446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【野試合212】ミリオンアーサーアルカナブラッド(2018年2月)

まぁ、鉄拳よりはマシでしたね。 勝率は30パーセントぐらいで、僕にしてみれば良い方でした。 そろそろ、やっていて苦手キャラとかが出てきました。 僕は、もともと中距離キャラが苦手なんですけど、槍持っている女の子とか居合い斬りの女の子とか、そこら辺…

【野試合211】鉄拳7FR(2018年2月編)

今月も、鉄拳はボロボロでした。 やはり、この時期は学生が長期休暇でオンラインで対戦しているからなのか。オジサンには脅威の月です。 僕は、仕事が夜勤なので朝からゲームをしにゲーセンへ行くことが多いのですが、平日の朝のゲーセンなんて、僕みたいに…

雑記444.ブログの閲覧数

いつも、446の格ゲーブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。 最近、ふと気付いたのですが、自分のブログの閲覧数がけっこう増えたんですよね。 毎回、特にオチもなく、だらだらとゲームプレイの感想をブログに書いているだけなので、「閲覧ありがとう…

【身内戦202】メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡赤秋葉 446➡『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 今回は、勝たせて貰いました。 ■感想 だいぶん、相手の技が見えてくるようになりました。 と言っても、吸血鬼シオンと赤秋葉の2体だけで…

【身内戦201】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡ソル・紗夢・『梅喧』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人の使用キャラ ■対戦結果 フルボッコにやられました。 ■感想 ソルは、ヒゲリンに同キャラ対戦をお願いしました。 僕のソルは、とにかく火力が低い、ハイス…

雑記443.(その2)2018年2月質問返答

〈質問〉 446がいつもブログを書くとき気を付けていることはなに? 〈返答〉 馴染みの薄い単語を使うときは必ず説明を入れる、あまり使われない熟語や難しい漢字を使うときは、()で振り仮名を付けるようにしています。 いつも文章のことばかり書いているので…

【身内戦200】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラムレザル』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 1回も勝てませんでした。 ■感想 基本、端に寄せられたら、何をして良いのか分からず、デッドアングルを狙う僕です。 しかし、ラムレ…

【見物133】メルブラ&ギルティ

鉄拳7FRのオンライン対戦でフルボッコにされたので、電撃でユウキのコンボ練習でもして気を取り直そうと思ったら、隣で少女がメルブラをやり始めました。 少年なら見たことありますが、少女です! あまりゲーセンで僕はそういうのを見たことないので、珍し…

雑記442.(その1)2018年2月質問返答

〈質問〉 446のブログの登場人物を見ていると、語尾に何も付いてない人も居れば、「くん」や「さん」が付いている人も居る。これって、何か意味あるの? 〈返答〉 語尾に何も付いてない方は同級生、「くん」が付いている人は年下の方や後輩、「さん」が付いている方…

【身内戦199】ストリートファイター5AE

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラシード』 446➡リュウ・ケン・ザンギエフ・さくら・かりん・メナト ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 さくらは、苦戦しました。 ■感想 今回は、前回使わせて頂いてなかったキャラを使わせて頂き…

【身内戦198】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『梅喧』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 夜勤明けで、ヒゲリンの体力が持たないということだったので、かなり少な目の対戦でした。 もう少し、練習…

雑記421.ゲームのプロライセンス

今回は、最近ちまたで騒がれているゲームのプロライセンスについて書きたいと思います。 検索ワードに「格闘ゲーム、切り返し」と「豪血寺新十郎」がありましたが、切り返しはブログ内検索で掛けて出てくるもので、僕が書きたかったことは全部出てくるので、そち…

【身内戦197】メルテイブラットアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡吸血鬼シオン 446➡『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 何とか勝ち越しました。 ■感想 ヒゲリンが本気でやってくれていたかどうかは分かりませんが、「もう吸血鬼シオンは使わない!」と言…

【身内戦196】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『ガーネット』 446➡『ゼン』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■感想 久し振りに対人戦をやりました。 というより、ランブル自体久し振り。 最近は、CPU戦すらやってないので、おそらくベアトリスも倒せない…

【人物図鑑46】中距離

昨日に引き続き、今日まで人物紹介です。 ヒゲリンの格ゲー仲間の一人で、ヒゲリンと同じ上級者です。 上級者にしては珍しく、各タイトル1キャラ(他のキャラクターも動かすことはできる)しか持ちキャラにせず、対戦で持ちキャラ以外を選択することは絶対に…

【野試合210】ストリートファイター5

野試合というか、オンライン対戦ですね。 隊長さんが「オンライン対戦やってみる?」と仰って下さったので、やってみることにしてみました。 スト5のゲームソフトのレビューを見ると、「オンライン対戦は鬼ばかりで、素人はとても対戦できない!」とありました…

【野試合209】メルティブラッドアクトレスアゲイン

僕は、CPU戦で真祖アルクをイメージ通りに出すのが苦手。 エヌアイン完全世界でアカツキを練習していたら、僕の隣でフルムーンのロアを練習されている方がおられまして、「このコンボ動画で見たことあるぞ!」という難しいコンボをされていたので、ちょっと乱…

【人物図鑑45】眉毛

今日と明日は、最近一緒にスト5をやる方ができたので、その方のことを書いていきたいと思います。 隊長さん主催の身内戦のときは、だいたい元職場の方と一緒にするときが多いのですが、眉毛くんもその一人です。 眉毛くんは、格ゲーの設定に物凄く詳しく、…

【ボス158】ゴルバ(閃サム)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 独立戦争で数多の功績を収めた将校ゴルバは、鈴姫の父親の実の弟である。新たな国を立ち上げんと、鈴姫と宝剣、それに優れた将を求める。サーベルを持ち、独特の構えからリーチの長い攻…

【ボス157】ドラコ(閃サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 ショットガンを持つドラコはアメリカ西部の荒くれ者。ゴルバの周りでは多くの血が流れるので、それを見るために彼と協力関係を結んでいる。ショットガンから放たれる弾は弾速が早い上にガ…

【ボス156】アンジェリカ(閃サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 アンジェリカの武器は、リーチが長いので、距離を取るときっちり牽制をしてくるので、反撃するのが難しい。無理に軸移動や弾きなどをせず、アンジェリカの固有技をガードしたあと、小技を…

【ボス155】魔界を統べし我旺(剣サム)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 今回も、剣サムの攻略本や雑誌に掲載されている攻略法をご紹介したいと思います。 魔界我旺のゲージが溜まるまでは、下に強いジャンプ強斬りを持つキャラクターは、着地でコマンド投げを…

【ボス154】兇國日輪守我旺(剣サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 今回も、剣サムの攻略本から抜粋したいと思います。 中ボスで登場する我旺は、プレイヤーのジャンプに対して兜独楽を出してくるので、うかつに飛び込むのは危険。しかし、垂直ジャンプで兜…

【ボス153】壬無月斬紅郎(剣サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 今回も、剣サムの攻略本に記載されている倒し方を抜粋します。 プレイヤーの跳び込みに対して、しゃがみ強斬りとジャンプ強斬りで迎撃してくるが、斬紅郎を跳び越えるようにすれば対空技を…

【ボス152】羅将神ミヅキ(剣サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 今回も、剣サムの攻略本から抜粋したいと思います。 天草と同様、ミヅキは対空技が乏しいので跳び込みから連続技が有効だ。または、横方向の攻撃判定が強力なジャンプ攻撃を、垂直ジャンプ…

【ボス151】天草四郎時貞(剣サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 今回も、剣サムの攻略本から抜粋したいと思います。 天草戦は積極的に飛び込みから連続技を狙っていこう。対空技が貧弱なので、迎撃される危険が低いのだ。また、「汝、暗転入滅せよ」と「逢…

【ボス150】祭囃子 双六(剣サム)

■ボスランク 乱入ボス ■乱入条件 (1)ラウンドを1本も取られていない状態で、3面終了時に10%、5面終了時に30%の確率で乱入する。 (2)そのラウンドでステージが終了するラウンドで、武器飛ばし技、武器破壊技、連斬、秘奥義、一閃、超斬りでフィニッシ…

【ボス149】羅将神ミヅキ(零スペ)

■ボスランク 真ボス ■乱入条件 兇國日輪守我旺戦の最終ラウンドを、絶命奥義または一閃で倒すとミヅキが乱入する。 ■素人の僕が考えるボスの倒し方 ミヅキは、遠距離では通常技と覇気陰滅陣(飛び道具)を出してくることが多い。 接近戦では、コマンド投げの神…

【ボス148】兇國日輪守我旺(零スペ)

■ボスランク 隠しボス ■乱入条件 壬無月斬紅郎戦の最終ラウンドを、絶命奥義か一閃で倒すと我旺が乱入する。 ■素人の僕が考えるボスの倒し方 我旺は、離れていると忌神楽と朧囃子をしてくる。接近では、通常技の小技を出してくる。若干距離が離れていると、…

【ボス147】壬無月斬紅郎(零スペ)

■ボスランク 隠しボス ■乱入条件 天草四郎時貞に、最終ラウンドで絶命奥義か一閃を当ててフィニッシュする。 ■素人の僕が考えるボスの倒し方 斬紅郎無双剣などと倒し方は似ていると思う。 天草と同じで、こちらの行動に超反応で迎撃してくる。なにもしないで…