446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記443.(その2)2018年2月質問返答

〈質問〉
446がいつもブログを書くとき気を付けていることはなに?

〈返答〉
馴染みの薄い単語を使うときは必ず説明を入れる、あまり使われない熟語や難しい漢字を使うときは、()で振り仮名を付けるようにしています。

いつも文章のことばかり書いているので、今回はもう少し細かいところに目を向けて話をしたいと思います。

僕は、雑な表現をすることが多いので、よく仲間に注意を受けます。

最近は、スマホや携帯電話で簡単に平仮名を漢字に変換できるので、それをそのまま文章に載せるということをしてしまうのですが、こういう雑なことをしていると、注意されますね。

まぁ、その前に文章が拙いという問題もありますが、文章は簡単には直せないので、自分にできることから始めています。

読みにくい漢字には振り仮名を、馴染みの薄い単語には文章の前後に説明を入れるなど、まぁ意識していれば当たり前にできることです。

ですが、この当たり前が僕はできていないので、とりあいずそこから意識してやっています。

まぁ、素人の僕だからこそ、自分の感覚で書くのではなく、読んでくれる方に伝わる文章を書くように心がける、ということをやっています。

ということで、今日もブログを2回更新します。とりあいず、明日までは3つ更新する予定です(^_^)v

閲覧ありがとうございました!