446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記648.高橋和樹さん死去

遊戯王の原作者でおなじみ、高橋和樹先生が亡くなりました。このブログが更新されるのは8月最後になるので、「今更なに言ってんだ?」となるかもしれませんが、作成しているのは7月上旬なので、いま一番ホットな話題です。元内閣総理大臣の安倍晋三さんが銃…

【ONL72】2022年8月オンライン事情

ちょっとですね、最近オンライン事情をどうするか考え直しています。とういうのも、最近は仕事が順調にいってまして、それに伴い、家庭・趣味、そしてブログも順調に作成できてまして、このブログなんか2ヶ月以上前倒ししているんです。まぁ、いつ仕事が忙し…

【野試合312】マーブルVSカプコン2

ということで、2ヶ月ぶりに野試合をしてきました。と言っても昼間に行ったので、「全部ブッ潰してやる!」といった兄ちゃんやガチ勢、大会経験者などの上級者ではなく、友達同士で遊びに来ている学生や、僕みたいにCPU戦しながら対戦できたら良いなぁと思って…

【問79-3】ハマったアニメやマンガの思い出話(後編)

僕は、月に一度、一冊だけ本を購入すると決めています。これは、格ゲーやトレーディングカードゲームの本も入るので、その本を購入するときは、他の本は買えません。漫画や小説、はたまた車や電車、食べ物のムック、とにかく店内をうろちょろ見渡して、新し…

【問79-2】ハマったアニメやマンガの思い出話(中編)

このブログを作成しているとき、まだ7月上旬です。遊戯王OCGのアニメで活躍したカードを収録したパックが発売され、僕は意気揚々とお店に買いに行ったのですが、どこへ行ってもそのカードがない!まだ発売されて1ヶ月しか経っていないのに!お店のスタッフ…

【問79ー1】ハマったアニメやマンガの思い出話(前編)

〈質問〉 446はアニメが好きということだったけど、ハマったアニメやすげぇと思う漫画、偏見持ってたけど、見たら面白かったってのがあるなら教えて♪〈返答〉 ハマったのは、『小野不由美先生の十二国記』。すげぇと思うのは、『西岸先生の三丁目の夕日』。…

雑記647.ゲームの攻略本とは、今は昔の物語

先日、本屋さんに行きました。目的は、チャイルド達にプレゼントする絵本、…はい、すみません。今年小学生に上がった彼女は絵本を卒業し、無事にプリキュアに夢中です。でも、僕は本屋さんの絵本コーナーに用があった。それはこの絵本、いや!正確には笑本に…

雑記646.遠征

今の格ゲーのプレイヤーしている人は、遠征という言葉を知っていますか?まぁ、言葉の意味は分かるでしょうが、格ゲーのプレイヤーが使う遠征というのは、自分のホームとしているゲーセンとは別のゲーセンへ足を運び、そこで野試合をして、その地域の実力は…

【問78】周囲の雑音を消すにはどうしたらいいか

〈質問〉 俺は、アーケードで格ゲーをする初心者ゲーマー。ゲーセンでゲームをしていると、人から見られるだけで文句を言われているように感じてしまう。そう感じないようにするためにはどうしたらいい?〈返答〉 自分に自信をつければ良いと思います。これ…

【企画93】ストリートファイターシリーズのボスキャラ振り返る(ストEX編)

スト6開発発表記念、ストリートファイターシリーズのボスを振り返るも半分まで来ました。今回は、ストリートファイターEXシリーズのボスキャラを振り返りたいと思います。それじゃ、いくぞ!■ストリートファイターEX、EXplus①ガルダ ②豪鬼 画像撮り損ないま…

【企画92】ストリートファイターシリーズのボスキャラ振り返る(ストゼロ編)

スト6開発発表記念、ストリートファイターシリーズのラスボスを振り返る第2回はゼロシリーズ編です。基本、ゼロシリーズはCPU戦にボスキャラって3以外は居ないんですけど、…まぁとりあいずタイトル毎に紹介しておきましょうかね。■ストリートファイターゼ…

【企画91】ストリートファイターシリーズのボスキャラ振り返る(スト2編)

はい。ということで、スト6開発発表記念企画ということで、今日からストリートファイターシリーズのCPU戦のボスキャラを振り返りたいと思います。攻略とか出現条件は過去記事に掲載しているので、興味のある方は検索をかけて頂けたら幸いです。では、早速い…