446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【身内戦106】鉄拳7

■対戦相手 VSサラブレッド ■使用キャラ サラブレッドラッキークロエ 446『レオ』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 フルボッコにされました。 ■感想 ラッキークロエね。相変わらず分かりません! やられてるとき、何をすれば良いのかも分からないし…

【身内戦105】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

■対戦相手 VSヒゲリン VS サラブレッド ■使用キャラ ヒゲリンファウスト・ヴェノム サラブレッドソル 446『ソル』 ※『』内はその人のメインキャラ ■対戦結果 勝率三割ぐらいです。 ■感想 ギルティの対人戦は、本当に久しぶりでした。 野試合でも、ギルティの…

(その372)446CPU事情

アーケードの電撃にも、スコアアタックとタイムアタックとトレーニングを加えて欲しい。 おはようございます。446です。 この前、オンラインの電撃をさせて貰う機会があったと言いましたが、そのときに家庭用のCPU戦のモードも一緒にさせてもらったんです。 …

【第十三話】店員再び

エヌアイン完全世界。 単純且つ分かりやすい戦略に、やればやるほど新しい発見があるこの格闘ゲームの魅力にとり憑かれた人も多い。 格闘ゲームをこよなく愛するゲーマー、446もそのうちの一人で、というより、技術のない446にとって、この格闘ゲームは自分…

【第十二話】強者の背負うもの

その日、446・ヒゲリン・サラブレッドの三人は、久しぶりに集まって格闘ゲームの対戦会をゲームセンターで行っていた。 昨今、家庭用ゲーム機の影響により、ゲームセンターよりも自宅で対戦会をやる人が多くなっているが、三人は根っからのアーケード勢で、…

(その371)446CPU事情

ストEX2plusをやっていたのですが、ヤバイほど動きが駄目になってました(笑) 格ゲーは、間合いを制すことから全てが始まるなんて言いますが、その間合いにもいろいろあって、牽制・差し合い・固め・択一など種類がありますよね。まぁ、そこから引っ掛けて初…

【52】プルム・プルナ

■プロフィール ナシ(鉄拳で言うなら、リリちゃんみたいな感じです) ■初出 ストリートファイターEX ■概要 とんでもなくわがままな、アラブの大富豪の孫娘。優しい祖父が『シャドルーさん』のせいでおかしくなったと思い込み、シャドルーに注意するために故郷…

【51】スカロマニア

■プロフィール なし(スカロマニアは、存在自体が自己主張しているので、プロフィールなど必要ありません!) ■初出 ストリートファイターEX ■概要 デパートの屋上のアトラクションでヒーローを演じて以来ヒーロー中毒になってしまった、ただのサラリーマン。…

(CPU雑記)鉄拳7&BBCF

最近この二つのタイトルに力を入れている理由が一つあります。 CPU戦で乱入キャラがいることが分かりました。 なんということでしょう!そういうの、この二つはもうやんないかなと思ってました。 鉄拳7は、条件を満たすと、四面で三島平八が風間仁になりま…

【見物78】電撃CX&ウル4

マニアックな格ゲーをしていると、卑下される傾向が強いのはなんでだろう? これって、格ゲーだけじゃなくて、色んなことに言えるんですけど、今回の話をするならば、僕は最初電撃でアコちゃんの練習をしていたんです。 アコちゃんは、魔法使いみたいな格好…

【対戦用語49】壁/壁コンボ

〈意味〉 3D格闘ゲームでは端、2D格闘ゲームでは、ステージの端を意味する。3D格闘ゲームでは、吹き飛ばされて壁に当たると特殊なやられ状態となり、地面に落ちるまでにタイムラグができる。それを利用した連続技を壁コンボと呼ぶ。 鉄拳4の紹介から持って…

【野試合150】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

アコちゃんで練習していたら、乱入がありました。 キャラはユウキ。 なんか、僕とかぶってる(笑) この格ゲーは、本当に通常牽制の試合って感じがします。正直、ユウキは苦手だったんですけど、日頃の練習が発揮されたのか、お陰様で全勝することができました…

(その370)446CPU事情

今週の日曜日にある身内戦に向けて練習しています。 ■今回は、ギルティのアクコアプラスとレベレーターとメルブラAACC。メルブラは良いとして、ギルティは全然やってなかったので、ボロボロです。トレーニングでしばらく色々と試していて、いざCPU戦に挑んだ…

【紹介NO37】鉄拳4アルカディアムック(後編)

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol.6 鉄拳4アルティメットシンセンス 今回は、タイムリリースキャラを中心としたムックですね。それでは、参りましょう! ■攻略記事編 キャラクター別技解説 P17~P106 システム解説 P107~P118 フレームデータ P119~P191 …

【紹介NO36】鉄拳4アルカディアムック(前編)

〈紹介ムック〉 アルカディアEX Vol.5 鉄拳4インフィニットイノセンス と言うわけで、鉄拳4のアルカディアムック。鉄拳4があまり浸透しなかっただけに、かなりレアりティも高いムックだと思います。 今回は、2冊ある内の1冊をご紹介。 ■攻略記事編 シス…

【対戦53】鉄拳4

革命を起こした伝説の格ゲー、遂に降臨ッッ!! とうとう、これを語る日が来てしまったのですね。 ■CPU戦の流れ 1面から7面・通常試合 8面・ラスボス(三島平八) なんと言ったら良いか。 あれだけオープニングで格好つけといて、最後はマワシ一丁の平八と戦…

【物語36】鉄拳4

■時代軸 鉄拳鉄拳2鉄拳3『鉄拳4』 ※『』内は、今回紹介するタイトル ■物語 二年前、平八は闘神の捕獲に失敗した。しかし闘神が残した血痕や皮膚組織、蹄を研究員に持ち帰らせ、それらから得た遺伝子情報に、平八自身の細胞から読み取った塩基配列を組み入…

【身内戦104】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん『美琴(竜二・一方通行)』・『黒子(竜二・一方通行)』・恵美(竜二・一方通行) 446『シャナ(達也・延珠)』・『アキラ(どくろ・アリシア)』・ユウキ(ヴィルヘルミナ・アリシア)・アコ(リーファ・アリシア) ※()内は、…

(その369)446CPU事情

というわけで、身内戦が始まるまで、電撃の練習とエヌアインをやってきました。 ■エヌアインは、やっと250万取りました。 もとに戻ったと言ったら、ヴァルキリアで2本もラウンドを落としたので、もとに戻ったとは言い難いのですが、何回かやって、250万キー…

【必殺技44】ドリルプルス

■使用キャラ プルムプルナ ■属性 打撃系? ■コマンド K(236K) ■概要 地上版は突進技が早く奇襲として有効だが、ガードされるとやや隙ができる。先端当ての場合は、ガードされても継続して攻められる。空中版は、コマンドのボタンが強くなるほど角度が急にな…

【紹介NO35】鉄拳タッグトーナメント(ゲーメストムック)

■紹介ムック ゲーメストムック Vol.193 鉄拳タッグトーナメントリアルセグメント♯1 (1)攻略記事紹介 ゲームシステム紹介 P2 ~P14 キャラクター性能紹介 P16~P127 今回は、各キャラの対戦攻略や鬼コン紹介というのはないみたいですね。まぁ、稼働当初に出…

【紹介NO34】鉄拳タッグトーナメント(恵文社攻略本)

〈紹介攻略本〉 プレイステーション2必勝法スペシャル 鉄拳タッグトーナメント パーフェクトガイドブック なぜ、鉄拳タッグのゲーメストムックを紹介しといて、この攻略本まで紹介しているのかと言いますと、ゲーメストのムックは、いろんな意味で完全では…

【野試合149】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

こっちも、泣きたいぐらいフルボッコにやられてきました。 ちょうど、明日が電撃の身内戦ということで、夕方時間が空いたので、帰る前に知らない土地で二時間ぐらい格ゲーしようと思ったんです。で、最初空いてなかったから、ゼロ3で遊んでいたら、普通に乱…

【野試合148】ストリートファイターゼロ3

今回は、書くのが苦しいぐらい、フルボッコにやられてきました。 やっぱり、知らないゲーセンで、ソドムとか使ってちゃ駄目ですね。こちとら、一生懸命Zソドムで全クリ目指していただけなのに、そっこうで乱入されて、ボコボコにされました。 相手は、待ちZ…

(その368)446CPU事情

練習ばかりしていると、CPU戦でも本来自分は好きで格ゲーをしていることを忘れ、イライラすることがある。 僕は、コンボゲーが好きで、よくCPU戦でコンボ練習をしていますけど、反復練習に疲れ、最近CPU戦を楽しめていません。 特に、アークゲーは本当に苦手…

雑記312.アクセス解析から紐解く、446格ゲーブログの実態

というわけで、また唐突に変なコーナーやっちゃいます。 今回は、どういう企画かというと、普段、僕のブログはどういうテーマのやつに興味を持って貰っているのかということで、5月12日までのアクセス解析のデータを参考に、どのブログのアクセス数が多いの…

【必殺技43】肘激崩

■使用キャラ ほくと ■属性 突進系 ■コマンド P(236P) ■派生技 衝撃破(P) EX2以降はP ■概要 滑るように前進して肘を打ち込む突進技。強になるほど発生が遅くなる代わりにリーチが伸びる。初段で止めれば隙が少ないので、弱は連続技、中と強は奇襲に使う。また…

【必殺技42】DARKワイヤー

■使用キャラ ドクトリン・ダーク ■属性 拘束系 ■コマンド P(236P) ■派生技 DARKホールド(ワイヤーヒット後←P) DARKスパーク(ワイヤーヒット後P) ■概要 ワイヤーを伸ばして相手を絡める技。ヒットすると相手の自由を奪い、その後、DARKスパークで攻撃するか、…

(その367)446CPU事情

■エヌアイン、相変わらすミスります。 僕は、いつになったら、このスランプから抜け出せるのか(泣) 締めを3回ミスり、道中でもコンボもミスり、それでも、アドラーと電光戦車、完全者とヴァルキリアで、何とかスコアを伸ばし、やっと240万。 夢の300万に手…

【第十一話】決断

(背後で誰かが見ている気がする!) 446は、エヌアイン完全世界をやりながら、そう思った。 案の定、446の背後には二人の声が聞こえてきて、何やら楽しそうに雑談していた。 「エヌアインは、あれで奥の深いゲームだからなぁ」 「え~。でも、操作も簡単だし、技…