446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

報告事項67・2017年最後の御挨拶

2017年も、あと数時間で終わりを迎えますね。 皆さんにとって、2017年はどんな年だったでしょうか? 僕の2017年は、いま流行りの漢字一文字に例えるなら、『急』な一年でした。 この『急』というのは、このブログのテーマである格闘ゲームが『急』という訳で…

雑記438.ゲーム納め

今年ももうすぐ終わりますね。 と言うことで、ゲーム納めに行ってきました。 でも、三時間ぐらいしか時間を取れなかったので、ちょっと最後の練習にしては足りないというのがありましたね。 何をしたかというと、1月初っぱなに身内戦があるので、とりあいず…

【身内戦184】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん➡『ラムレザル』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 負け越しました。 ■感想 隊長さんは、ここ最近ギルティをされていなかったみたいで、最初こそごり押しできましたが、残念ながら慣れ…

【身内戦183】スーパーストリートファイター2

■対戦相手 VS河童さん VS隊長さん VS眉毛さん ■使用キャラ 河童さん➡ランダム 隊長さん➡エドモンド本田・ケン・『サガット』・『リュウ』・ガイル 眉毛さん➡ケン・ガイル・『DJ』・ベガ 446➡ダルシム・『エドモンド本田』 ※『』内は、その人のメインキャ…

雑記437.2017年を振り返って(CPU編)

ゲーム納めをするため、ゲーセンへ行ってきました。 いやぁ、幾つになってもゲーセンは落ち着きますね。人の声や雑音さえも、ゲーム好きには心地よい響きです。 そんなゲーム納めの話は明日の雑記でするとして、本題にいきたいと思います。 と言うわけで、20…

【野試合203】ミリオンアーサーアルカナブラッド

ということで、今回はミリオンアーサーのオンライン対戦をプレイしてきました。 見物事情でヒゲリンがカードなしでオンライン対戦したら、なかなか対戦できなかったという話を書きましたが、今回はそんなことはなかったですね。 けっこうガンガン当たりまし…

【野試合202】鉄拳7FR

来年からオンラインの野試合事情は1ヶ月1回、タイトル毎にまとめて書きたいと思います。 理由は、面倒だからです(笑) 来年から、使ってないトピックをオンライン事情トピックにまわせたらと思ったのですが、残念ながら使っていないトピックがありませんで…

雑記436.2017年を振り返って(身内戦編)

今年もあと僅かですね。 僕の家では、お正月の準備が始まっています。 来年は、一発目から親戚一同が集合するので、雑煮に御節にお酒にともかく買い出しが大変です。 僕も含めて、家族も親戚もみんな食いしん坊なので、そこは子供も大人もジイちゃんもバアち…

【見物127】CPU戦サービス

ストーリーを観ながらCPU戦をしていると、デモを目的に観戦してくださる方がいらっしゃいます。 連続技の練習目的にCPU戦をしたりしていると、全クリが目的ではないので、ボス戦とかどうしようかな(COMのボスは連続技や固めの練習させてくれないことも多いし…

(その516)ミリオンアーサーアルカナブラッド

対人戦と同じぐらい、CPU戦も大好き。そんなオジサンゲーマー、446です。 ということで、ミリオンアーサーのCPU戦をやって来ました。 僕は、必ずカーソルに合わせてあるキャラクターからプレイするようにしています。 ということで、今回は『二刀アーサー(だ…

雑記435.2017年を振り返って(野試合編)

今年も、あと数日で終わりです。 皆さんにとって、今年はどんな一年だったでしょうか? まぁ、僕の一年は、仕事は、転職して二年目ということで、講習や研修、そして資格取得と戦いの一年でした。家の方は、来年地区の役員がまわってくるので、その勉強と用…

(その515)ボス達に会ってきました

CPU戦と言えば、ステージを進めると待ち構えている個性溢れるボスキャラ達です。 僕は、そんなボスキャラ達が大好きなのですが、今回はそんなボスキャラ達に会ってきました。 今は、CPU戦はメルブラとランブル2、ウル4とスト3サード、あとストゼロ3をや…

(その514)KOF13CX

KOF14が稼働しているというのに、相変わらずKOF13CXをプレイしている446です。 何て言ったら良いのでしょう。 KOF14のボスキャラも好きなのですが、僕的には2Dの表現が好きなので、やはり2Dのキャラクターに愛着が湧いちゃうんですね。 だいぶん前の話になり…

雑記434.TASさんとは何者なのか?

最近、動画サイトでよくお見掛けする【TAS】さん。実は、人名を指す言葉ではないということはご存知ですか? TASさんは、よく動画サイトに魅せ動画をアップされている方として僕も認知していたのですが、最初はチートと呼ばれるものを使って、魅せ動画を制作…

【身内戦182】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡赤秋葉・『シエル』 446➡ロア・『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 いつも通り、ボコボコです。 ■感想 「昔より、攻めにくくなってる。強くなってきたね」 と、ヒゲリンは言ってくれました…

【身内戦181】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡スレイヤー・ソル・『梅喧』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 手加減されまくりました。 ■感想 もうすぐ、僕の中で大きな身内戦がやってきます。 と言っても、四人一組の身内戦が四回…

雑記433.(その2)2017年12月質問返答

〈質問〉 446は、ブログの作業で何が一番大変? 〈返答〉 ブログに合う画像を選ぶ作業です。 ということで、2017年最後の質問はこういうのが来ました。 今年も、沢山の質問をありがとうございました! 僕がブログを書く上で大変だと思う作業は、画像を選ぶと…

【身内戦180】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡吸血鬼シオン・赤秋葉・『シエル』 446➡『制服秋葉』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 いつも通り、ボコボコにされました。 ■感想 これも、10月にあった身内戦の模様です。だいぶん、身内戦や野試…

【身内戦179】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン➡『梅喧』 446➡『ソル』 ※『』内は、その人のメインキャラ ■対戦結果 触らせてくれません(T_T) ■感想 この身内戦は、10月にした身内戦です。 この前ヒゲリンに言われた、ロマキャンを多用し過ぎて、肝心なとき…

雑記432.(その1)2017年12月質問返答

〈質問〉 446は、どのゲームメーカーが好き? 〈返答〉 だいたいこんな感じです。 1位・カプコン 2位・SNK 3位・エコール 4位・アーク 5位・ナムコ まぁ、僕は格闘ゲームしかしませんからね。自分の好きな格闘ゲームに準じています。 僕が初めてプレ…

【ボス137】壬無月斬紅郎(天サム)

■ボスランク ラスボス(CPU戦は、斬紅郎を倒したあと、ライバル戦がある) ■乱入条件 各キャラに設定された制限時間内に6面までクリアする。 ●各キャラの制限時間 (1)覇王丸➡8分 (2)牙神幻十郎➡8分 (3)柳生十兵衛➡8分 (4)緋雨閑丸➡8分 (5)シャルロッ…

【ボス136】悪の天草四郎時貞(天サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 各キャラに設定された制限時間内に6面までクリアする。 ●各キャラの制限時間 (1)覇王丸➡8分 (2)牙神幻十郎➡8分 (3)柳生十兵衛➡8分 (4)緋雨閑丸➡8分 (5)シャルロット➡8分 (6)ナコルル➡9分 (7)リムルル➡9分 (8)…

【ボス135】壬無月斬紅郎(斬サム)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 ナシ ■素人の僕が考えるボスの倒し方 斬サムのCPU戦の最大の特徴は、「プレイヤーの操作するキャラクターの各技への対応が正確である」ことだ。ラスボスである斬紅郎は、それに加え最大の攻撃力とリーチを誇る。そのため、プレ…

【ボス134】黒子(斬サム)

■ボスランク 中ボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 プレイヤーの操作するキャラクターと同じキャラクターに変身して対戦を挑んでくる。特に、ボスキャラ性能を持っている訳でもないので、道中のキャラクターと同じように戦って問題ない。 ■…

【ボス133】羅将神ミヅキ

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 ミヅキは、破壊力のある斬り攻撃はもちろん、ワープ・レバー操作の逆転・ヒットすると豚に変えられるなど、たくさんの強力な技を実装している。 その中でも、ワープからの投げと武器破壊…

【ボス132】黒子(真サム)

■ボスランク 乱入ボス ■乱入条件 (1)3面以降、COMキャラクターとの対戦後に16分の1で乱入してくる。 (2)6面、8面、10面のいずれかで、残り時間が20秒以下のときに武器破壊必殺技で相手を倒し、2本目を取る。 ■素人の僕が考えるボスの倒し方 黒子は、…

【ボス131】天草四郎時貞(初代)

■ボスランク ラスボス ■乱入条件 なし ■素人の僕が考えるボスの倒し方 基本は、『透かし投げ』か『歩き投げ』で倒す。透かし投げは、弱蹴りを早めに出しておき、天草がガードしたところを投げてしまう方法のこと。歩き投げは、天草が技を出さずに歩いてくる…

【検索155】凶邪連舞

今回は、「凶邪連舞」とあったので、それをいきたいと思います。 凶邪連舞は、ストリートファイターEXシリーズのカイリというキャラクターが使用する必殺技です。 コマンドは、【弱P弱P6弱K強P】で、豪鬼の瞬獄殺と似た技です。 まぁ、いちおう画像を掲載…

【検索154】鉄拳キャラ相関図(パート2)

今回は、「鉄拳キャラ相関図」とあったので、それをいきたいと思います。 はじめに断っておきますが、僕が今から書く相関図はかなり範囲が狭いものです。きちんとした相関図は、鉄拳の公式サイトや鉄拳のストーリーを考察したサイトやブログがあるので、公式の…

【検索153】突進技(パート2)

今回は、「有名な突進技」とあったので、それをいってみたいと思います。 と言っても、その方がプレイするゲームによって、有名な突進技というのも異なるでしょうから、前回ストリートファイターシリーズの突進技をやったので、今回はKOFシリーズのキャラの突…