446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記617.2021年最後のご挨拶

皆さん、おはようございます。師走の地獄に追われている446です。先日、久し振りに早く帰れたので、某コンビニで家族に焼鳥を買って帰ろうと思い、そのついでにコンビニのみで販売されているセルフコーヒーも購入したんですね。でもオッサン、手が乾燥してて…

報告事項126・2021年の格ゲーを振り返って(CPU編)

ということで、最後はCPU戦を振り返ります。今年も、CPU戦も結構やりましたが、…まぁコンボ練習ばかりやってたので、CPU戦の新たな発見は何かあったのかと聞かれると、反省する部分がいっぱいあります。●まず、乱入条件について。前々から、KOF13CXのアッシ…

報告事項125・2021年の格ゲーを振り返って(身内戦編)

ということで、前回に引き続き、今回は身内戦を振り返りたいと思います。●まずは、自分達の遊びで集まる身内戦について振り返りたいと思います。今回は、仕事が忙しく、また家庭もバタバタで、スケジュールをギツギツにしても時間が取れず、身内戦自体はあっ…

報告事項124・2021年の格ゲーを振り返って(対人編)

皆さん、おはようございます。早いもので、もう12月も終わりですね。このブログは、12月上旬に作成してますが、更新は下旬。本当、1年あっという間でした。ということで、今年1年のゲーム生活を振り返ってみたいと思います。第一弾は対人編です。●まずは、…

【お題112】この10年で変わったこと、変わらなかったこと

では、今年最後のテーマブログをいきたいと思います。どうぞ、最後までお付き合いくださいませ。今回のテーマは、この10年で変わったこと、変わらなかったこと。これは、自分のことですかね? それとも、周りのことですかね?紹介文を読むと、一応どちらも該…

【お題111】好きな格ゲー10選

ということで、今回は『私の好きな格ゲー10選』をサラッと紹介したいと思います。…今更というか、このテーマは何回も書いているので、僕がお勧めのゲームを本当サラッと書いて終わりますね。皆さんが知ってる格ゲーばかりで申し訳ないですが、446はこのゲー…

【お題110】私が格ゲーにハマる10個の理由

12月のテーマブログは、はてなのレッドスターが貰えたあのお題4選で幕を閉じたいと思います。因みに、レッドスターが貰いたいが為に応募したのですが、現在1週間が経とうとしているのに、まだレッドスターが貰えていません。いつになったら貰えるんだぁあ…

【特別紹介】エヌアイン完全世界

それでは、昨日に引き続き、今日もゲーセンでしかできない格ゲーの紹介をしたいと思います。■エヌアイン完全世界↓ 恐らく昨日紹介したランブル2より認知度が低いと思うので、知らない方の為にざっくりと概要を書いときます。エヌアイン完全世界は、もともと…

【特別紹介】ザ・ランブルフィッシュ2

それでは、【問61】で頂いたネタを今日と明日でやりたいと思います。初めて読む方に経緯を説明しますと、だいぶん前に質問で「446、お前アーケードでしかゲームしないとか言ってんのに、ゲームの紹介するとき、家庭用で発売されてるゲームばっかだな」というご…

【お題109】読書の秋(その4)

このブログを更新する頃にはばっちり冬ですが、作成は11月。やっと山が紅葉し始めた頃です。では、最後の格ゲーの本の紹介!いってみましょう!■レビュー本ゲームの攻略はネット、設定資料やイラストはゲームの特典、それが当たり前となった昨今では、そもそ…

【お題108】読書の秋(その3)

ということで、【お題106】から紹介している格ゲーの本も第三回目となりました。今回は、雑誌編ということで、格ゲーにまつわる様々な雑誌を紹介したいと思います。■格闘ゲーム専門雑誌●闘劇魂 Vol.10 ●アルカディア対戦格闘ゲームREMIX 攻略本や設定資料集…

【お題107】読書の秋(その2)

ということで、格ゲー書籍紹介の第2弾いきたいと思います。今回は、設定資料集とイラスト集の紹介。僕の気に入っているものをそれぞれ3冊ずつ紹介します。■設定資料集他のジャンルのゲームやアニメの設定資料集はどうか知りませんが、格ゲーに関して言えば…

雑記616.忙しいときこそ丁寧に

このブログを更新する頃には、12月をまわっているでしょうが、作成は11月なので、気候は丁度良く、ブログも作成しやすい時期です。しかし、仕事の方が目まぐるしいぐらい忙しく、普段の2倍の量もあるので、正直地獄です。その中で、スケジュールを調整しつ…