446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【その42】446野試合事情

その41の続きです。 僕は、その頃真祖が五面でやられて、2クレ目は暴走アルクを使っていたら、丁度乱入されたワケです。 ■暴走アルクVSネコアルク まぁ、これは明らかに相手が僕に合わせて戦う為に選択したキャラクターだと思います。ビームばかり出してま…

【その41】446野試合事情

これで、今年は本当に最後の最後です! …まさか、最後の最後に乱入があるとは、思いもよらなんだ(T_T) その前に、さっきのアーク設定資料集の話の続き。 買うしかないと決心した僕は、一旦車に戻って財布を取りに行き、そして自動ドアが開き、いざ本屋の中へ…

報告事項17.お正月休み

先程、ゲーセンから家に帰宅中に、ふと視界に入った本屋にふらりと立ち寄ってみると、なんとアークシステムワークス25周年の設定資料集みたいなのが発売されていました。 そりゃねぇよぉおぉ(T_T) 僕ってば、忘年会やら何やらで、もうお小遣いありゃせんので…

(その76)446CPU事情

今年最後の446CPU事情です。 今日は、何とかお休みを貰うことができまして、ちょっとやってきました。 やはり、最後の締めは自分の好きな格ゲーと言うことで、カプコン責めで(笑) やっぱり、僕の中でカプコンは心の友です(照) 僕の住んでる地域から、…

雑記111.今年一年を振り返って

今年一年の格ゲーを振り返って。 今年も、様々な人と出逢い、格ゲーを通して色々なことを考えさせられた一年だった気がします。 僕にとっては、色んな格ゲーを触った『挑戦の年』でもありましたね。 特に、KOF2002・ギルティアクコアに関しては、それまで…

(その75)446CPU事情

仕事帰りに、ちょくちょくゲーセンへ行ってる446です。 カプエス2は、稼働した当初から好きなタイトルで、ゲーセンに行ったらよくやっています。 ゴッドルガールと神人豪鬼を、如何に少ないポイントで出現させ、ランキング欄に橙色のメダルを付けるかが…

書簡~今の格ゲー仲間編~

まぁ、今付き合ってる格ゲー仲間は、ザッとこのくらいですかね。 多分、いきなりで「何言ってんの?」と思う人が殆どだと思いますので、とりあえずトピックからの閲覧をして頂ければ幸いです。 僕の格ゲー仲間の話ですね。 CPU戦や対人戦の話をするとき、…

雑記110.今年した格闘ゲームベスト5(後編)

という訳で、先程の続きから。 ■第二位! 『スーパーストリートファイター4アーケードエディションversion2012』 野試合・身内戦・CPU戦・ギャラリー、どれをとってもやってたのが、このスパ4です。ストリートファイターシリーズは、昔から本当好きで、…

雑記109.今年した格闘ゲームベスト5(前編)

いよいよ2013年も終わりを向かえるということで、今年最も僕がやった格闘ゲーベスト5を勝手に発表したいと思います! ■第五位! 『ザ・ランブルフィッシュ2』 今年もランブル2はやりましたね。CPU戦よりも対人の方が多い本作ですが、牽制ゲーに見えて…

雑記108.ブログ反省会

さて、そろそろ僕がこのSNSにやってきて、一年が経とうとしています。皆様には相変わらず迷惑を掛けっぱなしですが、とりあえず自分のブログに対する反省を。 ■反省点その1 『分からないことを調べようとしない』 知っていることなら良いのですが、当然…

【資料1ー2】P4U(感想編)

〈紹介本〉 ペルソナ4ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ公式設定資料集 ここからは、素直な感想編です。 年末までに、何とかここまで紹介したくて、漸く書くことができました。年賀状を書くのを差し置いて、現在更新に勤しんでいます(笑) …はい。あと…

【資料1ー1】P4U(概要編)

〈紹介本〉 ペルソナ4ジ・アルティメットインマヨナカアリーナ公式設定資料集 〈値段〉 新品:¥2520 中古:大体¥2000くらい 本の種類:設定資料集 〈僕から見た評価〉 各キャラの設定画:5 背景美術の設定画:5 物語概要及びED:4 台詞及び声の種類:5 開…

【番外】2013年最後のKOF2002

今日は仕事だった筈のサラブレットから電話が入った。 「今どこいるの?」 「ゲーセン」 「じゃあ、そっち来るわ」 ………。 ………。 ………。 この前、ラスト身内戦って言ったのは、何だったんだよぉおぉ!! てなわけで、サラブレットとKOF2002をやってきました。…

(その74)446CPU事情

餓狼の一番新しいのをやってきました。 そう、ロックが出てるヤツですね。 この作品。実は馴染み深くて、僕が中三のときの作品で、電車で二つ乗り継いだ駅に一回十円という破格の値段でできる個人経営のゲーセンがありまして、週末になると新聞配達で稼いだ…

【ボスまとめ】ストリートファイターシリーズ

ということで、何とか年内にストリートファイターシリーズのボスを書き終わることができました。 かなり、自分のメモ書き要素が強いですけど、出現条件が分からない!という方が、これを閲覧して頂き、ストリートファイターズのボス達と出逢うことが出来れば…

(ファイナル)2013年最期の身内戦

とまぁ、今回もこんな感じで、だらだらと終わっていった身内戦ですが、何だかんだで楽しめました。 ロリ子達と行くような、こてこてのテーマを決めた身内戦よりも、ヒゲリン達と行くような体たらくな身内戦の方が、僕の性格には合っているみたいですね。 ま…

(その9)2013年最後の身内戦

引き続きランブル2の話。 この格ゲーで、僕らが好きなシステムと言えば、やはりアドバンジグアタック! 所謂ロマキャンに似たヤツでして、僕は大体Cの技をキャンセルして隙消しとして使わせて貰ってますが、そう考えるとどことなくKOF2002のMAXキャンセ…

(その8)2013年最後の身内戦

2013年最後の身内戦でやった、最後のタイトルはこれ! ザ・ランブルフィッシュ2です!! 3Dでありながら、ゲーム仕様は2Dである本作は、今尚コアなユーザーには人気のある作品だと、僕は勝手に解釈しています(笑) サラブレッドはあんまり好きじゃないんですけ…

(その7)2013年最後の身内戦

引き続き豪血寺先祖供養のお話。 豪血寺先祖供養には、沢山の超必殺技が各キャラ毎に実装されているのが良いですね。ゲージが三本ある内の、一本消費から三本消費のものまであって、大抵がやりやすいコマンドですから、直ぐにコンボに持っていきやすいという…

(その6)2013年最後の身内戦

引き続き豪血寺先祖供養のお話。 ヒゲリンは、いきなり飛ばしてオロフを使ってきました。 向こうがガチキャラならこっちもガチだ!ということで、僕はレイジです。 まぁ、最初やってた頃は、ヒゲリンにボコボコにされていたのですが、最近は僕の方がやってい…

(その5)2013年最後の身内戦

KOF2002の次は、豪血寺先祖供養のお話。 KOFと似て非なる格ゲー、豪血寺先祖供養。僕がこれをし始めたのは、ネシカに配信されたあとだから、巷の人達よりスタートは遅かったワケです。 最初、ヒゲリンに「この格ゲー面白いよ」の一言で、キャラを見て…

【ボス28】狂オシキ鬼

ボスランク:隠しボス 〈乱入条件〉 ・コンテニューをしていない ・1ラウンドも落としていない ・パーフェクト勝利を規定数(※1)以上達成する ・スパコン叉はウルコンフィニッシュを規定数(※2)以上達成する ・ファーストアタックを規定数(※3)以上達成する …

(その4)2013年最期の身内戦

引き続きKOF2002の話。 この格ゲーのネックは、ともかく何をするにもゲージに依存しなければいけないと思うのは、僕だけだろうか? 出た当初から思ってたけど、KOF99から2001までのストライカーシステムを無くし、三人一組に戻したからといって、「98…

(その73)446CPU事情

2013年最後の一日ゲーセン浸かり日記(後編) という訳で、肝心!?のやった格ゲーは此方! ・マブカプ2 ・カプエス2 ・スト3サード ・スパ4AE ・カプファイ ・鉄拳TTU2 ・豪血寺先祖供養 ・エヌアイン完全世界 ・ギルティアクコア ・P4U2 ・DOA2ミレニ…

(その72)446CPU事情

2013年最期の一日ゲーセン浸かり日記(前編) 久ッッ々に、一日中ゲーセンに浸かってました。 もうね、11月から飲み会だの行事だので、休日一日ゲーセンに浸かれることがまずなかったんですね。 僕は、身内戦や野試合も好きですけど、やっぱり時には一日浸か…

(その3)2013年最後の身内戦

引き続き、KOF2002の話。 僕はと言うと、キャラはこんな感じ。 男キャラ→京・ロバート・テリー 女キャラ→ユリ・アテナ・マチュア 二人はこんな感じ。 ■ヒゲリン 男キャラ→セス・ラモン・クリス 女キャラ→ブルーマリー・メイリー・アンヘル ■サラブレッド …

【ボス27】殺意の波動に目覚めたリュウ

ボスランク:隠しボス 〈乱入条件〉 ・コンテニューをしていない ・七面まで全ラウンド勝利 ・パーフェクト勝利を規定数(※1)以上達成する ・セス戦の最終ラウンドをウルコンorスパコンでフィニッシュする ※1 1R設定→1回以上 3R設定→2回以上 5R設定→…

(その2)2013年最後の身内戦

ということで、最初はKOF2002のお話。 今回も、ヒゲリンの圧勝に終わったKOF2002。ヒゲリン的には、アンヘルでアンチェインの魅せをする筈だったので、失敗だと本人は語ってましたが、正直言ってどこまで強くなれば気が済むの!? アンヘルで魅せって、…

(その1)2013年最後の身内戦

2013年最後の身内戦、もとい格ゲー忘年会と題して、身内同士で今年最後の身内戦をやってきました。 予定としては、KOF2002を筆頭に、2002UM・13CX・98UMなど、KOFシリーズを責める感じだったのですが、蓋を開けたらビックリ! KOF2002はしたものの…

【シリーズまとめ】inストリートファイターシリーズ

てなわけで、2013年のAC話はこれで終わりです。 2013年は、僕が一番好きなシリーズ、ストリートファイターシリーズを語ってみましたが、やはり思い出のある格ゲーだけに、読み返してみると『自身の暴走』も凄かった気がします(笑) もうね、小さい頃から今に…