

〈質問〉 企画トピックと検索トピックの内容が一緒のもの(技の紹介やヒロインの紹介など)がある。もっと、内容を差別化できないのか? 〈返答〉 検討します。 …やっぱり、そうですよね。 僕も、書いていて差別化できてないなとは思ってました。 企画トピック…

【問3】サムスピで好きなタイトルは?

〈質問〉 もうすぐサムスピの新作が出るね♪そこで446に聞きたいんだけど、446がプレイしたことのあるタイトルだけでいいから、対人戦が好きな格ゲー、CPU戦が好きな格ゲー、サムスピの中で好きなキャラクターを10人挙げて! 〈返答〉 ■対人戦が好きなタイト…

【問2】大人の攻め方

〈質問〉 俺は動画勢で、格ゲーはしないんだけど、よく格ゲーの大会動画を視聴している。そのなかで、実況の人が「小学生みたいな攻め方してる」とか言ってるけど、じゃあ「大人の攻め方」ってどういうことなの? 〈返答〉 立ち回りのときに、同じことを繰り返さ…

【問1】ゲームが楽しいと思う理由

〈質問〉 俺は、あんまりゲームってしないから、大人になってまでゲームをする人の気持ちがイマイチ分からない。格ゲーでもなんでもそうだけど、446がそこまでゲームが楽しいと思える理由ってなに? 〈返答〉 ゲームが好きだから楽しいと思える。ただ、それ…

【質問返答書庫説明】

このトピックでは、皆さんから頂いた質問に答えていきたいと思います。 と言っても、僕が答えきれることなんてたかがしれています。 無論、答えきれない質問もあるので、そういうのは質問をいただいたご本人に無理だという意思を伝えて、ブログの更新はしな…

報告事項82・2年ぶりに書庫を増やします

前々から書いてはいましたが、改めてお知らせします。 今回、書庫を新しく4つ増やします。 以下は、書庫のタイトルです。 ・質問返答書庫 ・リクエスト書庫 ・オンライン対戦事情書庫 ・素人格ゲー創作書庫 各タイトルの詳細については、また改めて連絡させ…

雑記480.ストリートファイターメモリアルを見ての感想

前回も書きましたが、読んで改めて思ったのは、中途半端だなぁってことです。 せめて、シーズン3のキャラクターは全部入れて欲しかった。 でもまぁ、スト5の資料がここまで詳細に載っている本はありませんし、個人的にはシャドルー研究所があったのは嬉し…

雑記479.ブレイブルーセントラルフィクション設定資料を見ての感想

今更ながらですが、ブレイブルーセントラルフィクションの感想を書くのを忘れていたので、書きたいと思います。 と言っても、今までの設定資料と変わりはありませんね。 キャラクターがドンと一枚絵で掲載されていて、プロフィール、原画、エンディング紹介…

雑記478.ストゼロ2アルファのムックを読んだ感想

カプファイのDVDとオールアバウトのストゼロ2アルファのムック。 この二つが今回の古本屋巡りの大きな収穫だったので、とりあいずオールアバウトのゼロ2アルファのムックまで感想を書きたいと思います。 あとは、今回は書きません。 鉄拳6とBBCS2EXのゲー…

雑記477.カプコンファイティングジェムのDVDを視聴した感想

ということで、今回は前回の雑記で書いた、古本屋巡りで購入したカプファイのDVDを視聴した感想について書いていきたいと思います。 最初、ファミ通辺りが出したDVDなのかなと思っていたら、これ非売品のDVDでした。 ゲームのオマケ特典みたいな感じかな? …

(その545)ブレイブルーセントラルフィクション

今月は、地域の行事や仕事で、身内戦に参加できそうにないので、時間の空いたときにゲーセンへ行っては、野試合やCPU戦を楽しんでいます。 身内戦があるときは、そのタイトルを目標に練習するのですが、こういう身内戦の予定がないときは、CPU戦の目標を達成…

(その544)鉄拳7FR、CPU戦報告

仁のことについては相変わらず分かりませんけど、豪鬼について分かったことがあるので、忘れない内に報告したいと思います。 検索ワードに目を通すと、「鉄拳7FR、豪鬼乱入条件」とあるので、豪鬼の乱入条件について気にされている方がけっこう沢山いらっしゃ…

【見物141】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

【見物140】では、のんびりゲームができるゲーセンでたくさん勝たせてもらったので、自分を律するためにももう一軒、格ゲーの対戦が盛んなゲーセンへ行ってきました。 僕はお調子者なので、すぐに調子に乗ってしまう。 仕事でも家庭でもそうですが、そういう…

【見物140】ウルトラストリートファイター4

【見物140】と【見物141】は、【野試合237】の続きとして話を進めていきます。 と言うわけで、今回は観戦されたお話です。 【野試合237】でウル4で学生さん達に乱入されたお話を書きまして、乱入される前に淡々と解説されたという話も書きました。 今回は、…

【野試合237】ウルトラストリートファイター4

ウル4でケンを練習していたら、乱入がありました。 その日は大雨で、家族連れやカップルは来ていなかったのですが、代わりに学生さんが仲間内で10人から13人と大人数で来ていまして、最初はメルブラで対戦したかったので、そっちで頑張っていたのですが、見…

(その543)メルティブラットアクトレスアゲイン

メルブラにも、アンダーナイトインヴァースみたいなトレーニングモードを実装して欲しいと願う446です。 僕は、制服秋葉をずっと練習しているのですが、CPU戦だとCOMが動いてほしくないところで何故か超反応してくれるのでね、なかなか練習ができません。 い…

(その542)鉄拳7FR(風間仁乱入条件、経過報告)

漢字使って、ちょっと格好付けて書きましたけど、ぶっちゃけ何もわかっていません。 分かったのは、レイジアーツでフィニッシュしても、出現はしないということだけです。 豪鬼がパーフェクト一回以上で出現なら、仁はレイジアーツとかレイジドライブかなと…

【身内戦239】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』 446➡『制服秋葉』・ロア・真祖アルク ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 一勝もできませんでした。 ■感想 ギルティよりはまだ噛みつけますが、まだまだヒゲリンとの差は大きいメルブラで…

【身内戦238】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ヘリョン・ディズィー 446➡『ソル』・エルフェルト ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 格上と対戦して思うのは、格下の場合は使いなれていないキャラクターの操作は…

雑記476.格闘ゲーム・ムック&DVDの旅(ファイナル)

ということで、目ぼしい古本屋は全てまわり終えました。 最後は、格ゲーのムックすらないどころか、攻略本もないお店ばかりで意気消沈でしたが、収穫はあったので良しとします。 ちなみに、今回収穫したのはこちら。 ■バーチャ5ブラックムックDVD ■BBCFEXゲ…

雑記475.格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート7)

同じ日に二つの収穫がありました。 と言っても、こちらは先のブレブルエキストラみたいな補助的な感じで購入しました。 本当は、アルカディアのムックに鉄拳6BRのムックが出たら、これを買うことはなかったんですけど、まさか鉄拳シリーズのムックを出せな…

雑記474.格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート6)

まさか、こんなものがあるなんて! 前回から、本命の古本屋をまわっているというお話をしましたが、今回そんな本命の古本屋をまわっていると、カプコンファイティングジェムのDVDが300円で売られていました。 まぁ、有名プレイヤー同士の試合が収録されてい…

【身内戦237】ウルトラストリートファイター4

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡いぶき・さくら 446➡『ケン』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ヒゲリンは、あんまりカプコン系の格ゲーはしないので、流石に勝たせてもらいました。 ■感想 …そりゃ、やってない人に勝てるのは当然…

【身内戦236】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』 446➡『制服秋葉』・軋間紅摩 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 結果だけ見れば五分五分ですが、思いっきり手加減してくれての対戦だったので、まぁ全然ダメでした。 ■感想 ということで…

【身内戦235】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ラムレザル・ジャックオー・レイブン・紗夢 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 本キャラを出してくれなかったのと、ヒゲリンが手加減してくれたことも相まって、結果だけはまぁまぁ良か…

報告事項81・2018年9月ブログ報告

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、誠にありがとうございます。 今月も、たくさんの方に訪問していただき、Tポイントの方が順調に溜まっています。 訪問してくださった皆様、僕のブログを閲覧してくださった皆様には感謝の気持ちしかありません。 …