446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記450.(その2)2018年4月質問返答

〈質問〉
もっとブログで自分の書きたいことを表現したいんだけど、上手く伝えれない。どうしたらいい?

〈返答〉
僕が知りたいぐらいです(笑)

ブログ素人の僕にこういう質問をしてくださるとは、嬉しいですね。しかし、僕も自分の伝えたいことを文章にしたとき、半分も伝えれていないので、この質問にはお答えすることはできません。

ですが、僕のブログを読んでくれる方に、どう書いたら伝わるのか、それに対する努力とかそういうのはやっているので、今回はそのことを書いていきたいと思います。

ブログを書くとき、大切なのは、自分がなにを一番相手に伝えたいかだと僕は考えています。

書いていると、話が脱線したり、書きたいことがテーマだけじゃなくなったりして、全部一緒に書いちゃおうとか欲張ったことをすると、なにを言いたいブログなのか分からなくなるので、僕はなるべく1つのテーマに的を絞って書くようにしています。

そうすると、もちろん僕は素人なので、思いっきり話が脱線したり、違う話になったり、話はあんまり安定しないんですけど、最終的に話をもとに戻せるので(笑)

それと、話が脱線するということは、そのテーマの話のネタを集めきれてないから話を脱線させて誤魔化そうというのも僕の中ではあったので、テーマのネタをがっつり集めるというのも重要かもしれません。

本やネットの情報、自分のやった感じ、友達から聞いた話、そういうのを統合して書くと、1つのテーマでも話題をグンと伸ばせます。

そして、そのテーマに自分がどれだけ想い入れているかも重要だと思います。

あくまで僕の考え方なので、話し半分で聞いて貰いたいのですが、ブログというのは個人の感想が8割だと考えているので、自分の感想や考え方はある程度しっかりまとめとかないと、方向性が定まらず、それこそ読んでくれている方に伝わらないと思うんですよね。

論文や書類を作成する訳ではないのですから、根拠とか正確さとか、そういう堅苦しいのは二の次にして、とにかく自分の主張したいことを、読んでくれる方に分かりやすく伝えるというのを僕は心掛けていますね。

普段の日常会話では言えないマニアックなことも、ブログでテーマにすれば言えることだってあると思います。

そういうことをやってると、自分の言いたいことも自然と言えるようになってくると僕は自分自身に言い聞かせています(笑)

閲覧ありがとうございました!