446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ONL71】2022年7月オンライン事情

今月は、いろんな格ゲーで10連勝という記録を叩き出しました。これだけ言うと自慢のように聞こえますが、残念、複数人ではなく、同じ人が10回乱入してきたって話です。鉄拳7FRはブライアン、電撃は黒子、スト5はケンです。まぁね、これだけ乱入してくれる…

【身内戦340】サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

■対戦相手 VSハクビシンくん■使用キャラ ハクビシンくん➡修羅ナコルル、修羅右京 446➡羅刹閑丸、羅刹天草■対戦結果 必殺技のコマンド、忘れました(笑)■感想ということで、今回は超珍しい斬サムの対戦です。個人経営のゲーセンへ足を運ぶと、月毎に懐かし…

【身内戦339】ストリートファイター5

■対戦相手 VSハクビシンくん■使用キャラ ハクビシンくん➡さくら 446➡あきら■対戦結果 接待プレイです。■感想身内戦の話に入る前に、皆さん聞いてくださいよ!ひっさしぶりに、自分の休みの日に自分の好きなことができたんですよ♪もう、テンション上げ上げ…

(その603)ブレイドアークスフロムシャイニング

久しぶりのCPU事情、最後はブレイドアークスフロムシャイニングです。これ、格ゲーよりRPGの方が有名みたいで、このゲームが好きな某友達が「アーケードでも格ゲー出とるやろ?何でも良いからブログでも取り上げてくれ」と言われたので、とりあいずこの前CPU戦…

(その602)今更ネカリ

ストリートファイター5から参戦したキャラクターにネカリというのが居ます。ネカリは、鉄拳で言うならオーガみたいなキャラクターで、数百年に一度の『闘いの刻』により出現した闘いの化身。強き戦士を食らう者として、戦士の魂を求めるという設定です。見…

(その601)ザ・ランブルフィッシュ2

久しぶりのCPU事情です。その前に、このブログをいつも読んでくれている方に1つ謝らなきゃいけないことがあります。考察ブログのこと、すっかり忘れてました!すみませんッッ!!m(__)mもうね、ヤフーブログでもそうだったんですけど、僕はいつもそう。質問でも…

雑記645.スト6の新システム感想

皆さん、おはようございます。スト6の詳細が続々明らかになってきた昨今、いかがお過ごしでしょうか。僕は、夏風邪を引いてしまい、休日という貴重な時間を体力温存のために家でゆっくり休むという無駄な時間を過ごしております。本当、悔しいですね!体調…

雑記644.お礼を言われました

ゲームセンターで格ゲーをする理由と言ったら、やっぱりオフライン対戦と手を挙げる人が多いと思います。ゲーセンで、見知らぬ人と対戦して、ギャーギャー騒いで、たまには揉めて、でもそれが楽しいんですよね♪少し前までは、ガンダムや鉄拳が賑わっていて、…

雑記643.久々のバーチャファイター

皆さん、おはようございます。今日は、テーマの話に入る前に、ちょっと腹立つ話があったので、僕の愚痴を聞いてください。先日、会社の上司と話していた時のこと。僕が上司に格ゲーの話をしていると、上司も格ゲーのことはよく分からんがeスポーツ業界は盛…

雑記642.格ゲーの声優さん

最近は、アニメやゲームの声優がメディア出演することも多くなり、その言葉の浸透しているようですが、僕が子供の頃は声優というのは一部の二次元好きだけが興味あるようなオタッキーな単語でした。当然、格ゲーなんて、原作知らないけどゲームが好きだから…

【問77】この格ゲーすげぇってタイトルはなに?

〈質問〉 446は、「この格ゲーすげぇ!」ってのある?〈返答〉 あります。正直、僕の中では全部「すっげぇ!」格ゲーです。だって、僕は格ゲーが作れないから。格ゲー全般が好きな僕は、どんな格ゲーを触っても面白いと感じてしまう。流石に、全然格ゲーしたこと…

【問76】批判・批評を乗り越えて

〈質問〉 俺は、このまえ自分のブログでゲームの紹介をしていたら、「お前の感想は聞いてない」と言われた。446は、そういうブログを書いていて、上記のようなことを言われたことある?〈返答〉 あります。今日と明日は、頂いた質問に答えていきたいと思います…

雑記641.頑張りすぎでしょ!

いやぁ~、久し振りに『熱いプレイヤー』を見ましたね。この前、電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッションという格ゲーをオンラインでやったのですが、そこで30連勝ぐらいしたんです。「え?アーケードで30連勝とかできんし。10回勝ったら終わりや…

【問75】もし、自分がゲームを作るとしたら…

〈質問〉 446は、格ゲーが好きってことだけど、もし自分でゲームを作れるとしたら、どんな格ゲーを作りたい?〈返答〉 ジャンプとかで連載されている漫画の格ゲーを、編ごとに作りたいです。はてなさんに来て、約3年が経とうとしてますが、こんな質問が来た…

【ONL70】2022年6月オンライン事情

オンライン事情に入る前に、ちょっとだけ雑談。夏の大型連休の対戦会の打ち合わせがあっています。GWに隊長杯、ドラゴン杯、河童杯をできたので、今度はヒゲリン杯をしようと検討中。ヒゲリン主催の対戦会ということで、ストライブを抜かしたギルティシリー…