446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その371)446CPU事情

ストEX2plusをやっていたのですが、ヤバイほど動きが駄目になってました(笑)

格ゲーは、間合いを制すことから全てが始まるなんて言いますが、その間合いにもいろいろあって、牽制・差し合い・固め・択一など種類がありますよね。まぁ、そこから引っ掛けて初めて、コンボでダメージを取れるわけですから、格ゲーで勝ちたいと思うなら、まずはこれを覚えなければならないといけないワケです。

で、CPU戦も格好よく決めようと思ったら、作業ゲーではなく、この間合いを理解してコンボを組んでいくと、すっごく見栄えも良くなるし、対人戦の練習にもなるんですけど、ぶっちゃけ、僕にはめっちゃ難しいです。

特に、ケンとかリュウの昇龍を持っているキャラのやり方が分からなくて、凄く苦しんでいます。

簡単に勝とうと思うなら、COMケンとか昇龍しかしてこないから、垂直ジャンプとかして昇龍を誘い、適当にコンボ叩き込めは良いですよね。

ただ、これだとちょっと味気ない。

塩の付いていないポテトチップスと一緒です。

僕がいまやってるのは、昇龍にエキセルを重ねて、そこから疑似九頭龍裂破をするというもの。でも、これって人からの借り物なんですよね。

なんか、自分でもオリジナルでそういう面白いことができないかなって思うんですけど、今のところ何も思い付かないですね。

ストEX2plusで一番苦戦を強いられるのはガルダ戦。

まぁ、キャラの特性だからしょうがないと言えばしょうがないんでしょうけど、ガルダは判定が前にあるので、通常技からコンボを入れようとしてもなかなか入らず、ガルダに狩られると、そこから一気に体力を削られてしまいます。

これね、はっきり言って、僕ではどうして良いか分かりません。

ガルダのCOMを作業的勝ち方で倒すなら、隙の大きい技やスパコンの単発を見てガードしたあと、適当にコンボを叩き込めば簡単に葬ることはできるんですけど、それはやっぱり味気ないですしね。

こんなこと言って、すごく気取ってますけど、ほぼどの技に何が勝つか理解してない僕は、これでもかってくらいスピーディにやられています(笑)

最近は、格好つけず、作業的やり方で1回全クリしてから挑戦するようにしています!

閲覧ありがとう御座いました!