446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項70・2018年GWのブログ日程

いつも、446の格ゲーブログを閲覧していただき、誠にありがとうございます。 今年は、検索ワードにたくさんの検索を掛けていただき、その中にはGWや盆休みの時にしか書かない企画ネタの検索もたくさんあって、とても嬉しく思います。 今現在、正直申しまして…

報告事項69・皆さんのお陰です

GWのお知らせの前に、いつも僕のブログに訪問して下さる方々にお知らせがあります。 コピーしている訳ではないですよ(笑) みんな別の日に進呈されたものです。 今月は、ランキングに入れた日が多かったみたいで、これも皆様が僕のブログに訪問し、ブログを閲…

雑記450.(その2)2018年4月質問返答

〈質問〉 もっとブログで自分の書きたいことを表現したいんだけど、上手く伝えれない。どうしたらいい? 〈返答〉 僕が知りたいぐらいです(笑) ブログ素人の僕にこういう質問をしてくださるとは、嬉しいですね。しかし、僕も自分の伝えたいことを文章にした…

【見物135】エヌアイン&メルブラ

対人戦が盛んなゲーセンへ行けば、それだけ背後から煽ってくる方も多いです。 僕は、野試合を狙っていくときは一人でCPU戦をやっていることが多いので、仲間内でやっている学生さん達の隣でゲームをやっていると、よく煽られます。 特に、エヌアインやメルブ…

【野試合217】ウルトラストリートファイター4

ということで、今月もウル4をやってきました。 僕は、野試合をするときはいつも練習しているゲーセンとは違うゲーセンに足を運ぶようにしています。 理由は、まぁそのゲーセンに行けば、自分がやりたいタイトルの野試合ができるということが一番大きいです…

雑記449.(その1)2018年4月質問返答

〈質問〉 最近、446のブログ、サボり気味じゃね? 〈返答〉 …すみませんm(__)m ということで、今月はいくつか質問が来ているので、今日からお答えしていきたいと思います。 1つ目から、キツい質問がきましたね(笑) はい。これは僕も自覚しています。 サボっ…

(その527)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション(ユウキ)

3回にわたり書いてきたCPU事情も今日で最後になります。 最後は、電撃のユウキです。 アコちゃんを今も検索掛けて下さる方がおられのは大変うれしいことなのですが、アコちゃんは今のところあれ以上のネタがございません。 なので、アコちゃんの詳細を知り…

(その526)エヌアイン完全世界(テンペルリッター)

【2A➡5B➡5B➡214A➡拾い】はできないので諦めました。 ということで、今回はエヌアインのテンペルのCPU事情です。 エヌアインのCPU戦は、ボスも攻略さえできれば簡単で、その後はCPU戦で立ち回りや連続技の練習をさせてくれます。 COMのアルゴリズムがとても分…

(その525)メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード(制服秋葉)

検索事情が199と中途半端ですが、こちらを先に書いとかないと、ネタを忘れそうなので、先にCPU事情を更新したいと思います。 ということで、久しぶりのCPU事情です。 メルブラ・エヌアイン・電撃の順番で今日から3日間書いていきたいと思います。 どうか、…

【検索199】ダッシュ百舌

今回は、「真サム、ダッシュ百舌」と検索ワードにあったので、それをいきたいと思います。 まず、百舌をなんと読むかという話になると思うのですが、これ「百舌」と書いて「もず」と読みます。 「もず」を漢字変換すると「百舌鳥」となりますが、ウィキぺリアに「百舌」…

【検索198】突進技(パート3)

今回は、検索ワードに「突進技」とあったので、突進技のことについて書きたいと思います。 突進技とは、読んで字のごとく、相手に向かい突進する技のことを指しますが、竜巻旋風脚とかは格闘ゲームの突進技というのは分かっても、モーション見て突進技とは分か…

【検索197】ウル4&ブレブル、隠しボス乱入条件

今回は、「ブレイブルーセントラルフィクション乱入条件」、「ウルトラストリートファイター4乱入条件」とあったので、まとめて乱入条件を書きたいと思います。 この記事、検索ワードに引っ掛かる度に更新するんですけど、けっこう引っ掛かかります。 それだけ…

【検索196】ヒップアタック

今回は、検索ワードに「格ゲー、ヒップアタック」とあったので、それについて書きたいと思います。 ヒップアタックというのは、お尻で相手に攻撃をすることを言うのでしょうが、まぁ格ゲーで有名なのは、これでしょうか? ■Rミカ(シューティングビーチ) スト…

【検索195】疾風迅雷脚

今回は、検索ワードに「しっぷうじんらいきゃく」とあったので、それをいきたいと思います。 日本で使われる文字の表現で面白いのは、同じ意味を持つ単語でも、漢字・平仮名・片仮名で読み手に与える印象が変わることだと僕は考えています。 例えば漢字で「果物…

【検索194】おじいちゃんが居る格闘ゲーム

今回は、「おじいちゃん、入れ歯、格ゲー」と検索ワードにあったので、それについて書きたいと思います。 おじいちゃんで入れ歯って、僕は知らないですね。 おばあちゃんで入れ歯だったら、たぶん豪血寺一族のお種さんやお梅さんのことだと思うのですが、おじ…

【検索193】スカロマニアとスパイダーマン

今回は、検索ワードに「スカロマニア、スパイダーマン」とあったので、それをいきたいと思います。 まずは、キャラクターの紹介をしたいと思います。 ■スカロマニア⬇ ■スパイダーマン⬇ スカロマニアは、ストEXシリーズに登場するキャラクターです。詳細は、ブ…

【検索192】軸移動

今日から、また検索ワードネタに戻ります。 今回は、検索ワードに「軸移動」とあったので、それについて書きたいと思います。 鉄拳やバーチャなどの3D格闘ゲームをされている方はイメージしやすいと思いますが、ストリートファイターやKOFなどの2D格闘ゲームを…

【野試合216】ストリートファイター5

今回で野試合事情と身内戦事情の話は一区切りです。 ということで、スト5のオンライン対戦をしました。 ランクマッチということで、皆さんガチな方ばかりで、素人の僕に1試合でも奪われようものなら、闘志をゴーゴーに燃やし、そっこうで乱入をされてくる…

【身内戦209】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『シエル』・赤秋葉・吸血鬼シオン 446➡『制服秋葉』・真祖アルク・ロア ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 途中から、Bボタンが利かなくなったヒゲリンのシエルに、フルボッコにされました。 ■感想…

【身内戦208】ストリートファイター5

■対戦相手 VS河童さん VS隊長さん ■使用キャラ 河童さん➡『バイソン』・春麗・ブランカ 隊長さん➡『ラシード』・いぶき 446➡『ケン』・リュウ・ミカ・コーリン ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 隊長さんには何とか勝ちましたが、河童さんには…

【検索191】ゲームでお金を稼ぐ

今回は、「格闘ゲーム、中学生、稼ぎ方」と検索ワードにあったので、それをいきたいと思います。 この検索ワードを掛けた方は、生半可な気持ちではなく、本気でプロゲーマーを目指している方だと信じたいものですね。 まぁ、単刀直入に言えば、中学生もジュニ…

【検索190】ガロン

今回は、「ガロン、格ゲー」と検索ワードにあったので、それをいきたいと思います。 ガロンと言えば、ヴァンパイアシリーズの狼男を連想する方も多いのではないでしょうか? ■この人?です⬇ 最初は、獣の血を嫌い、人間になることを望んでいたガロンでしたが、…

【検索189】七枷 社

今回は、「七枷 社、イケメン」と検索ワードにあったので、それについて書きたいと思います。 七枷 社は、正規ストーリーではザ・キングオブファイターズ97のみに登場したキャラクターで、奇抜なファッションと白髪が似合う、23歳になる男性です。 KOFに参加し…

【検索188】壬無月斬紅郎

今回は、「壬無月斬紅郎」とあったので、それを書きたいと思います。 と言っても、斬紅郎については何回か書いたし、キャラ紹介もしたので、何について書こうか迷ってましたが、そういえば斬紅郎の設定はあまり書いてなかったので、それをいきたいと思います。…

【検索187】シャドウガイストの設定

今回は、「シャドウガイスト、設定」とあったので、それをいきたいと思います。 シャドウガイストは、1回キャラ紹介に書きましたので、気になる方はそちらもご覧頂ければと思います。 とりあいず、シャドウガイストとは何者かというと、独裁政権の圧制のもと…

【検索186】ストゼロの攻略

今回は、「ストゼロ攻略ウィーク」とあったので、それについて書きたいと思います。 素人の僕に、こういう検索を掛けて下さることは大変うれしく思います。 …ただ、僕は攻略なんて大それたことはできないので、素人なりに対人戦で注意していることを書いていき…

【検索185】ボーナスステージに登場するキャラクター

今回は、「デュラル、ボーナスステージ」とあったので、格闘ゲームのボーナスステージについて書きたいと思います。 最近のCPU戦では見掛けなくなりましたが、格闘ゲームがまだ「CPU戦のCOMを倒すゲーム」という認識が強かった時代、ボス戦以外にもボーナスステ…