446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内戦221】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

■対戦相手 VSサラブレッド VSハクビシン ■使用キャラ サラブレッド➡『クーラ』・『テリー』・『マチュア』 ハクビシン➡アンディ・K'・テリー 446➡『空手』・『ホア』・『炎庵』・アテナ・ユリ ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 サラブレッドの…

【身内戦220】ジョジョの奇妙な冒険~未来への遺産~

■対戦相手 VSハクビシン VSサラブレッド ■使用キャラ ハクビシン➡『ジョセフ』・アレッシー サラブレッド➡ポルナセフ 446➡『ミドラー』・ポルナセフ・DIO ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 ハクビシンくんにフルボッコにされました。 ■感想 今…

(その535)ザ・ランブルフィッシュ2

今度の夏の身内戦は、ランブル2をやるそうです。 最近、全くやっていなかったので、久し振りに触ってみたら、もうそれはそれは酷いことになってました。 CPU攻略(素人の僕用)を使っても、ベアトリスまでいくのがやっと! 隠しボスである、グリードとハザマ…

(その534)メルティブラッドアクトレスアゲイン

相変わらず、誰も人が居ないときは、一人でメルブラのCPU戦をやっています。 最近は、EXシールドをボチボチ対人戦でも使うようになってきたので、相手の大きな振りに合わせてEXシールドを取ってキャンセルしての、そこからエリアルに持っていく練習。 あとは…

【野試合225】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ヒゲリンと僕が二人で対戦をしていたら、上級者の方が隣でメルブラをし始めたので、乱入してみました。 ヒゲリンは、何回も首を振って「やめた方が良い」と言っていましたが、隣で同じゲームをするということは、「格下の乱入も歓迎するよ」という意味にもとれた…

【検索215】格ゲーのおねショタキャラ

今回は、検索ワードに「おねショタ」とあったので、それについて書きたいと思います。 まずは、おねショタとはなんだ?という話なのですが、僕も聞いたことがない造語だったので、ネットで検索を掛けてみました。 以下は、ウィキ様より抜粋しています。 「おね…

【検索214】やんちゃな立ち回り

今回は、検索ワードに「やんちゃな立ち回り」とあったので、それについて書きたいと思います。 うーん…。これは、いろんな解釈があると思うのですが、あくまで僕の考えを書きたいと思います。 なので、話し半分で聞いて頂ければ幸いです。 僕にとってのヤンチ…

【検索213】ぶっ放し

今回は、検索ワードに「ぶっぱなしてた、格ゲー」あったので、それをいきたいと思います。 なお、ぶっ放しの意味については、格ゲー用語の方に書いているので、ブログ内検索で検索を掛けて頂ければ幸いです。 今回のこのワード。ぶっ放しというより、ぶっ放し…

【検索212】言葉責め

今回は、検索ワードに「言葉責め、格ゲー」とあったので、それについて書きたいと思います。 最近は、格闘ゲームのキャラクターもよく喋るようになりましたね。 昔は、「しょーりゅーけん」とか「はどーけん」とキャラクターが言うだけで、「すっげぇえぇ」ってなり…

【検索211】ボス性能

今回は、検索ワードに「ボス性能」とあったので、それについて書きたいと思います。 皆さんは、ボス性能と聞いて、どんなものを頭に思い浮かべるでしょうか? 最近の格闘ゲームは、CPU戦が影に隠れているので、若い方はそれを想像すること自体、難しいかもしれ…

雑記458.格闘ゲーム・ムック&DVD放浪の旅(パート1)

今回は、検索ワードに「格闘ゲーム全国大会DVD」とあったので、このテーマをいきたいと思います。 というか、今度の公休にサラブレッド達に付き合ってもらい、本屋巡りをする予定なので、ちょうど良かったです。 今回は、パート1ということで、出掛ける前の話…

雑記457.2018年の新作格闘ゲーム

そろそろ、新作格闘ゲームの発表があってるかなと思い、ネットで検索を掛けてみたら、色んな格闘ゲームの新作が発表されていたので、その中でも気になるものをご紹介したいと思います。 ■業務用(アーケード) (1)ブレードストレンチャーズ アクションゲーム…

報告事項74・2018年6月前期報告

いつも、446の格ゲーブログに訪問していただき、誠にありがとうございます。 今月も半月が過ぎましたが、皆様のお陰で半月でこれだけのTポイントが進呈されました。 頂いたTポイントは、ファミマの端数切りなど有効活用させて頂きます。 今後とも、446の格…

【身内戦219】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡暴走アルク・琥珀・赤秋葉・『シエル』 446➡『制服秋葉』・軋間紅摩・ロア ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 シエルの強さは半端ないです。 ■感想 紅摩の中段からの連続技がなかなか完走できません(…

【身内戦218】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡イノ・紗夢・『梅喧』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 まぁ、フルボッコにされました。 ■感想 ガンフレ黄キャンから、色んな連係を試しています。 まぁ、素人の僕のレベルだったら、…

【検索210】ミスティックアロー

今回は、検索ワードに「リリス、ミスティックアロー」とあったので、それについて書いていきたいと思います。 ちなみに、画像のミスティックアローはES技(強化必殺技)です。 恐らく、リリスのミスティックアローを利用される多くの方は、このES技をされるので…

【検索209】ブルヘッド

今回は、検索ワードに「ブルヘッド、対空」とあったので、それをいきたいと思います。 ブルヘッドは、ゼロシリーズや現在大人気の格闘ゲーム、スト5のバーディというキャラクターが実装している必殺技です。 画像のはスト5です。しかし、始まりはゼロシリー…

【検索208】ショウリュウキャノン

スト3シリーズに参戦しているショーンというキャラクターのスーパーアーツ(超必殺技)です。 ショウリュウキャノンについては、1回やりましたね。 ブログ内検索を掛けてみたら、ショウリュウキャノンの感想を書いていたので、今回は性能とかそっちを書いて…

【検索207】キングオブファイターズブログ

今回は、検索ワードに「キングオブファイターズブログ」とあったので、それについて書きたいと思います。 実を言うと、KOFは素人の僕には難しい格闘ゲームの1つです。 けっこうブログにKOFの身内戦事情を更新させて貰っていますが、ヒゲリン主催の身内戦で集…

【検索206】ストリートファイターブログ

今回は、検索ワードに「ストリートファイターブログ」と引っ掛かっていたので、それをいきたいと思います。 ストリートファイターブログですか。 なぜ、僕のブログにこの検索ワードが引っ掛かっていたのか不思議ですが、ストリートファイターだけのブログは僕…

【検索205】格ゲーブログ

今回は、検索ワードに「格ゲーブログ」、「格闘ゲームブログ」とあったので、それについて書きたいと思います。 というか、僕のブログを目指して、このブログにたどり着いて下さったのなら、こんなに嬉しいことはないですね。 もし、そうならば、ありがとうござ…

(その533)ミリオンアーサーアルカナブラッド(二刀アーサー)

最近、ミリオンアーサーをやってて思うのは、このゲームはどこで連続技を切ったら良いんだろうということ。 この前、ブログにメモ書きした、【5A➡5B➡5C➡214A(初期設定の氷レベル1)】のループ。あれ、やろうと思えば214Aのゲージがなくなるまで全部繋がりま…

(その532)鉄拳7FR(CPU豪鬼乱入条件)

以前、検索ワードにあった鉄拳7の豪鬼の乱入条件、確定ではありませんが、これをやっとけば確実に豪鬼が乱入するという条件が見付かったので、ご報告したいと思います。 (1)4ステージ終了時までに、パーフェクトを2回以上達成する(2ラウンド先制の時の…

【野試合224】電撃文庫ファイティングクライマックス

久し振りに電撃をされている方と対戦することができました。 KOF13CXのアッシュの乱入条件を調べていたら、隣で電撃をプレイされ始めまして、しかもキャラはクウェンサー! 僕は、一人でゲーセンに行くときは、朝早くから開店しているゲーセンに朝一で行って…

【検索204】バーチャ4のウルフの技

今回は、検索ワードに「vf4、ウルフの技」とあったので、それをいきたいと思います。 技の紹介に入る前に、ウルフとは誰なのか、まずはそちらから話していきたいと思います。 ウルフは、初代バーチャから参戦しているキャラクターで、得意な戦闘スタイルはプロ…

【検索203】バーチャファイター5スコアアタック

今回は、検索ワードに「バーチャ5、スコアアタック」とあったので、それについて書きたいと思います。 「バーチャ2のデュラル」については、ブログ内検索で「デュラル」と入れて頂くと、バーチャ2のデュラルについても出てくるので、そちらを閲覧して貰えたら幸…

【検索202】バーチャファイターのCPU戦のラスボス

今回は、検索ワードに「バーチャファイターのボス」とあったので、それについて書きたいと思います。 鉄拳2と鉄拳6の人物相関図は、ムックを探したのですが、掲載されていなかったので、攻略本か何かに掲載されているのを見付けたら、それを載せたいと思いま…

【検索201】鉄拳シリーズの中ボス

今回は、検索ワードに「鉄拳、中ボス」とあったので、それについて書きたいと思います。 中ボスの紹介に入る前に、まずはCPU戦における中ボスの定義を書いときますと、格闘ゲームにおける中ボスとは、ラスボスの手前に登場する固定のボスキャラのことであり、…

【検索200】設置系キャラの魅力(パート2)

今月から検索ワードネタに戻りたいと思います。 今回は、「設置キャラ」と検索ワードにあったので、それについて書きたいと思います。 設置系キャラの紹介は、今回で2回目になりますが、前回は僕の設置型飛び道具を実装するキャラクターに対する感想と考え、…

報告事項73・2018年6月報告事項

まずは、皆さんへの感謝から。 いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、本当にありがとうございます。 今月も、皆さんのお陰でたくさんのTポイントが溜まりました。 頂いたTポイントは、有り難く使わせて貰います。 ちょっとゲームの話から脱線しますが…