446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦183】スーパーストリートファイター2

■対戦相手
VS河童さん
VS隊長さん
VS眉毛さん

■使用キャラ
河童さん➡ランダム
隊長さん➡エドモンド本田・ケン・『サガット』・『リュウ』・ガイル
眉毛さん➡ケン・ガイル・『DJ』・ベガ
446➡ダルシム・『エドモンド本田

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
河童さんがべらぼうに強かったです。

■感想

隊長さん主催、スパ2の身内戦がありました。

今回は、あまり格闘ゲームをしないと仰っていた眉毛さんも一緒に参加です。

隊長さん主催の身内戦は、隊長さんの家で行われます。しかも、スパ2に至ってはアケコンではないので、アーケードでしかゲームをしない僕は、必殺技も張り手ぐらいしか出せません(笑)

本田は溜めキャラなので、コマンドキャラよりも使いやすくはあるのですが、確実に出すことが出来ず、また溜め時間もよく分かっていないので、出すときは相手がコマンドミスって昇龍出したときに、スーパー頭突きをするぐらいです。

ただ、本田は接近戦での判定が強く、また攻撃力も高いので、案外通常技の特性を理解しとけば、頑張れるキャラです。

ただ、やっぱり数十年前、ガチ勢として大会に出場していたという、河童さんだけは全くの別物でした。

本田の張り手は、張り手しながら前に前進できるという、正直使用している僕から見ても、卑怯なキャラクターで、何でも良いから相手をダウンさせたあと、切り返しや投げに警戒しながら、張り手をするだけで、相手はけっこうキツいと思います。

しかも、この張り手。連打を継続させれば、ほぼ張り手は継続したまま前進できるし、ガードさせても反撃される状況にはなりにくいので、けっこう強力です。

張り手の弱点は、掌に判定があるので、潜り込まれると何からでも連続技を決められること。

しかし、弱張り手を出しとけば、それも止めることができるし、投げもありますからね。

飛び道具があるキャラは、まだ飛ばして落とすということをされるので、きっちりされるとちょっとキツいですが、まだ頑張れますね。

ただ河童さんだけは、きっちりが洗練されているので飛ばして落とすをされるとかなりキツい。

百貫で避けるという手もあるのですが、上記で言った通り、コントローラーだとコマンド入力を失敗するので、やるときはけっこう賭けです(笑)

河童さんは、最近バイソンの破壊力にハマっており、張り手を出すタイミングを読まれ、ジャンプから強Pを当てられて、【しゃがみ弱P➡ダッシュストレート】と綺麗に決められる始末。

まぁ、泣きたくなりました(笑)

今回、フルボッコにはされませんでしたが、やっぱり遊ばれている感が強かったので、もう少し何かができるよう、特殊技や投げ間合いをもう少し把握できるようにしたいと思います。

閲覧ありがとうございました!