446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【紹介NO19ー3】DOA5U攻略本(総評編)

〈紹介攻略本〉 DERD OR ALIVE 5 ULTIMATE マスターガイド ■攻略本評価 446推進度★★★★★ ネット評価★★★★ (MAX★5つで評価) アマ○ンならば、中古で1950円だそうです。因みに、定価は税込2592円。僕は定価で購入した。 巷の中古屋だったら、1000円ぐらいで売…

【紹介NO19ー2】DOA5U攻略本(資料記事編)

〈紹介攻略本〉 DERD OR ALIVE 5 ULTIMATE マスターガイド ■評価 設定解説★★ 物語概要★ 開発裏話★★ その他遊び★ (MAX★5つで評価) 攻略記事が濃厚と言うことは、資料記事は諦めなければいけません。これは、ムックの法則の絶対の掟です。 まず、この攻略本に…

(その217)446CPU事情

シャナとアカツキ、まだやってます。 というより、最初にこの二つをやって、後から違うのを動かそうとか考えて居るんですけど、実際乱入されるから結局練習できないでもういいやってなっちゃうんですよね(^_^;) スト3サードとスパ4もそう。 スト3サードは…

【紹介NO19ー1】DOA5Uムック(攻略記事編)

〈紹介攻略本〉 DERD OR ALIVE 5 ULTIMATE マスターガイド ■評価 性能解説★★ システム概要★★★★★ 対戦CPU攻略★★★★ その他詳細情報★★★ (MAX★5つで評価) この攻略本は、はっきりしています。 まず、一つ言えることは、初心者に優しい本ではありません。 あ…

雑記217.続編を期待する格ゲー

スト5。そろそろ、ACでやることを発表して欲しいな。これ以上発表されないと、逆にACではやらないのかなって心配になる。 頼むから、マブカプ3の悲劇だけは辞めてくれ。永パあっても何でも良いから、ともかくACでも稼働させて下さいよ! てなわけで、今回…

(その216)446CPU事情

ヤンキーやら批評家やら居て、恐怖を感じていた446です。 とりあえず、CPU戦に集中していました(^_^)v 格ゲーで身内戦をしていて、ついつい声を挙げてしまったり、筐体を叩いてしまうのは、マナーに背いているとは言え、僕も気持ちは分かります。 僕の…

【紹介NO18ー3】GGXXムック(総評編)

■紹介ムック アルカディアEX Vol9 ギルティギアイグゼクス ーザ・ミッドナイトカーニバルー バーストエンサイクロペディア ■ムックお勧め度 ネット:★★★★★ 446:★★★★★ (MAX★5つで評価) 今からギルティイグゼクスを始める方には、お勧めの一冊ですね! ネ…

【紹介NO18ー2】GGXXムック(資料記事編)

■紹介ムック アルカディアEX Vol9 ギルティギアイグゼクス ーザ・ミッドナイトカーニバルー バーストエンサイクロペディア ■評価 設定解説★★★★★ 物語概要★★★ 開発裏話★★★★★ その他遊び★★ (MAX★5つで評価) イラストコーナーは無くなりました。 今回も、前回…

【紹介NO18ー1】GGXXムック(攻略記事編)

■紹介ムック アルカディアEX Vol9 ギルティギアイグゼクス ーザ・ミッドナイトカーニバルー バーストエンサイクロペディア ■評価 性能解説★★★★ システム概要★★★★ 対戦CPU攻略★★★★ その他詳細情報★★ (MAX★5つで評価) 全ページ200弱に渡るギルティギアイグ…

【ボス96】イノ(GGXXからGGXX/まで)

ボスランク:ラスボス ■評価 強さ★★ ウザさ★★★★★ パターン★★★★★ ハメ★★★★★ (MAX★5つで評価) てなわけでイノです。では、ムックの攻略から。 イノは、惜しみなくゲージを使ってくる上にガードも堅いので、見極めて技を出す必要がある。パターンとしては、空…

【その89】446野試合事情

鉄拳7のオンライン対戦をしてきました。 ぶっちゃけ言うと、そこまでバケモノって人とは対戦してませんね(^_^;) 多分だと思うんですけど、段位がまだ低かったと言うのと、みんな鉄拳7をやり馴れていないというのが、バケモノに当たる確率を下げたのかなっ…

【その88】446野試合事情

電撃CXで乱入がありました。 相手は、智花でサポートはデュララの踏みつける人。 対峙してすぐに理解しました。 あっ、この人は経験も技術も俺よりずっと上だ。 アイス設置した後の択掛け、二段ジャンプしての詐欺飛び。極めつけは、どこからでも牽制から最…

【身内戦43】電撃CX

■身内戦概要 VS隊長さん ■使用キャラ 隊長さん→美琴(一方通行・竜二) 446→シャナ(延珠・どくろ) ■対戦結果 勝率三割ぐらい マブカプ2をやっていたら、隣でどこかで見覚えのあるプレイをされる方を見付けて、気が付けば身内戦が始まってました。 僕は、ま…

【見物32】たくさん

鉄拳7の人気、未だ治まらず(笑) とにかく、鉄拳7のお陰で他の格ゲーも凄くて、どこを見ても、人・人・人でした! しかも、何か筐体の署名まで店員さんにお願いされて、とりあえずビデオゲーム関係の署名でしたから、名前を書いておきました。 「常連さんを…

(その215)446CPU事情

朝から道作りがあり、その後も何だかんだで色々あって、この時間までブログを更新出来なかった446です。 とりあえず、野試合と身内戦の模様は明日更新するとして、今日はCPU事情とギャラリー事情をいきたいと思います! 田舎は、本来区役所等がやるで…

雑記216.チャイルドis446

格ゲーをこの歳までやっていると、よく驚かれます。 「まだやってんの!?」 「時間作るの大変だね…」 「すっげぇ…」 これは、格ゲーを昔やっていた人の返答。 大概は、「いい加減にゲームは卒業しないとー…」、「そろそろ潮時なんじゃない?」、という返答が…

【見物31】いろいろ

いよいよ、僕の住む地域でも、鉄拳7が稼働しました! もうね、凄い人気で、みんなワイワイ人集まっていましたね。 皆さん、予習をしっかりされていて、身内を始め全国の猛者達とも、レベルの高い試合をされていました。 僕も、人混みから覗き込むようにして…

(その214)446CPU事情

鉄拳7、いよいよ稼働しましたね! CPU戦、少しだけやらせて貰いましたが、先行稼働と同じ感じになるのかな…。オンライン対戦と店内対戦しかなくて、練習モードみたいなのができなかった。 動かした感じは、TT2をやってたものとしては、ちょっと自由度や…

【身内戦42】MBAAC

■身内戦概要 VSヒゲリン ■使用キャラ ヒゲリン→シエル 446→暴走アルク・リーズ ■対戦結果 全敗 当然のことながら、ボコボコにされました。 メルブラ、練習しようと頭には毎回あったんですけど、そこのゲーセンへ行くと結局電撃CXとエヌアインばっかりして、メ…

雑記215.追う者・追われる者

今回は、真面目に格ゲーの話。 身内で仲間を作って格ゲーをやっていると、自分が年取るに連れて、追う立場から追われる立場になります。 僕等のプレイに興味を持って、格ゲーを始めてくれた子達は、初めは何も分からない初心者。無論、僕もその子達から見れ…

【対戦40ー3】ギルティギアイグゼクス(感想編)

〈ゲームお勧め度〉 ネット:★★★★ 446:★★★★★ (MAX★5つで評価) これだけ推進しているのに、僕はイグゼクスをあんまりやっていません。まぁ、ゼクスよりは、…やったかな。 というのも、この格ゲー。やりたくてもできなかったというのがリアルな話ですね。…

【その87】446野試合事情

スパ4で乱入がありました。 お相手はリュウの方と豪鬼の方だったんですけど、この前の方とはうって変わって、ガチ勢の方でした。 僕は、自分で『エンジョイ勢』と自負してますけど、ガチ勢の方との対戦も大好きです。お互いに読み合い、競り合い、そして掴…

(その213)446CPU事情

相変わらず、ずっと電撃CXでシャナを練習しています(^_^)v 同じく、美琴ちゃんでずっと練習されている隊長さんを見習って、僕も練習をしているのですが、1ヶ月も同じキャラを練習していると、コンボも一つ見付けるのに凄く苦労しますね。 こういう時、ネッ…

【対戦40ー2】ギルティギアイグゼクス(対人編)

〈注目システム〉 ・フォースロマンキャンセル ・サイクバースト 本当は青キャンしてるところを見付け出したかったのですが、画像検索ではありませんでした。 こういうとき、家にハードが有ればなと常々思います。 さて、CPU編に引き続き、フォースロマン…

【対戦40ー1】ギルティギアイグゼクス(CPU編)

〈CPU戦の流れ〉 一面から八面・通常試合 九面・キャラ固定(ライバル戦) 十面・ラスボス(イノ) という訳で、イグゼクスです。 僕の周りは皆さん仰いますけど、僕もそう思います。イグゼクスはゼクスよりCPU戦が簡単ですね。 これから、アクセントコア…

【仲間内雑記】卒業!

ヒゲリンが遠くの街へ引っ越すかもしれません。 前々から、やりたい仕事があって、そのことを僕等格ゲー仲間に話してくれていたのですが、引っ越し先が僕の住んでいる地域からだとだいぶん遠いので、なかなか会うのは難しくなりそうです。 僕にとって、ヒゲ…

【その86】446野試合事情

スパ4でも対戦がありました。 ZERO3と同じ人です(笑) やり方がZERO3の人と同じでした(^_^)v 僕は、スパ4では最近ずっとケンの練習をしているんですけど、此方は試合用なのでキャラを変えさせて頂きました。 やっぱりね、こういう楽しい人とは長く遊んでい…

【その85】446野試合事情

ZERO3で乱入がありました。 僕は、久し振りに豪鬼を練習してて、オリコンを失敗しまくってたところに乱入です。 最初、フルボッコにされて、その後イズムだけ『Z』に変えました。 ZERO3は、正直ただでさえ苦手な格ゲー。永続出来なきゃ話にならないってのが…

【見物30】KOF98UM&KOF2002UM

ゲーセンが賑わいを見せているということは、それだけビデオゲームをしている方も多いということ。 そこは大きなゲーセンで、まさかの支配人クラスの方まで出て来て、そのビデオゲームの人の多さに喜んでおられましたね。 そして、やっている年齢層も、僕と…

(その212)446CPU事情

雨の日って、ゲーセンに人を集めるんですかね? ともかく、ゲーセンが賑わっていました。 というか、大まかな理由は分かってたりしますw 多分、殆どの人が同じ理由。鉄拳7が稼働するから、我先にやろうと50円を握り締めて来たけれど、まだ稼働していなかっ…